せんのは

お邪魔した学園は
平屋の建物で
大きなホールと


いくつかのオレンジ色の小さなあたたかい部屋と
草木と水の流れと風と火の勢いのある園庭がありました。

 

わたしの講座は
本当は野外でやる!と、言う案もあったのですが
プロジェクターをつかうものでしたので

学園の園舎をつかわせていただくことに♪

と、なると!?

こどもたちは
どこで一日をすごすのか?
と、いうことになるのです。

そこからの
今回の講座のスタートでした。

わたしの講座中は
最初は課外活動になる。
と、いうはなしだったのですが

結局
こどもたちの修学旅行の資金を
自分達でかせぐために♪
と、
講座参加者さまを対象に
学園ランチがもてなされることに( ☆∀☆)

そのために
講座を行っている午前中いっぱいは
野外で調理実習をし


ランチをたべ

講座終了時に
参加者さまと
こどもたちが入れかわり
わたしたちは
心地よい風と
エネルギーの強すぎるおてんとさまの光をうけながらのランチタイムとなりました!

そんな運営も
きりもりも
目的意識も

もちろん
ランチのおいしさも
その活動を支える保護者の方々の 姿勢も手仕事も

すばらしくって
どうしようもない感動で

きゅーん♪と
わくわく♪と
じーん♪とがまじりあった
使命みたいなものが沸き上がってきて止まりませんでした!

とりあえず!
また、いきたいです!!!

清子さん!
みなさま!
こどもたち!
先生方!
すべての方々と

これらを包んでくれていた
すべての環境に感謝します!


 


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 

 
7月13日(木) 高知県 芸術学園幼稚園 カラダとココロのつくりかた。未来と命の 守り方。
7月20日(木) 新潟県出雲崎 子どものげんきのミカタ1Dayダイジェスト
7月26日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 2:たんぱく質
8月30日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 3:ビタミン
9月5(火)6日(水)  上越 ワクチンセミナー講師4期養成講座
 9月12日(火) 三重県 内容未定
9月20日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 4:ミネラル
9月21日(木) 上越 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
9月22日(金) 上越 免疫講座(クローズかも)
9月27日(水) 宇都宮「子どもの成長を妨げない親でいる」「~母から女へ~更年期を考える」
10月18日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 5:糖質 
10月23(月)24日(火) 大阪 ワクチンセミナー講師4期養成講座
10月25日(水) 大阪 免疫講座(クローズかも)
10月26日(木) 大阪 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
11月3日(金)文化の日 いいおっさんの日イベント
11月28日(火)福岡 内容未定
12月6日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 6:栄養や吸収を阻害する物
12月11日(月) 三重県 鉄火味噌作り+何か
12月23日or24日 上越 クリスマスクッキング

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

 


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.8.15

終わりの始まりの日♪

「最後の利恵さん」 「卒業式」 「岡崎ラスト!」 と 言われ続け(笑) わたし、 いよいよ死ぬのかな? と、思ったり(…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る