女の祭典【詳細】

omatsuri

いよいよあす!

1日7講座!!!

女たちの暮らしと智恵と愛の祭典♪
おんなまつりが始まります!!!
FBを使っておられない方にも
ちゃんと講師やマルシェのご案内を致したく
ブログにあっぷすることにいたしました!!!

って
明日じゃん!(◎_◎;)
な、わけですが

紹介文を書けば書くほど
今回に限らずなんだけど
今回に限り!!!
おんなまつり史上初!!!
な、
豪華キャストなのでお知らせせずにはいられなくなりました!
ぜひーーーーー♪

明日の12時開演となりますので
明日の11時までにご連絡いただけますと
前売り料金でご入場いただけます♪
もちろん通し券が絶対的にオススメです!!!

とくに明日!!!
人体実験あり!
着付けあり!
魂の突き動かしあり!
でございますよ♪

(まあ、8日もヨガありおまたあり憲法ありの
生きるために必要なものなんでもあり!
というか、【なんでもある!】
と、言った方が正しいですね♪)

もう、大変!!!

ワンデーパスか
ツーデーパスで
おいでください♪
【10月7日の講座一覧】

12:00~
「買い物は投票」長澤美穂
自然と不自然がわからなくなっちゃったわたしたち。
「なんかおかしいよ。。。」
そんな風に感じる不自然なことに気づけるわたしたちの感性を取り戻すためのきっかけになりますように。。。

13:00~
「母が夢見る子供のみらい」長井麻衣子
《ワクチンの話》
母は子供がかわいいだけなんだよね?
だから知ってほしいお話です。

14:00~
「ふれあいわらべうた」ババユウコ
ことば・からだ・こころで遊ぶ「ふれあいわらべうた」

15:00~
「ほかりさんのおはなし」穂苅貞枝
みんなだいすきほかりさんのお話です♪
(16:00~17:00 休憩)

17:00~
「脇・腹・軸(ボディワーク)」永井綾子
古来よりの身体意識に学ぶ美しい姿勢とインナーユニット

18:00~
「15分で綺麗に着付ける自装法伝授!」佐藤幸子
もっと着物を気軽に・美しく・簡単に!
※浴衣や着物がある方はぜひ、ご持参ください!
実習講座できます♪

19:00~
「島袋伸子さんのお話」島袋伸子
愛知県岡崎市の「お産の家」よりおいでいただきます。
感じにきてください♪
【10月8日土曜日の講座一覧】

10:00~
「YOGA」ちなつ
自分の体と心を感じる1時間。
今、このときを味わいながら自然と一緒に呼吸します。

11:00~
「おやこでゆるゆるワクチン」がんこ
みんなでカラダの元気パワー。

12:00~
「おんなのこケア」あわらあつこ
女の子のおまたは大人の縮小版ではありません。
大事なことなのに聞きづらい、触れづらいこと心配事でもあります。そんなお話♪

13:30~
「足のお話と靴の選び方」愛育ナビゲーター Mie
正しい靴の履き方をマスターしてカラダの力を使えるようになろう。

14:30~
「がんばらない!かんたん健康ごはんの考え方~子ども偏~」
管理栄養士 ゆみこ
がんばらなくて大丈夫!子どもの食生活のお話。

15:30~
「はじめての憲法カフェ《けんぽうってなあに?》」田中あつこ
憲法ってなんだろう?
わたしたちの暮らしとどんな関係があるの?
初めて学ぶ方向けのやさしい内容です。

16:30~
「これだけはおさえておきたい!子どもの暮らしNGいろは」
あれはいい!これはだめ!ではなくって
知っていうことで選択することができるキーワードをお話します♪
この日は「いろは」の「い」♪

【買い物は投票だ!!!】
買い物は投票だ!ポスターで
一躍有名になってしまったほうちゃん!
https://www.facebook.com/miho.nagasawa.14?fref=ts
じつはこのポスターの前にも
人気を博したり
FBで大炎上をおこしたネタがあります!!!
それは。。。。
きっと覚えておられる方も多いと思うのですが
あの!!!
【マクドナルドハンバーガー放置実験!】

【数か月放置ランチパック味見動画配信!】
です♪
あほだ!
すごい!
営業妨害だ!
何ちゅう胃袋!
勇気に賞賛!!
さまざまな意見がありましたが
右も左も
自然派も不自然派も
普通も変態も
全部巻き込んでこんなに盛り上がることはなかなかありません(笑)
そんなほうちゃんが
今回【おんなまつり】のために
ランチパックとともに夏を超えてくれました。
そう!
リアル味見大会です♪
からの
このタイトル。
どうつなげて盛り上げてくれるのでしょうか???
お祭りのトップバッターにふさわしいほうちゃんの味見大会♪
食育の意味を込めて
お子様と一緒においでくださいませ♡
【母が夢見る子供のみらい】
親っていうのは不思議なもので。。。
「元気に生まれてきてくれたらそれでいいからね。」
とおなかに話しかけて過ごした妊娠時代。
その願いがかない
無事に元気な子どもをその手に抱き
感謝と幸せに包まれる。。。
のもつかの間
永遠に続くのではないかと思われる授乳や
うれしいけど手も目も話せなくなる成長っぷり
そしてイヤイヤ期。。。。
成長期があり
お友達との関係があり
学習の問題があり
あれがありこれがあり。。。。
で、
いつの間にか
「自分らしさ」を失っている我が子に気づいたり
「原因のわからない体調不良」があったり
「人の目や親の評価を必要以上に気にする」姿があったり。。。
おかしいな。
せつないな。
そんなふうに思っても
何をどうしていいかわからない。。。
そんな方が増えているように思います。
原因はわからないけれど
原因が分からない複合的なたくさんの問題が
今のこの社会をとりまいている気がします。
そういう社会的な問題の中で
【選ぶことのできるもの】。。。【ワクチン】
ワクチンについて
何をどう選べるのか?
どう受け止めるのか?
そんなことを
ぎゅぎゅ♪っと詰め込んでお話します。
この時間は
ヨガのインストラクターでもあり
アロマセラピストでもあり
カメラマンでもあり
ワクチンセミナー講師でもある
長井麻衣子ちゃんが務めます♪
https://www.facebook.com/maiko.nagai.560?fref=ts

【ふれあいわらべうた】
長岡市で
◎安全な食事
◎自然な育児
◎全身で子どもを愛すること
っていったら
もうこの方しかいなくって。。。
子どもを授かること
子どもを育むこと
に悩んだことのある母さんたちで
彼女にお世話になっていない人はいない!
っていうくらいの
オンナとしても
母としても
同志としても
ステキ母ちゃんな
ババユウコさん!!!
https://www.facebook.com/yuko.baba.319?fref=ts
知識だけでなく
仕事も
選択も
暮らしも
子育ても
生き方も
大切にするモノも
丁寧に丁寧に
ご自身の軸をぶれさせず
しなやかに寄り添う姿勢にたくさんのものを感じると思います。
もともとは保育士さんだった彼女。
彼女のあたたかい「ごはん」の話も聞きたかったのですが
今回は「ことば・からだ・こころで遊ぶ《ふれあいわらべうた》」をリクエストしました。
小さなお子様連れのほうが
絶対楽しいこの時間。
ぜひ、おいでください♪
親子の時間や空間が
もっともっと楽しくなれるきっかけになります♪

【ほかりさんのお話】
みんな大好き
穂苅助産師さんのお話です。
もちろんテーマは決まっていません(笑)
当日来ていただいて
みぃんなの顔ぶれや表情を見て
すべての人に
一番大切な言葉を
一番響く声で
そっと話してくれると思います。
だって
いままでがずっとそうだったから。
この上越市内で
穂苅さんに触れてもらったことのない人って
いないんじゃないか?
とさえ思います。
それっくらい
寄り添い
ふれあい
片時も
ただ一人のことも忘れずに
居てくださるほかりさん。
だからこそ
みんなの
妊娠とか
出産とか
育児とか
夫婦であることとか
生きることそのものの
底辺の温かさに
ほかりさんがあるんだと思います。
ほかりさんに守ってきてもらった人。
抱きしめてもらってきた人。
みんな、意味が分かるよね。
そんな感じ。。。
まだ、穂苅さんに出逢ったことのない人は
ぜひ、この機会に出逢ってほしいし
触れてほしいし
感じてほしい。
一生のココロの一番奥のぬくもりを
吹き込まれると思います(*^。^*)

【脇・腹・軸(ボディワーク)】
この講座の講師を務めてくれる永井綾子さん。
ご存知の方も多いのですが
この美しさとスタイルの良さで
4人の子どもがいるというものだから驚いてしまいます!!!
でもでも
と!?いうことは???
彼女の講座を聞き
実践することでもしかしてもしかしたら
彼女のようなスタイルを取り戻せるんじゃ???
いやいやいやいや
取り戻せはしなくても
ぎりぎり現状維持ができるのでは???
ね♪
これってうふふでしょ♪
ただのインナーマッスルや
体幹トレーニングという売り文句でなくって
【脇】【腹】【軸】!
ですから!!!
まことに、
耳に痛い部位単語たちです。。。。(汗)
いいですか?
「産み産みして痩せにくくなる」は
怠慢なわけですよ!!!
(って、わたし4人を産み産み10キロ増。。。。)
それを
~古来よりの身体意識~から学ぶわけです♪
たのしみ~♪ ^m^ ♪
彼女のこの講座
上越地域では最後の講座となりまする♪
ぜひ!おいでください♪
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004292200690

【15分で綺麗に着付ける自装法伝授!】
7日18:00~です!!!
持ち物!!!
①着物(着物ならなんでもOK♪初めてのかたはゆかたとか一重の着物がベストかな?)
②半幅おび
③フェイスタオル3枚
④細紐3~4本
⑤帯締め
※②が普通幅帯なら
⑥帯板
※そのほか長じゅばんがあってもよいです♪
※すべてちゃんと着たい方はたびとぞうりもお持ちください♪
こぢまけ総出でお世話になっている美容院の幸子さん♪
「持っているだけじゃもったいないのよ~♪」
と、
《普段使いの着物生活》を提案しておられます♪
流派とか文化とか敷居を高くするものではなくって
手持ちの着物をとりあえず着てみる!
結構しょっちゅうそこいらじゅうで着てみる!
そんな軽いノリできることができる人!を増やしたい!
と、おっしゃってくれています。
《着物が着れるようになりたいんだけど教室とかは、ねぇ。。。》
という方にもってこいです!
とりあえず!この1講座できることができるようになります♪
という魔法をかけられたかのような時間になりますよ^m^
http://sunmall-space.info/

【島袋伸子さんのお話】
だいすきなだいすきなだいすきなだいすきな
愛知県岡崎市の吉村医院からお越しいただきます。
まき割り
雑巾がけ
かまど飯
妊婦さんがそんな体験をしながら
笑顔で妊娠時間を過ごし
笑顔で出産に向かっていく。
そんな絵を
テレビや雑誌で見かけたことはないでしょうか?
そんな妊娠中を応援している産院が
「吉村医院」です。
その吉村医院の院長補佐を長年続けてこられた
島袋伸子さん。
医師でも
助産師でも
医療者でもない立場で
吉村医院や吉村医院での「女」や「命」を一番近くで見てこられた方です。
みなさまにご紹介をさせていただくに当たり
「吉村医院」の名前を出させていただきましたが
そういう形容詞ではなく
島袋さんの中にあるその熱さに触れてほしい。
そう思ってお招きいたしました。
なにものにも評価されない
「命」そのものを
その目と空気と時間とぬくもりをもって
たくさん受け止めてこられておられます。
それを。。。。
その熱を必要とされている方に
火に命を吹き込むように話されます。
テーマはないです。。。。。
その日にあとから生まれてくることと思います。
https://www.facebook.com/nobuko.shimabukuro.5?fref=ts

【YOGA】
8日土曜日の朝一番♪
とはいえ
土曜日なので10時スタートで
【朝ヨガ】
【土曜ヨガ】
【海ヨガ】
いたします♪
講師は
本当に健康的に美しすぎるちなつだよ!!!
いつもは
高田公園で朝ヨガしてて
ちなつにあこがれるたくさんの女子がヨガマットもって
わらわらと集まってくる♪
ポーズやテクニックや自分のすごさにこだわらず
本当にその人その人の一番美しい形を
自分で探せるようにアシストしてくれる音符
そんな
上越ヨガ界の中でもぴか一の彼女♪
台風一過の穏やかな風に包まれながら
「今のわたしのなかで一番美しいわたし」
を、開放しよう♪
https://www.facebook.com/kazue.mizushima.7?fref=ts

【おやこでゆるゆるワクチン】
8日土曜日11時だよ♪
「親子で聞く」
元気のつくりかた!
の話です。
タイトルは「ワクチン」だけど
ワクチンだけでなくって
【免疫】とか【習慣】とかの
大切さと守り方をお話します♪
対象年齢的に。。。
小学校4年生から中学校1年生な感じです!
それよりも小さなお子さんでも
ちゃんと楽しめるようになっているし
おかあさんが補足してあげることで
説教とか説得とかなしで
生活習慣が身につくこと間違いなしです♪
それより大きなお子様でも
大丈夫♪
むしろ中学校2年生で習う
人間の体や血液の構造などとあわせて聞いていただくと
ただの暗記が
生きた学習に変わっていくことでしょう♪
お子様とご一緒に
おいでくださいませ(^▽^)
https://www.facebook.com/tomomi.fukuda.5454?fref=ts

【おんなのこケア】
お待たせいたしました!!!
前回のオンナマツリ~芽吹きの会~で
「おとこのこケア」をお話いただき
満員御礼♪
講座後も
質問の長蛇の列をつくり
「次は女の子ケアですね!!!」
と、何人にも強く確認されていたあっこさん(笑)
みなさまの熱意伝わり
再度登壇♪
わたしも女性だから。。。
と、思いつつ意外に知らない、話せない、伝えられない
「女の子」の話。
ぜひとも
この機会に
性を伝えるお母さんが♪
もしくは
おやこさまで♪
おいでください!!!
決して
子どもだけ聞かせよう!
は、なしですよ。
本当はお父さん、お母さんから伝えなければ
ならない話。
でも
今の親世代って
「性」に関して情報が得られなった世代なんです。
だからこそ
「かあさんもちゃんと習ってないから、
一緒に聞こう♪」
って来てほしい。
小学生さんでもばっちり聞くことができます♪
https://www.facebook.com/atsuko.awara?fref=ts

【足のお話と靴の選び方】
前回「牛乳のお話」をしてくれた
愛育ナビゲーターのmieさん♪
多才だな。
今回は「靴の選びかた」です。
これ!
だいじでしょ♪
最近
はだしのよさが話題になったり
子ども用五本指靴下が販売されていたり
土踏まずアーチの重要性が注目されていたりしますが
その「大切な足」を
どんな型に押し込んでいますか???
ってこと♪
「おさがり」とか
「すぐおっきくなるんだからちょっと大きめで」とか
「このブランドだよね」とか
で、選んでいませんか???
人間の健康や生き方の「軸」が大切で
その「軸」を支えているのが「骨盤」で。。。
ということで
「骨盤メンテナンス」がはやっていますが
「骨盤」の下には何がありますか???
ってこと。
足元が安定しないで
骨盤とか
軸とか
安定するはずないじゃん♪
と、わたしは思っております♪(自論)
ということで
Mieさんの「靴の選び方」はわたしも聞きます!!!
https://www.facebook.com/mie.ikarashi?fref=ts

【がんばらない!かんたん健康ごはんの考え方~子ども偏~】
「管理栄養士」って聞くだけで
おおっ♪って思うか
おぉ(++)って思うか(笑)
いろいろあると思いますけれど
管理栄養士の彼女自身が
「栄養は数字じゃない」
っていうから面白いんです♪
しかも
「がんばらない」
「ぐうたら」
「ずぼら」
なご飯作りと
「本当のカラダ作り」を
管理栄養士の視点からお話します。
もともとは
学校管理栄養士だった彼女。
「学校」
「子どもたちの体を作る」
「給食」
の現場にいて
どうしようもない
やるせなかった気持ちを原動力に
活動しています。
給食よりおうちごはんだね♪
ってことで
そのメソッドをおすそわけです(//▽//)
https://www.facebook.com/yumiko.fujita.334?fref=ts

【はじめての憲法カフェ《けんぽうってなあに?》】
そもそも
「憲法」って言葉がかたいんだから
どうしようもないのだけれど。。。
そもそもそもそも
「憲法」も「法律」もない時代ってのも存在していて
その中で集団で生きるときに
さまざまなものを個人個人で感じ
協力したり
支えあったり
愛し合ったり
優先順位をつけたり
守りあったり
高めあったりして
生きてきたんだけれども。。。
その「感じる」を失ってしまったり
「利他」<「利己」になってしまったりして
「規則」をつくらざるをえなくなる。
そんな中でも
わたしたちを守ってくれるもの。
わたしたちが守るもの。
っていう
約束の順番。みたいなものがあって。。
なのに
そんな「大切な約束」をなんだかうやむやにしようとする流れがあります。
それがどれほど大切な約束で
そのうやむやがどれほど恐ろしいことか。。。
そんな今の時事をわかりやすく「弁護士さん」が
教えてくれます。
今回の講師を受けてくれた田中弁護士さん。
どうやったらみんなが興味を持ってくれるか。
どうしたら伝わるか。
を、ものすごく努力と工夫をされている方。
その姿勢に感服して
今回講師さんをおねがいいたしました。
「なんかいろいろやばそうだけど
実はあんまりよくわかんない」
というかた、大歓迎です!!!
https://www.facebook.com/atsuko.fukao.3?fref=pb_other

【これだけはおさえておきたい!子どもの暮らしNGいろは】
いろはの「い」です。
8日土曜日の16:30~です。
通常3240~6480円です♪
お得です(笑)
基本的なお話にちょっと「どうして?」を混ぜ込みます。
「甘いものはとりすぎちゃいけないよね。」→どうして?
「夜にテレビやパソコンを見すぎちゃいけないよね。」→どうして?
「薬漬けより、飲まなくてもいい場合もあるよね」→どうして?
「パンよりごはんよね」→どうして?
「おこらない育児がいいよね」→ほんと?どうして?
そんな、みんなの当たり前やなんとなくに「どうして?」の回答を入れ込んでいくお話です。
健康オタクさんも
そういう講座はじてなんだけど。。。さんも
「自然育児」というなの「不自然さ」に気づいてしまった方も。。。
いろいろ楽しめると思っています。
https://www.facebook.com/rie.kojima.395


・セミナー情報

10月7日(金)8日(土)上越市 おんなまつり~芽吹きの会~
10月10日(月)冨田貴史 招致セミナー 宇宙(ほしぼし)のサイクルと時代のサイクル ~今、わたしたちはどんな時代に生きているのか?~
10月27日(木)東京都内 鉄火味噌作りの会
10月28日(金)東京都内 午前:親子で聞く性教育
10月28日(金)東京都内 午後 政治のお話 国民投票編
10月30日(日)富山県富山市  おんな前&ちんちんのお話
10月31日(月)石川県金沢市 おっぱいの秘密
11月3日(木)文化の日 東京都渋谷区 いいお産の日イベント
11月19日(土)群馬県伊勢崎市 暮らしのNGいろは
11月20日(日)栃木県宇都宮市 「牛乳のお話」 「どうしてわかってくれないの?体の基本と男女のお話(性/脳/役割/文化)」
12月3日(土)または前後 愛媛県 内容未定
12月4日(日)兵庫県神戸市 内容未定


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2018.7.26

「こどものゲンキ」と「ママの一人の時間」を同時に手に入れよう!

暑すぎて、まぶしすぎる夏の到来が 今年は早すぎましたね。 (とはいえ、立秋目前ですが。) わたしも 今年はもう、海に10回以…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る