【いいお産の日イベント】

dsc_0081

【いいお産の日イベント】
無事?に
大盛況にて
たくさんの涙と学びと吐息にて
終了いたしました!!!
のちほど別レポであげようと思っているのですが(笑)

とんでもないアクシデントからはじまった朝。

そのアクシデントに対する
運営側、スタッフサイドの判断と機転に救われ
なんとかスタートを切ることができました。

もうね。。。。

この時点で
ものすごいイベントであり
ものすごいイベントになることがわかるわけですよ。

だってね
【イベントの開催】を目的としているわけではなく

おいでになる方
すべてにハッピーを届けたい。

ハッピーであることを
感じてもらいたい。

少なくとも
わたしたちは精一杯みなさまをもてなしたい!

ということが
そういった言動や判断に現れるわけですよね。

主催者サイドには
いつもそんな気持ちがたくさんあり
それ原動力にイベント開催をしているものなのですが
時にやることの多さや
規模の大きさや
目の前のやりとりに翻弄されてしまい
大切なそこを見失いがちになります。

それを、
みなさまが魔法使いのようにくるくる♪っと
お客様やパニクっているわたしに寄り添ってくださっていました。

ほんとにね、
これもう脱帽でした。。。

こんな形で支えられて
イベントを主催させてもらえる幸せ感に身震いするとともに

自分の小ささに一瞬しゅん。。。となって
スポンジのようにみなさまの素晴らしいことをしゅーしゅー♪と吸収させていただいたイベントとなりました!!!

そんなどきどきではじまったイベントの最初の講座は
もちろんあいかさん♪

dsc_0024

あいかさんの話はいつもいつも一貫しております。
【おまたはきゅっきゅっと♪ 子宮はふんわり♪】
それだけ♪( ´▽`)
でも
そのきゅっきゅっとおまたはどうやってつくるの?
どうしてうしなってしまったの?
どうしたらいいの?

でもでも
そのふんわり子宮はどうやってつくるの?
どうしてそんなかたくて冷たな子宮になってしまったの?
じゃあ、どうしたらいいの??

という話。

そして
そんなおまたと子宮をつくるためには
おまただけがんばっても、子宮だけなんとかしようと思っても
そうないかないよね♪

そんな話から
このイベントのために準備されたお話。

まあるい子宮とまあるい赤ちゃんのつくり方♪

【まあるい♪】がキーワードでございます♪( ´▽`)

理屈だけでなく
愛情いっぱいで教えていただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして
美しきなみさん♪

dsc_0061

【環境ホルモン】=ホルモン撹乱物質
というものが
蔓延しすぎて、当たり前になりすぎて、
危機意識が薄れすぎている日本と、日本人へ
《おーい!もうちょっとしっかりしてくれよーーーーー!!!》
な、お話でした♪

《だって、みんなやってるのに、みんな大丈夫じゃん。》
《みんなたべてるけど、普通に元気じゃん。》
という、
びっくりするいいわけで
環境問題や
食事の問題に向き合わない日本人。

そこにこのイベントのテーマ【いいお産】が関わってくることを考えて
そうやってないものにして
自分は関係ないように暮らしてきて

いざ!!!
というときにドキドキしすぎて対応できなくなってはいませぬか?

ということ。

妊娠を希望してからが体づくりではありませんよ。
妊娠してから入れるものを選んだり、デトックスを考えてもちょっとのんびりではないですか?
というエッセンスもこめて(これは4講師の共通メッセージ)の
データ=エビデンスいっぱいの講座でした!

そんな話をして
そんな根拠に基づいて暮らしているなみさんのスタイルや肌や髪が
あまりにも美しいから
そこに真実を感じるわたくしでした(≧∇≦)

そして
麗しのキワさん。

dsc_0129

会いたくて逢いたくてあいたくて愛たくて
金沢に会いに行ったあの日に心身から一目惚れし

いいお産の日のイベントへの参加を懇願し
この日を迎えることができました!!!

それだけで
大満足なのだけれど。。。

あいかさんやなみさんの話を聞き
真剣にメモを取り続ける参加者さんを見て
《かたいわ!かたい!!!くるしいわ!》
を、言い続けていたキワさん(笑)

トリを務めるご自身の時間には
《机をどかして、いすだけにして!!》
と、身体を動かすことから講座がはじまりました(笑)

《妊娠はどこでするの?》
そんな問いも投げかけながら

身体を動かし
心を揺さぶり
たくさん笑わせてくださっての時間となりました!!!

わたしの時間は。。。

dsc_0101
あいかさん、なみさんに必要なことを全部聞けているでしょう♪
という、安心感からのスタートでしたので

内容をぐるぐる◎っといれかえて
新潟県知事選の話からスタート(笑)

関係ないじゃん!
という、空気をひしひしと感じながらも

結局
新潟県知事選と全国の原発の稼働は切っても切り離せないし
世界中の原発の増減にも関わってくること。ということを知っていただきたかった♪

だから
世界中の戦争や爆弾の元をなくすことは個人単位ではできないけれど
新潟県の選挙権を持っているわたしは
その選挙にきちんと向き合うことっで
間接的に世界中の戦争を止めることにも繋がるんだよ!
という話。

だから
【きれないお産】をするために
会陰だけをしなやかにすることではなくって

子宮も
筋肉も
背中も
心も
ほっぺも
口角も
頭も
しなやかでなくっちゃね♪
という関係性の話とつながります。

そしてそして
【いいお産】がテーマなこの日でしたが

【いいお産】ってなんだろう?
【悪いお産】ってなんだろう?
【いい、わるい。】だれがきめたんだろう?
そんなことも問いながら、
すべてのお産にも命にもジャッジがないことを心の奥底から願いつつ
会陰マッサージのお話をさせていただきました。

お産する女性たちが
おまたにも
子宮にも
できるだけ大きな傷を受けないことを希望しております。

そしてすべての女性が
心や
自分であることに
取り返しのつかない傷を抱きませんよう心から願っております。
さらに
コラボトーク(笑)

dsc_0176

ここまでゆるくって
ここまで深い話になるのは
このメンバーならでは!だなぁ。
という感想です(笑)

栄えあるみなさまと並ばせていただいただけで
恐縮していたわたし。

参加者様とともに
例の呼吸法を実践いたしておりました。

「お産」もそうですが
そこにいたるまでのパートナーシップや
スキンシップなども
ともに充実したものとなりますように♪
そしてそしてマルシェブースもすばらしかった!!!

dsc_0056

からころ堂の店番に長女を連れて行ったのですが
意気の新幹線の中で、各ブースの説明をし
「こんなすばらしい機会、まず!ないから
気になったもの、ほしいものはすべててにいれておいで!!!」
と、話しておいたら
◎ノブさんのオステの施術を受け
◎りこさんとこのそぎおとしをうけ
◎グラノーラを買いあさり
◎きょーこちゃんのヘアバンドは「母ちゃんに似合うよ!」と、自分と兼用になるものを何本も選び買わせる。
という、すばらしい感性とたくらみをやってのけました!

本当は
マルシェブースのおひとりおひとりも
講師としても
生き方としても
尊敬する方ばかり。

しゃべることしかできないわたしは
こういうところでもたくさん揺さぶられたり
学んだりさせていただいたわ。。。。

 

dsc_0040

dsc_0071 dsc_0072

dsc_0033

dsc_0047

dsc_0089dsc_011615000811_1000578446754382_4859431904720622822_ounnamed-5
朝早くからおいでくださった皆様!
遠方よりおいでくださった皆様!
参加したい!と、感じてくださった皆様!

なみさん♪
キワさん♪

ノブさん♪
ノブアカのみんな♪
りこさん♪
かにさん♪キョーコちゃん♪
ようちゃん♪

おまたマスターのみなさま!
ワクチン講師仲間たち!
長女も♪

そんなみなさまを送り出してくださったご家族様♪

そしてそしてあいかさん!!!
本当にありがとうございました!!!

dsc_0244

dsc_0249

 

unnamed-4


セミナー情報

11月19日(土)群馬県伊勢崎市 暮らしのNGいろは
11月20日(日)栃木県宇都宮市 「牛乳のお話」 「どうしてわかってくれないの?体の基本と男女のお話(性/脳/役割/文化)」
12月4日(日)兵庫県神戸市 「アレルギー・免疫・牛乳」「親から伝える性のはなし/おちんちん&おまたケア」
12月6日(火)愛媛or香川県 内容未定

 


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.3.15

しゃべるおっぱい

【しゃべるおっぱい♪】 おはようございます。 本日は 上の子どもたち3人の 習い事の発表会の日。 1年間の集大…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る