おもてなしをうける♪

わたし
今の仕事を選ぶまでは看護師でしたので

「看護」さえしていればよかったわけです。

患者さんが心地よくすごせることだけを考えていればよかったわけです。

飲み会でも
いわゆる薬屋さんとか
医療機器メーカーさんとかの
接待が多くって

お酌も食事のとりわけも
まったくしたことがなく大人になりました。

ですので
今でも おもてなしとか 気遣いとか
とても苦手です。。。。

今回、
水戸の講座を主催してくれたようちゃんは
元秘書さんというお仕事。

びっくりするような 気配りと細部までいきわたる視線と思考を拝見いたしましたので
自分の備忘録をかねての記事です。

ようちゃんは
いままで なんどもわたしの講座に来てくれていて
その参加者であるときに 講師のわたしが何を飲んでいるか食べているか
を、漏れなくチェックしてくれていました。

わたしは 基本的にお水を飲んでいます。

でも、よっしゃ!!!の勢いが要るときにはアイスコーヒーを飲んでおり
体調が万全でなかったり
エネルギーの要る講座だったり
3本以上連続の講座だったりすると

途中で 甘酒の水割りを飲みます。

眠くなってしまうので
お昼ごはんはたべません。

しかし
事務局さんやちびたちを連れて行っているときは
食事の手配が必要です。

さらに
ちびがいるときには 農薬やら 放射線やらをきにしつつの
ご飯ですので リサーチに必死になるわけです。

というのをいつの間にか見て インプットしてあったのか

講座の際に
◎珪素いりのミネラルウォーター
◎将軍コーヒー
◎甘酒

参加者様に
◎からころブースの商品を必要とされている方に必要性の説明
◎午前参加の方で午後のドタ参加の方を見越してのおむすびの準備

講座後
◎安心安全の夕飯へのお招き

そんなこんなで
ありがたかったし
勉強になったし
感動したし

で、ございました。

そしてそして
そんなかっこよすぎるようちゃんが
ようちゃんでいることができるのは

お母様はじめ
ご家族のただならぬ信頼とささえがあるんだなぁ。
と。しみじみ感じました。

出張にでて
寂しくなって こどもたちに会いたくなることはたくさんあるけれど

まさかの
母親に会いたくなる。という現象を経験♪

ありがとうございました!

わたしは
どんなにがんばっても ようちゃんのようにはなれないけど
いろんなことに気づかせていただきました!!!

スライドショーには JavaScript が必要です。


 


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.8.15

終わりの始まりの日♪

「最後の利恵さん」 「卒業式」 「岡崎ラスト!」 と 言われ続け(笑) わたし、 いよいよ死ぬのかな? と、思ったり(…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る