防災の極意は日々の暮らしにありました!

あんどうりすさんの講座!

大盛況にて終了いたしましたっ!!!

ご来場いただいたみなさま ありがとうございました♪

防災って 災害時だけすることではないこと。

防災グッズって 使えなければ意味がないこと。

あれがなけれぱ!これがないから!と、 工夫できないテクニックは 役に立たないこと。

非日常が 人々の笑顔を奪うこと。

を、 知りました!!!

じゃあ どうするか?って、 指示をまたず 自分で考えて判断できるように!

自分で自分の命を守るための 智恵やスキルを!

テクニックでなく システムで理解する!

暮らしのなかで 応用のきくグッズや思考をもっていれば 災害中でも、笑顔とゆとりが手にはいる!

こどもたちに教えるのは 勉強ではなく 生き残る知恵です。

そのために 物事を俯瞰的にとらえられる視点をもっていたい。

そのために 目先の問題だけでなく 根本的な原因やシステムを考えることができる大人でありたい。

そのために 一人でがんばってふんばっていくのではなく 地域単位で命を守るという循環をつくっていきたい。

こどもたちに 残していくものは お金ではなく できるだけ多くの安心と安全できるだけありたい。

そのために 【今】なにができるか。 を、 今日集まってくださったみなさまと、 わたしたちが取り巻かれている環境のなかで一緒に考えて行動して 変えて、守っていきたいです! また! よろしくお願いいたします♪



ぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.8.15

終わりの始まりの日♪

「最後の利恵さん」 「卒業式」 「岡崎ラスト!」 と 言われ続け(笑) わたし、 いよいよ死ぬのかな? と、思ったり(…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る