直接出会った方とつながっていくために。。。

IMG_0292

 

お仕事や出張の際
こどもグッズや
養生グッズは
決して欠かさず持ち歩いているため
ものすごく荷物が多い私ですが

《名刺》
と、いうものを持つのが苦手です。

売れる講師になるために
ビジネスプランに乗るために
必須のアイテムであり
社会人の常識でもある
《名刺》だそうなのですね。
「こぢまちゃんは売れようと思ってないんだから仕方ないよね。」
とか
「名刺は顔なんだから、いただいたら返さなきゃ!!!!!」
とか
大切なのは仲間たちが
私にアドバイスをくれます。
むむむむむ。。。。。

が、
《お名刺をいただけますか?》
と言われることも多く
昨年は
名刺も作ってみましたが

どうも持ち歩き忘れます。
んんん~( ̄▽ ̄)
看護師時代や雇われの身の時って
名刺を持ったこともいただいたこともなかったから
身についてないだけなんだけどね。。。。
でも
私の講座に来てくださるママたちやベビ達やセラピストさんたちとは
繋がっていきたいな。と思っています。

私自身、
出張に出かけるということは
子どもを置いて
ふるさとを離れて
ちょいと踏ん張って
母であることよりも自分のしたいことを優先させて
覚悟を決めていっています。

それを考えたら
みなさまが
大切な時間を捻出して
お金を捻出して
子どもたちを預けたり
付きあわせたりしながら
えいっ!!!!っと
踏ん張ってきてくださっていることも重々承知(T ^ T)

だから、講座の後には(忘れてなければ)
《依存はさせないよ!でも、みんなが自立するまでは私でよければ支えさせてね。》
って、添えさせていただいてます。

なのに、
連絡先がないって?????
って、ならないように

◎なにかあったときのために→連絡先
◎気兼ねなく繋がれるように→fbのアイコン
◎また会えるように→今後のスケジュール
を、そえた自己紹介カードを全ての方のお届けさせていただいております。

そして、
そのひとつひとつの講座に対して
どんな想いで向かわせていただいたか?
ということも僭越ながら添えさせていただいております。

参加される方も
たくさんの時間と想いを捻出してくださっているように

私みたいな
有名でもなく
肩書きもないおばちゃんを招致して
興味がある方々を誘ってくださる主催者様の想いは
多分
参加者様の想像を超えていると思うんですね。

私の講座を主催してくださる方の
ほとんどが
リアルな子育て真っ只中のかたがほとんどです!

と、いうことは
普通に家事があり、
普通に育児があり、
普通に地域や親戚の方々とのお付き合いがあり、
さらにその《普通》を
より丁寧にすることを選んでいる。

そこに主催になると
会場取り
しゃべり手との諸連絡
参加者さんとの諸連絡
名簿の管理
講座のおしらせ
などなどなどなど
書ききれないものが《普通の生活》の上に
加わってくるわけですよ。

それでも講座を開催したい!!!

と、思ってくださる主催者様の想いは
ハンパないわけです(≧∇≦)

だったら!
ちゃんとそこも伝えたい!
と、思ってそんな想いややりとりも添えさせていただいております。
さらに
日付の部分も見ていただくと
暮らしやカラダを見直していただくのに
新しい切り口になるかも!?な情報も組み込んであります(笑)

そんなこんなの自己紹介カード。
主催者様と
わたしのたくさんの想いを込めて

イラストを描いてくれたせいちゃんや
事務局のかわかみくんの協力を得て
各講座新しいものを準備させていただいております。

よろしければ
そんな視点でもご覧いただければと思います(=´∀`)人(´∀`=)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.7.21

ワクチンセミナー講師養成講座の根っこ

ワクチンセミナー講師養成講座を 昨年受講してくれた全国の仲間が 新しい制度やこれからの動向を学ぶために それぞれがなんとかなん…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る