一般論に矛盾を感じています!!!(汗)

最近の政治のあり方とか
日本の仕組みとか
おっさんたちの考え方とか
偉そうな人たちのものの言い方とか仕組みやお金の動かし方とか

「ちょっとちがうんじゃない????」
って、
思う方々も結構増えてきていて。

でも
「ちょっと興味がわいてきたんです。」
「このままじゃやばいな。というのはわかるんです。」
という感覚の方々に

えらそうなおっさんたちは
一気に まったく理解できない熟語やアルファベットやカタカナを並べて
「こんなことすらわからんのに えらそうなこと言うなや。」感が満載だったり
同様に歴史を並べ 各国の政治経済を並べ 
「こうあるべきだ!あああるべきだ!!!」と、威張っているだけだったり
自分以外の思考や 思想を持っている人たちを
「お前は右だ」「あいつは左だ」「それはリベラルだ」「あれは保守だ」「護憲派か?」「改憲派はぁ???」とかいう カテゴライズして 決め付けて言う人たちだったり
ばっかり!!!!!!

そんなこんなの中。
たとえば
【9条に関して。。。】
カテゴライズも派閥も色もなく
普通に考えてみましょう。
「9条」に関しての世論的意識調査では
◎9条はそのまま。
◎武器はもったまま。
◎外から攻められたら 自衛のための戦争は仕方ないです。
っていうのが 国民意識のスタンダード。

でも

【9条2項】では「軍事力をもたない」と憲法にかかれているわけだから
これをを守っていない日本がここにあります。
その上で!!!

9条がいいとか悪いとかじゃなくて。
9条さえ守ればそれでいいとか 「それが改憲の目的だ!」とかじゃなくて。
→たとえば、これからを考えて
◎憲法にのっとって武装解除するのか。
◎自衛の戦争はするよ。でも、世界的な紛争には参加せず、国際救助隊的な立場で自衛隊はあるべきだよ。といっているのか?
ということを、はっきりさせないと
抽象的に「9条を守れ!」っておかしいよ。
っていう普通の話♪

だって、
守ってないんだもん♪
9条だけに日本の平和を守ってもらっていると勘違いして
そこに固執して
新しい戦いを作ってるよ「ね♪

わかるかな?

さらに

【対米従属と自主独立】という話。
(アメリカに守ってもらってるから御礼をしなくちゃね。嫌われないようにしなくちゃね。っていうスタンスと ほかの国にどう思われようが 日本らしくやっていこうや!!!っていうことのちがいね♪)

アメリカの世界中でのお友だちのつくりかたや壊し方や
巻き上げ方や 仕組みのつくり方が いいとか悪いとかはいったんおいておいて♪

世界中で起こっているすべての戦争に関わっている アメリカという国の
戦地での活動を 戦地でバックアップをしている日本は
国際法上 日本はすでに戦争当事者であり 加害者という位置づけです。

当然!!!

ということを
日本の国民は知ってかしらずか
日本の平和だけをもとめて こぶしを上げて怒鳴ってる。
ってこと。
これってちょっと矛盾してておかしくない???

というような感覚をもったわたしが
すごくすごく心地のいい空間で いろんな出会いと いろんな刺激と いろんな学びをいただいてまいりました♪

ジャーナリスト 今井一さんの 
「本づくりの民主化を目指しましょう!!!」
の 掛け声で始まった

【国民投票の総て】
の、出版記念パーティー♪
クラウドファンディングにて
目標額を達成し
この日をむかえました!!!

 

今井さんの ここまでの細やかなご配慮と 当日の仕切りっぷり♪

サンタクロースこと井上達夫さんは ちび連れで参加したわたしに 着席をすすめてくださったり ちびにサンタクロースだよ~~~~♪となごませるためにからんでくださったり♪

「ゆきゆきて、神軍」や「ニッポン国VS泉南石綿村」をつくられた原一男監督の
スポンサーに媚びない作品づくりをつらぬく姿勢を拝聴したり♪

「9条」を多角的にとらえ、国民みんなで考えていこう!と発信するために たくさんのインタビューをして映画をつくった宮本正樹監督の まさかの価値観カテゴライズでの苦難を伺ったり♪

しながら

善悪・正誤ではない
至極普通の国づくりをしていきたい。

それをするための国民でありたい。
と、
つよくつよく感じることができた一日でした♪

ということで

来年度に控えているのかもしれない「国民投票」の話も
そろそろしていこうね♪

みんな「気軽に国民投票すればいいのに!」って
「スイスなんかしょっちゅうやってるよ!」って
簡単に言うけど

今の日本の法律では
【憲法改正のための国民投票】についての法律しかないから
もう、レールも意図も みえみえというか
決まっているところだから

もういっちょ♪

わくわくしながら
大規模に
【あれ~~~~~???なんかおかしくね~~~???】
【これって 盾と矛ってかいての 矛盾じゃん♪】
【うん。まちがいなくおかしいことだけはわかる!!!】

って いっていこうよ♪
ね♪
ということで
例に漏れず
アマゾンや通常ルートでは販売しない予定の
「~今井一さん~国民投票の総て」
月曜日よりからころにおいておきます♪

@2500です♪
http://tencherry.theshop.jp/items/7298137

 


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 
7月13日(木) 高知県 芸術学園幼稚園 カラダとココロのつくりかた。未来と命の 守り方。
7月20日(木) 新潟県出雲崎 子どものげんきのミカタ1Dayダイジェスト
7月17日(月)海の日 長岡市 お金の学校
7月26日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 2:たんぱく質
7月29日(土) 上越市 ~お金の学校♪短期コース~
7月30日(日)上越市 夏休み企画~ちっちゃいこ~と~ちゅっくらいのこ~の性教育~
7月30日(日) 上越市 卒乳後のおっぱいと卒卵期ころのちつのセルフチェックとケア
8月30日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 3:ビタミン
7月30日(日) 上越市 性教育 午前 午後 
9月5(火)6日(水)  上越 ワクチンセミナー講師4期養成講座
9月12日(火) 三重県松坂市 ①子育てNGの「ろ」と「は」 ②根本レメディーを探せ!
9月20日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 4:ミネラル
9月21日(木) 上越 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
9月22日(金) 上越 免疫講座(クローズかも)
9月27日(水) 宇都宮「子どもの成長を妨げない親でいる」「~母から女へ~更年期を考える」
10月18日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 5:糖質 
10月23(月)24日(火) 大阪 ワクチンセミナー講師4期養成講座
10月25日(水) 大阪 免疫講座(クローズかも)
10月26日(木) 大阪 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
11月3日(金)文化の日 いいおっさんの日イベント
11月28日(火)福岡 内容未定
12月6日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 6:栄養や吸収を阻害する物
12月11日(月) 三重県津市 鉄火味噌作り+何か
12月23日or24日 上越 クリスマスクッキング

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.4.24

黒いハートとピンク色のハート。

「結局は毎日の積み重ねなんだよ!」 「丁寧な暮らしこそが 本当の健康につながる!」 「積み重ね。暮らし。毎日。という…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る