大きな目標と日々の暮らし~で、わたしたちどうしたらいいの?~

3021cbcb0160663dff4e7a2f8809d0d2_300_225

はっきり!

きっぱり!

話しておくね!

わたしの目標は
100年後の未来にあります。

今、
2016年だから
100年後って言ったら2116年!?

わたしが生きてたら142歳だ(笑)
すごいなぁ。

長女が生きてたら116歳だ(笑)

長女が30歳で子どもを産んで(わたしの孫ね)
その子が30歳で子どもを産んで(わたしのひ孫ね)
その子が30歳で子どもを産んだら(わたしのひひ孫?玄孫?ね)

ひひ孫(玄孫)が26歳だ!!!

末っ子が30歳で子どもを産んで(わたしの孫ね)
その子が30歳で子どもを産んだで(わたしのひ孫ね)
その子が30歳で子どもを産んだら(わたしのひひ孫?玄孫?ね)

ひ孫が44歳で
ひひ孫(玄孫)が14歳だ!

うひひひ!
わらっちゃう(笑)

孫だって♡

ひ孫だって(*^。^*)

そんな
ひ孫やひひ孫の時代のハッピーがわたしの夢です。

【2116年!にわたしの孫たちやひ孫(玄孫)たちが笑っていること!
安心して眠れる暮らしがあること!】

【2116年!子どもたちが駆け回ることのできる野山や海や川が残っていること
できるだけ、今と同じくらい! 防護服とかマスクとなしで!】

 

以上!!!!

自分の孫やひ孫やひひ孫(玄孫)のことしか考えていないなんて
自己チュー過ぎる?

そんな遠い未来のことを言ってるなんて
ばかげてる???

でもね。

うちの子どもたち♡

うちの孫たち♡(孫だって♡うひー(^○^))

うちのひ孫たち♡

誰を好きになって
誰に好かれて
どんな人と未来を生きるかわからないじゃない?

じゃあ
子どもたちや
孫たちが
共に夢や未来をみたい人が
ちゃんと育てられてきたか?
ちゃんと安全な暮らしや体作りが出来てきたかを査定することにする?
出来てなかったらいちゃもんつける?

できないよね~。

だって、自分はどうだった???
いちゃもんつけたらたらどんな気持ちだ???

そんな当たり前の事を考えたら

世の中
すべての子どもたちを幸せに
すべての子どもたちをできるだけ安全に
すべての子どもたちを笑顔に
していくしかないじゃん!

大好きで
大事で
やまない子どもたちのパートナーになるかもしれないんだから!

2016-05-22_235903000_1D71F_iOS-960x640

でさ
100年後
安心して
みんなが笑顔でいることができる暮らしを望むなら

99年後の2115年ももちろんそうでなくっちゃ♪

90年後の2106年も♪
80年後の2096年も♪

50年後の2066年も♪
40年後の2056年も♪
30年後の2046年も♪
20年後の2036年も♪
10年後の2026年も♪

5年後。。。
長女が21歳で
次女が高校を卒業。
長男が中学校を卒業。
の2021年も。

今から2年後の
次女、長男、三女の
三人同時卒業&入学のその時も。

1年後。。。来年の今日も。

半年後のクリスマスやお正月も。

来月の新学期も。

来週のお盆明けも。

明日も。

そして
今日も。。。。

100年。
という歴史は
突然やってきて
突然、文化や平和が壊されてないものにされていくわけではないもんね。

毎日
毎日
積み重ねられていくものなんだよね。

だから
わたしは
100年後の未来のこどもたちの笑顔を夢見て

今!の選択を!
今日の選択を!

今!何ができるのか?
今日!何ができるのか?


考えて生きています。

政治や
シクミの勉強を始めてしまうと

とらわれてしまって
狭い視野で
悶々としてしまうけれど

100年後を見て
100年後の未来を想像して!

その未来を現実にするために♪
その目標を達成するために♪

手段として
政治を知ったり
選挙に関わったり

買い物をする場所を選んだり

畑をやってみたり
畑にまく種を選んだり

(でも、
ちょっとあせってもいるので。。。)

あまりにも価値観が違っていたり
仕組みにのまれてしまったり
行く末は傷つける側になるのだろうなぁ。とわたしが勝手に思ったり
している人とは

距離をおくようにしたり

大きなつむじ風や
こつむじかぜたちにまみれたり

つむじ風の種をまいたり

もう!
書ききれないけれど

すべては!
100年後のためだけに!

目的は取り違えず
でも
手段は選ばす(そりゃあ、最低限はえらんでますよ(笑))

それだけのために暮らしています!

意味、
わかるかな?

胸が苦しくなっちゃってる人。
むっしゃ~!ってなってる人。

目的
目標

もういちど深呼吸して胸の中の軸にしてみて~♪

pic13l

~~~~~~~~~~~~
この記事を書こうと思ったのは
今回の参議院選挙でがんばったママたちが燃え尽きていたり笑
燃え切れなくてもやもやしている声をたくさん聞いているから。

加えて
新潟県で野党共闘の代表として参議院議員になったもりゆうこさんとの
選挙の反省会?交流会?に参加させていただいて
思うところがあったからなのです。

ちょっと長いけど
よかったら読んでください。

~具体例~

わたしは。。。

東日本大震災の後
必死に未来や全国の子どもたちと新潟の子どもたちの給食を守るために活動していた時に
それにひざを折りわれわれお母さんの話に耳を傾けてくれた
もりゆうこさんが大好きです!

mori

*2011/07学校給食の放射能検査についての勉強会

もちろん
彼女の政治活動で大切にしていることは
わたしの思う通りではありません。

とくに
ワクチンとかね。

でも
事細かにすべてが自分の意見と一致している議員さんなんかいなくって(笑)

大筋で
彼女の考え方や見ている方向が大好きです!

だから
応援している。

今回
新潟は一人区で野党共闘の代表がもりゆうこさんになったから
なんのひっかかりもなく
すべての時間とエネルギーを彼女を国政に送ることに費やすことができた。

じゃあ
野党共闘の代表がもりさんじゃなかったら???
ともよく聞かれるけど

これまた
同じなんだ。

野党共闘は「安保関連法」「改憲」「戦争を可能にする国づくり」に反対する野党が
一致団結した形。

わたしの目標は100年後のすべての子ども達の笑顔。

その未来のために
野党が一丸となって阻止しようとしている「戦争のできる国」を
つくろうとしている自民党さん、公明党さんを
応援できなくって。

今は!今回は!
自公を勝たせることはできない!
という持論に至るわけ。もちろん
自民党さんも公明党さんも
今まで
わたしたち若造の新参もんが
平和ボケしているあいだもずっとずっと政治を動かしてきたわけだ

いつも真剣に仕組みというものを考え
組み立ててきたから今がある
わけだからすごいと思う。

でも
わたしが願う100年後の為には
今は自公さんには代表でいただくわけには行かない!
と、思ったんだよね。

だから
わたしの大きな未来の目標は「100年後の未来の笑顔」であり、

それを達成させるための
今の身近な目標は「自公さんに勝たせない」
ということになるわけだから
もりさんでなくても

めっちゃ応援したよ♪

でね。
今回の参議院選で新潟選挙区からはもりさんが代表となったわけなのだけれど
彼女が
ずっとずっと訴えてきた【脱原発】は

いったんお休みになったの。

どういうことかって

野党共闘だったわけだから
野党の中の民進党さんは「原発は反対ではない」という姿勢なのね。

そんなスタンスの民進党さんにも応援してもらっての
野党共闘だったから
もりさんもきっと気持ちは「脱原発」なのだろうけれど
その気持ちをぐっとおさえて
【野党共闘の代表】【民意の代表】【市民一人一人の代表】という意識で
議員バッチを付けているんだと思うの。

それは
もりさんが変わったのではなく
今!
未来を見据えて最優先にしていかなければならないのはなんなのか?

最優先にした!
ってこと。

脱原発も絶対に大事だけど
いったん戦争の可能性をとめなくっちゃ!!!
ということね。

議員としてのマニュフェストや
プライドだけではなく

もりゆうこというひとが
国政にいるということが
今の一方的なかじ取りに食い込めるか。
に、命がけで挑んでいるということ。だよね。

わかるかな?

だから
いまでもこれからもわたしはもりさんを応援するし。

これからやってくる
上越の市長選や
新潟県知事選や

それ以外のすべていろいろ。

本当に
自分の党や自分の議員バッチのプライドでなく
未来を見据えて命を懸けて動いてるたくさんの方々を
この目で見ちゃったもんね♪
(もちろん、そうでない調子のいい人もたくさん見てきた!)

かっこつけや理屈じゃない。

暮らしそのもの。

生きているということすべて。

それが
政治であっただけ。

その上で
わたしたちは生きているし
生き続けていくんだ♪

目標を見誤ったり
取り違えたりすることなく

積み重ねていこうと思います♪

13987960_939448962826901_1852601275_o


イベント・セミナー情報

8月19日(金)午前 暮らしのNGいろは  午後 おちんちんとおまたのケアのお話
8月22日(月)午前 上越市 西光寺 親子で聞く【政治】の話
8月22日(月)午後 上越市 西光寺 親子で聞く「性」の話。
9月9日(金)政治のお話2
9月27日(火)28日(水)福岡県福岡市博多区 【ワクチンセミナー講師養成講座】
10月30日(日)富山県富山市  おんな前&ちんちんのお話
10月31日(月)石川県金沢市 おっぱいの秘密
11月10日(木)or20日(日)栃木県宇都宮市
12月4日(日)兵庫県神戸市 内容未定

健康相談のご予約

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.7.10

一般論に矛盾を感じています!!!(汗)

最近の政治のあり方とか 日本の仕組みとか おっさんたちの考え方とか 偉そうな人たちのものの言い方とか仕組みやお金の動かし方とか…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る