【オープン変人のススメ①】

IMG_7873
《変人ですね。》
という言葉が

褒め言葉か
バカにしている言葉か。。。

というはなしなんですが(笑)

《牛乳は飲ませたくない!
けど、みんなと一緒であることも大切だから
給食の対応に困る。。。》
とか

《ワクチンは打ちたくない!
けど、打った???って言われると
返事に困る。。。》
とかっていうかたが

ものすごく多いんじゃないかな。
と、思うのですがいかがでしょう?

たぶん、
それって
《みんなと同じでありたい》
かつ
《私の価値観が正しくて、それを理解してほしい。》
という矛盾に苦しんでいるように思えるんですよね。。。

だって
今の日本を構築してきた歴史とか
経済やたいせつにするもののながれとか
しくみも制度をみれば

純粋に得体の知れないなにかに従って
何にも疑問を抱かずに
流れに流されて
なんとなく毎日を暮らすだけの人間を増やそうとしているのが
わかるわけではないですか!

で、
その流れには逆らいたいのに
みんなと一緒でいたい。
というのは
ちょっと無理な感じです♪

で、
変人の話に戻るのですが

私の講座に興味を持ってくださったり
健康や
子どもたちの未来に
真剣に向き合いたいと思ってくださったりしている時点で

《今の日本の歴史やシステムで管理できない変人》
に当たるわけです(笑)

あちらこちらで
オープン変人をゲキ押ししている私ですが(笑)

どうしてかというと

変人なんだけど
それを認めたくない
どこかに属したい《隠れ変人》さんが大変多いように思うのですね。

IMG_7657

で、
隠れ変人さんは
ひとりでなければよくって。。。
一人じゃなければきっと変人じゃない!って。。。
潜在的に思っているので

本能的に
《普通な人を装いつつ同じ匂いのする(要するに変人)》を
探しているんですね。

そして
《変人》って
結構増えてきているんですよ♪

だから
《隠れ変人》が《(隠れ)変人》を潜在的に探している。。
わけだから

《隠れながらも見つけることのできるくらいの変人さを表現する》
ことを誰かが始めないと

なかなか
《変人同士》が出会えなくなってしまって

《隱変人たち》孤立している。
状態が続くわけですよね。

ここを
なんとか打破して《変人コミュニティ》の確立を図り
これをメジャーにしていきたいわたしとしましては

《変人》と、しての自覚のある人が
《オープン変人》シフトすればいいのではないかと思うわけです(笑)

私自身、
めっちゃ変人なんですけど(笑)

 

《変人ですけど、どうぞよろしく》
と、大声で言うので

《実は私も変人だったんです。。。》
というみなさまとのたくさんの出会いをいただけるわけです!!!

だから
私の周りだけを見ると
だれもワクチン打ってないし(笑)
だれも牛乳飲んでないし(笑)
普通に種の大切さをしってるし(笑)
たべものの選び方しってるし(笑)
選挙の大切さわかってるし(笑)
砂糖をたべるとこどもたちが泣きわめくのわかってるし(笑)

だからといって
社会や世間といがみ合わないし

よく笑うし
よく遊ぶし
よく食べるしIMG_6899
全ての子どもたちを愛しているし
自分の人生もちゃんと愛せてる。

っていう仲間たちばかりです!!!

だから
めっちゃ楽だし
楽しいよ♪

ということで
自らオープン変人になり、
オープン変人でいることをオススメしているのですが

価値観は一緒なのに
隠れている時間が長すぎて
《変人アピール》
が、わからない!!!

という質問をよくいただきますので

たまに《私の変人っぷり》を
みんなもやりやすいんじゃないかなー。
かつ
即、有効に働くんじゃないかなー。
と、思うことを時々つぶやいてみようかと。。。(笑)

で、
今回は私の【子どものほめ方】を書いてみようと思います(笑)

私、
とくに『褒めて育てようと』とか
『叱らない子育て』目指していません。

が、
私が子どもたちに感じている『すごい!!!』は
ちゃんと伝えたいと思っているんですね。

だけど
思春期とか
反抗期とか
になってしまうと私たち親が子どもたちを直接褒めても
なかなか信用してくれないというか。
素直に受け止めてくれないというか。

というような時期に
子どもと担任の先生と私での
三者面談が学校で行われました。

先生が『おこさんのご自宅での様子を教えてください。』
と、おっしゃるので
私は、私のすなおなきもちでもあるし
持論でもある一言をいうわけですよ。

『はい!
うちの子は完璧です( ´ ▽ ` )ノ』

と、一言。

具体的なことなんていいません。
いえでだらしないとか、
部屋が汚いとか、
朝寝坊がひどいとか、
そんなことは一つも言わず

それだけ♪

先生も目がまん丸!

娘も顔を真っ赤にしてしたをむく!

わははーーーーー♪
で、ございます!!!

めっちゃストレートな子どもへの愛せてると大好きを
オープンに伝えることで
ダイレクトに伝わりました♪

という例でした♪

反抗期のおこちゃまをお持ちのママたち。

オープン変人の第一歩にいかがでしょうか?(笑)

IMG_7787

 

 イベント・セミナー情報

5月29日(日)新潟県上越市 浄興寺 バースカフェ
5月30日(月)新潟県柏崎市 はぐはぐお家cafe~小島利恵さんによる星と生のはなし☆~
6月4日(土)神奈川 【『聞こう!学ぼう!政治のいろは♪〜今さら聞けない政治の話〜』】【こどものみかたダイジェスト】
6月5日(土)池袋 女を深める・深い男でいる コラボセミナー 島袋伸子 冨田貴史 小島利恵
6月14日(火) 新潟市 『星と政』『小島流リアル子育て』
6月14日(火)夜 長岡市 星とマツリゴトのお話
6月17日(金)昼 石川県金沢市 【『星と政』 〜ホロスコープから自分を知る〜】【『性と脳と政』〜相手を知る〜】
6月17日(金)夜 石川県金沢市【『星と政』 〜ホロスコープから自分を知る〜】
6月18日(土)富山県富山市 「政と星」「口から入るもの~PM2.5と放射線~」
6月23日(木)新潟県上越市 古城小学校 生活習慣のお話
6月25日(土)26日(日)群馬県前橋市 2Days 内容未定
6月28日(火)埼玉県戸田市 【濃厚ワクチン勉強会】※クローズセミナー
6月29日(水)東京都内 【政治のお話】【未定】
7月3日(日)山梨県甲府市 内容未定
7月12日(火)13日(水)東京都内 【ワクチンセミナー講師養成講座】
8月2日(火)新潟県上越市 ナチュロパスナミさん 【毛髪ミネラルアドバイザー講座】
8月3日(水)新潟県上越市 ナチュロパスナミさん【その症状はビタミン&ミネラル不足?】
8月3日(水)新潟県上越市 ナチュロパスナミさん【女性ホルモンとメディカルハーブ】
8月7日(日) 子宮フェス名古屋
9月17日(土)18日(日)上越市 居多ヶ浜海岸 【おんなまつり】
9月27日(火)28日(水)福岡県博多市 【ワクチンセミナー講師養成講座】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.5.31

吉村せんせ

わたしね。。。 あかちゃんとか 妊婦さんとか おっぱいとか あかちゃんのおしりとか とかとかとかとか あったかくって …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る