ご飯をもりもり食べる時。食べないとき。。。

全身が胃袋なのではないか?
というほどの食欲のかたまりの末っ子が

ゴールデンウイーク頃からか
どうやらなんだか食が細い。。。

いつも通り
【おなかすいた!】って起きるのに
おむすびひとつ食べ終わらないまま
味噌汁の汁だけ飲んで
ごちそうさまをしてしまう。

これが
初めての子どもだったのであれば
どぎまぎしたり
手を変え、品を変えなんとか食べさせようとしているのかも知れないけれど

実は
こどもたちの食欲がもりもりな時と
そうでないときって
ちゃんと意味があったりします♪

だから
食べないときには
食べない意味を考えて

ほかの刺激やヒントやチャンスをちりばめてあげると
きっとわくわくが止まらない毎日になるんじゃないかしら〜^ – ^
ということで
たくさんのおばあちゃん世代のお母さんの知恵と
わたしの経験を踏まえての

◎体重期
◎身長期

のわくわくな過ごし方です♪
まず
◎体重期

めっちゃ食べる時です(笑)
カラダが横幅と厚みに育ちます♪

感情、情緒も豊かになります♪

この時は

たくさん食べるんだけど
【この一口一口がカラダの細胞の一個一個になること】を理解して
より丁寧に食べ物や飲み物や食べ方をください♪

さらに
ココロが豊かになる時です♪

ココロがスポンジな時ね♪

だから
ココロに染み込んでほしくないような
モノ、コトバ、光景、映像、空気感からは守ってください。

さらに
ココロが動いたそのくすぐったさを
どうやって表現したらよいか
教えてあげてください。

例えば

春日差しが感じられた時
【おひさまがぽかぽか、はるですよー。って言ってるね♪】

隣のおうちの夕飯の匂いがしたら
【美味しいご飯ができますよ〜♪早く帰っておいで〜♪もお知らせね( ´ ▽ ` )ノ】

風が強い日には
【風と葉っぱが仲良くしたり、けんかしたりしてるね。
こわい?うれしい?わくわくする?ままはね。。。】
みたいに聞いてみる。

15049862_1019240718198497_720392315_n
そんな風に
こどもたちの言語化できない
わくわくや
どきっ!や
もやもやや
おっ♪や

そんなことを

感じていいんだよー♪
伝えていいんだよ〜♪
あじわっていいんだよ〜♪
みんなとちがってもいいんだよ〜♪

伝えてごらん♪
感じてごらん♪
堪能してごらん♪

心地いいを知っててね〜( ´ ▽ ` )ノ

ってことになりまする☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

15058567_1019239408198628_1047979815_n
で、お次は

◎身長期!

この時は縦に細胞が増えていきます(笑)

身長が伸び、中枢から抹消にむかって
ぶちぶちぶちぶちと神経が伸びていくイメージ(笑)

頭がよくなります!
知識欲の宝庫!

ご飯は食べません(笑)

消化活動なんかにエネルギーを使っていられません(笑)

そんな勢い♪

大人にもなりたいときなので
子憎たらしくなります♪
なんでマンにもなります♪
《どうして?》というかわいいものでなく
《なんで?なんで?どうして。ふーん。。》みたいに(笑)

でも、めっちゃ聞いてますし見てます!!!
だから
こどもたちが興味を持ちそうなものを周りに並べてチャンスをあげて♪

興味を持ったものをできるだけ自然に渡してあげて♪

例えば
つみき♪
レゴ♪
文字を覚える♪
数字に興味を持つ♪
人や物の名前を覚える♪
なんでマンになる♪など。
この時の注意事項!!!

【親がやらせたいものを押し付けない】(笑)

【無理強いしない】(笑)

親の欲でなく
子どもが伸びたい方向に
伸びたいだけ
伸ばしてあげてください( ´ ▽ ` )ノ

そんな感じ〜♪( ´▽`)
だから
今のチビには好きなだけ空き箱、紙、はさみ、セロテープ、ガムテープを渡し、

毎日、おかし作りをしています♪

15046189_1019239424865293_1113387212_n15086246_1019239374865298_431326184_n
包丁もまな板もフライパンもガスコンロも
見守り、任せています♪

なんでマンにも
なんでも答える!
調べる!
実験する!!な日々!

そんな感じ〜♪( ´▽`)
案の定!
幼稚園の発達測定表では身長がぐんぐんですね♪

15129019_1019188251537077_5873332863036608249_o
でもそろそろ伸びおさめっぽいし
雪国厳しい寒さ前だから
食欲期になる模様♪
体重期のきっかけにも
身長期のヒントにも

タイプによっては
観劇や映画や体験もいいですね♪
地域の親子劇場や子ども劇場は
子どもの育ちリズムの味方です♪
よかったら
のぞきにいってはいかがでしょう?

15046456_1019239411531961_753650898_n



セミナー情報

11月19日(土)群馬県伊勢崎市 暮らしのNGいろは
11月20日(日)栃木県宇都宮市 「牛乳のお話」 「どうしてわかってくれないの?体の基本と男女のお話(性/脳/役割/文化)」
11月24日(木) 新潟県新潟市 国民投票ってなぁに?
12月4日(日)兵庫県神戸市 「アレルギー・免疫・牛乳」「親から伝える性のはなし/おちんちん&おまたケア」
12月4日(日)15:20~ 兵庫県神戸市 夕方 国民投票ってなぁに?
12月6日(火)愛媛県 「ワクチン」「アレルギー」
12月23日(土)横浜 これだけは避けておきたい子育てNGいろは
2月26日(日) 三重県 内容未定
3月11日(土) 岐阜県 内容未定
3月12日(日) 名古屋市 国民投票のお話 国民投票のお話上級編

 


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.7.11

ビバ出産!!

妊婦ちゃんのあすみちゃんが 「どうしても!産む前に!!!」 って 開催してくれた 【妊娠前のカラダづくり】 【VIVA…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る