じゃあ、いったい今!なにができるの???

久しぶりに【講座の主催】をいたします♪

この恐ろしいほどてんやわんやで
卒業式の準備したり
PTAのお仕事したり
受験の応援したり
各卒業生の「最後」のイベントが目白押しで
卒業式に出たり
入学の準備したり
体操着袋をぬったり
さんすうセットのおはじきの名前を(兄弟の分をはがして)貼ったり
こどもたちのダンスの発表会の衣装探しに翻弄されたり
ダンスの送迎があったり
移転したり
オープン準備したり
そんななかでも健康相談があったり
新体制を練り直したり
たりたりたりたり。。。。

それでも【雪堀が終わったから大丈夫!!!】という開放感に満たされて
イベント主催です♪

だって
車を動かすたびに、
目的地に到着するたびに、
帰宅するたびに、家に入るために、
外出するたびに、外に出るために、
埋もれてる車を見るたびに、
こどもたちの送迎のたびに、
晴れ間を見るたびに、
しんしんと降り積もるごとに、
除雪車が家の前を通過するたびに、
とにもかくにも【雪堀り】な日々。

毎日4時間くらい♪

【雪堀りの日】【雪下ろしの日】は一日中♪

雪を掘っているわけですよ。

一年中「時間が足りない!」「やることが多すぎる!」なんて
言っているくせに
雪が降ってしまえば【今日を生きるために目の前の雪をどかすしかない】わけです。

そんな理由で一日4時間を生み出せているわけです。

「時間がない!」なんて
所詮いいわけだったんだなぁ。と、しみじみ感じるのがこの【残雪はあるけれど、もう降り積もることはない】と、感じた瞬間。

立春を迎えても
旧暦正月を迎えても
雪国暮らしのわたしにとっては
【もう雪は降らない!降っても暮らしを窮屈にするようなつもり方はない】と、感じたときが春です!!!

そんなこんなで【冬が終わった】と、感じた2月28日の昨日!

こんなことしちゃおれん!
時間はあったはず!生み出せたはず!
言い訳せずに、とにかくできることを毎日積み重ねたい!!!

と、ずっとお話を伺いたかった方に連絡をとり
今回の講座開催に至りました!!!

講座内容は!!!
ずばり!!!
【国民投票】!!!!!

またかよ。。。。
って思いました???

でも、わたしが話すんじゃないんです。

同士でもあり←ここは当日説明します。
先駆者でもあり←ここも当日説明します。
あれもこれもかぶっていて←ここだけは当日しか説明しません。
尊敬する方でもある←はい♪
上越中央法律事務所の【田中淳哉弁護士】さんにお話を伺いたいと思うのです。

2012年の改憲草案が出たときって
世の中は東日本大震災後だったから
いろんな意味でざわざわしていたような気がするのです。

なんだかタイミングも内容も
ものすごく気味が悪くて、恐ろしくって。。

とにかく法律を読んで
歴史をひっくり返してみてみて
法律にかかれていることと、改憲草案を作って人たちの過去の発言や実勢から傾向をつかみ、これからを予測したら

とにもかくにも
一人でも多くの人に!知ってほしかったし

憲法改正を強引に推し進めようとしている人たちが
想定をしないような母数が必要なんだと感じて

とにかくとにかくとにかくとにかく
噛み砕いて イメージして おもしろくして 簡単にして
翻訳して こんにゃくして(笑)

◎今まで政治に興味がなかった人
◎もう政治には絶望しか感じていない人
◎誰がやったって同じでしょ、の人
そんな大人たちの背中しか見てこなかった子どもたちが大人になったという人
に、伝えることをもう何年もやってきたの!!!

その中のひとつのアイテムがDVDね♪

でもね、
簡単にしすぎて
面白おかしくしすぎて
比ゆをしすぎて
たとえ話を盛り込みすぎて

【原型】を、忘れてしまっている気がするのです・・・遠い目

だからね
時々は基本に立ち返ったり
情報のブラッシュアップしたり
いろいろするようにしなくちゃな。って思っていて。

赤ちゃんのことやおっぱいちゃんのことや
健康のことや子どもたちのことなら
いつでも勝手にアンテナが立ってて 
新しい情報も 視点の変わったデータも 意見の違う見解も入ってくるのだけれど

政治の話は
いつもつまらなくて 攻撃的で 難しくって 胡散臭くって うそばっかりで 好きじゃないから 奮い立たせないと情報が入ってこない。

だからこそ!!!

基本に忠実で 法律をちゃんと知ってて 伝えようとしてくれる気持ちがある【若手弁護士会】さんの力を借りようと思ったのです。

さらにさらに
【未来を守ること】
【命を守ること】
を、一緒に活動してきた彼ら(奥様も共に活動されていて本当に外見も、軸もすばらしいご夫婦♪)だから 心底信頼しておりますの。

ということで
【弁護士さんによる国民投票のお話】を一緒に聞きませんか???

講座内容は
わたしのリクエストで
◎国民投票法とはなんぞや。 ◎発議されるまでできること。できないこと。 ◎発議された後にできること。できないこと。 
を、交えて基本の憲法の話も織り込んでいただくことになっています。

ぜひ、
いらしてくださいね♪

と、いいながら定員は少なめなのでお早めにお申し込みくださいませ。


日時:平成30年3月20日(火曜日)
13:00~15::00くらい
場所:新潟県上越市上正善寺
参加費:500円(当日徴収)
定員:20名
お申し込み:info.tencherry★gmail.com(★を@に変えてお申し込みください。)にメールで。
件名に【3月20日国民投票のお話会】と入れて
◎お名前◎人数◎お子様連れの有無(有りの方は月齢、年齢)◎連絡先の電話番号をお送りください。


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 


健康相談のご予約

通販のご案内
web-shop-banner-red2


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.4.4

【コドモのゲンキのミカタ】

【コドモのゲンキのミカタ】 を話し始めて何年になるんだろう? 何回話してきたんだろう??? ワクチン講…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る