母の日に。。。。

わたしの一年を割合で見てみたら。。。。

笑う:しゃべる:考える:泣く=3:3:3:1

だな(笑)

違うカテゴライズで見たら
つくる:送迎:働く:飲む=5:5:5:5

だな(笑笑)

人生。48時間だ!!!!

そんなわたしの
数少ない「泣く」にいつも付き合ってくれるのが
実は、こどもたちだったりします。

猫を飼っているころは
毛布を抱きしめて大声でなくわたしの横にはいつも猫がいて
泣き終わるころに
涙をなめてもらっておりました。。。。

長女より早い時期から一緒にすごしてくれていた
猫が空に戻ってからは

ちびがいつも隣にいてくれます。

わたしの「泣き」に対する彼女のサポートは完璧で(笑)

泣いているわたしの目線に立ち、
だまって流れる涙をティッシュで吸い取るだけ。

立って泣いていれば
足台をつかいわたしの目線に。

今夜は
布団に横たわって泣いていたのですが
ちゃんと共に並んで寝転び、何も言わずに、何も聞かずに
ただ、涙を拭いてくれる。

「どうしたの?」とか
「また、泣いてるの?」とか
まったくない!

困りもしなければ
笑いもしない。

ただ、
ティッシュで「しゅっ」「しゅっ」って吸い取っているだけ。

で!
「そろそろ涙がかれてきた」
というころに突然、ちびに戻るのです。

「おなかすいた~!」
とか
「おしっこにいってくるね。自分で涙拭いてて」
とか。

母にもかないませんが


子にもかないません!!!


な、平成29年の母の日でした。

本来の「母の日」のスタートは
子どもや夫や家族を
戦場には決して送らない!!!!
と、母たちが立ち上がった日。

アンナ・ジャービス説もあるけれど
ジュリア・ウォード・ハウがあっての
アンナ・ジャービスだからね~~~~~。

https://matome.naver.jp/odai/2149434129046532601/2149434197446785703

わたしを「母」というものにしてくれた
すべてに感謝して
すべてを守っていきたいと
本気で思った夜でした。

 


こぢまのスケジュール

【開催日・開催場所・内容】

 5月16日火曜日 上越 招致講座「台所の救急箱」~足立百恵さん~
 5月22日月曜日 上越 招致講座「断薬・減薬講座」~小倉謙さん~

 

6月3日(土)東京都北区 カモンベイビー&ワンモアベイビー
6月16日(金)千葉県長生郡 シュタイナー教育の学校にて 一般募集ナシかも
6月24日(土) 愛知県名古屋市 「女を深める・深い男でいる」
6月25日(日) 愛知県一宮市 「~母から女へ~更年期を考える」
7月12or13日  高知 内容未定
7月20日(木) 新潟県出雲崎 子どものげんきのミカタ1Dayダイジェスト
9月5(火)6日(水)  上越 ワクチンセミナー講師4期養成講座
 9月12日(火) 三重県 内容未定
9月21日(木) 上越 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
9月22日(金) 上越 免疫講座(クローズかも)
9月27日(水) 宇都宮「子どもの成長を妨げない親でいる」「~母から女へ~更年期を考える」
10月23(月)24日(火) 大阪 ワクチンセミナー講師4期養成講座
10月25日(水) 大阪? 免疫講座(クローズかも)
10月26日(木) 大阪? ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
11月3日(金)文化の日 いいおっさんの日イベント
11月28日(火)福岡 内容未定
12月11日(月) 三重県 鉄火味噌作り+何か
12月23日or24日 上越 クリスマスクッキング

 

 


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.11.27

マツリテメクル

マツリテメクル!   マツリ!祭り!まつる! メグリ!巡り!めぐる! ゴエン!ご縁!つむぐ! クラシ!暮らし!くらす! …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る