おススメの本。

参議院選とか
2/3議席とか
安保関連法とか
TPPとか
緊急事態条項とか

考えられない
考えたくもない
考えても想像することすらできない

怖すぎて
泣きたくて
恐ろしくて

憤りを超えるものものが

民意も
先人も
歴史も
文化も
未来も
命も
すべて。。。。
日本だけでなく
地球上の
宇宙の中の

すべての命や
信頼や

そのものをぶち壊そうとしている

今!
その瞬間に生きているのに。。。。。

unnamed (1)

でも
泣いていても始まらなくて

でも
何をどうしたらいいのかもわからなくて

こんなにも
恐怖と
怒りと
責任とを考える毎日なのに

こんなにも
術も策も
そして、未来もない

胸が苦しい日々をすごしていることが
本当に息苦しくて。。。。

なのに
ある方は「改憲ありきの勝利でしょ!?」
みたいに言うし。

その方は
国民やすべてのほかの議員(国民の代表)を馬鹿にするように
随分と戦争、軍事ビジネスがお好きすぎるかたを「防衛大臣」などに
任命するわけだし。

その国の首都の知事は
カムフラージュの服を着て
女性の価値や労働
そして子どもたちの未来や安全をごみのように片づけようとしているし。

その国は
そいういった人たちの
「テロには屈しない!」の
挑発的発言により
完全に対象になっているし。

でも
世の中は「メダルラッシュ」にお祭り騒ぎで。

太平洋には
たくさんの親子連れが放射線海洋水に浸っているし。

夏休みだ!
お盆だ!
とはいえ

スーパーの加工品オードブルや
産地の書かれていないお刺身の盛り合わせが飛ぶように売れ

お墓参りや
ご先祖様への感謝や供養なんて
形式だけのものになっているし。

もう。

今年のこの平和や笑顔が
過去になることを
知っているのかな?


思えたり

何も知らぬまま
「あのころはよかった」とか
「どうしてこんなことに」とか
「もう一度安心して眠っている子どもの寝顔が見たい」とか
思っちゃうのかな。

とか
切なくなったりしています。

ということで
本日よりお盆を迎えます。

14017799_939259609529942_204468618_n

この本をよんで

この中の一人でも生きることをやめていたら私たちいなかったのね!」
「この中の一人の人のお父さんかお母さんがもういらん。もううまん。っていったら、未来の今がこんなんじゃなかったね。
って
毎年恒例の
つぶやきをしながら

ご先祖様のおひとりおひとりに感謝して

いつか
感謝されるご先祖様になれるよう(笑)

お墓の掃除とお参りに向かいたいと思います。

一年で一番
父に近くなる日。

泣かずに
子どもたちの成長を報告できるかしら。

51歳で天国に行った父。

わたしの知っている父の年齢を
あと「とお」ほどで越えてしまいます。

父は
わたしの歳の時
どんな想いでわたしを育てていてくれたのかなぁ。

 

14017799_939259629529940_1185676219_n


イベント・セミナー情報

8月19日(金)東京都内にて内容未定
8月22日(月)午前 上越市 西光寺 親子で聞く【政治】の話
8月22日(月)午後 上越市 西光寺 親子で聞く「性」の話。
9月9日(金)政治のお話2
9月27日(火)28日(水)福岡県福岡市博多区 【ワクチンセミナー講師養成講座】
10月30日(日)富山県富山市  おんな前&ちんちんのお話
10月31日(月)石川県金沢市 おっぱいの秘密
12月4日(日)兵庫県神戸市 内容未定

健康相談のご予約

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.8.15

終わりの始まりの日♪

「最後の利恵さん」 「卒業式」 「岡崎ラスト!」 と 言われ続け(笑) わたし、 いよいよ死ぬのかな? と、思ったり(…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る