「あと三日しかない!!!」と「よかった!あと三日ある♪」のちがい。

でっかい選挙が続いている新潟ですが
めちゃめちゃ楽しげに選挙活動をしているように見える新潟ですが
お祭り騒ぎに盛り上がってれば勝てるんでしょ。と言われてもいる新潟ですが
でも、新潟は特別だよね。とも言われている新潟ですが
わたしたちの地域は保守的だからダメなんだよ。いいよね新潟は。ともよく言われる新潟ですが

ただなんとなくやっているわけではありません。

ただ子連れオーケーにしていればいいわけでもありません。

事務所に飾り付けをしていれば人が寄ってくるわけでもありません

バカ騒ぎにみえますが。。。。 はい!それはいなめませんが、
ちゃんとしたバカですが(笑)
ちゃんと考えてもいます。

「どうやったら勝てるか」
ではなく
「どうやってつたえるか」
に、熱量が上がる。

相手候補者を支援する人たちをこっちに引っ張ってくるのではなくって
「選挙」や「政治」に興味のない人たちに
こっちを振り向かせる方法を常に模索。

「選挙」や「政治」って
似合わないスーツのおぢさんたちと
ぜったいにお母さんにしたくないようなこわそうなおばさんたちが
蛍光の上着をきて&はちまきをして&手袋をして

だれかの悪口を言いながらどなって
そこにいない人の文句や失態を吊るし上げてがなって
威圧的に拳を上げる。
という印象。

そんなの 
よっぽど肝臓の悪い なにか吐き出したいものがいっぱいの人か
誰にも認められず 所属確認をしたい人か
「おれがただしいんだ!」っていういばりんぼうか
しか集まってこないんじゃない???
という印象。

もしくは
自治体や国の運営のあり方で大切なものが傷つけられたり傷ついたりした人。
本当にこのままじゃいけない!!!と、未来を見据えた活動家。
が、集結しているんだぁ。に見える。

そして
「どのみち、わたしには関係ないね。」
「興味もないし、めんどくさい」
「そもそも 怖いし気持ち悪い」
というのが 一般論です。

善悪でなく
国民か非国民かでもなく
GHQの教育戦略にやられちゃってるかそうでないかでもなく
大人としての自覚や責任がないわけでもなく

そもそも親は何をやっていたんだとか
学校で何を習ってきたんだとか
今のこのままでいいの???ととがめられる必要もなく

そういうもんです♪(←きっぱり♪)

でね♪

新潟はここからが違っていて
そういうことはわかっていた上で

◎じゃあ、どうしよっかなぁ。

になるわけですよ。

なんで政治に興味を持てないのかなぁ。
と、悩む必要がないくらい
政治に興味がなかったわたしたち!

なんで選挙にいかないのかなぁ。
と、考える人たちに 
かたいし、つまんないし、うるさいだけだし、伝わんないし、誰がやっても一緒だからだよ。
って、教えてあげることもできるくらいのわたしたち!

だから
そこからなんとかしたいと思ったよ。

なんとかしたいと思った人から
なんとかしたいと思った時から
それぞれのタイミングで
それぞれのなんとかしたいところに働きかけた。

だから
たねまきしたひともいた
「わからない!」と「わかりたい!」をいっしょに言い始める人ができてた
政治や選挙を今まで支えてきてくれてた先輩たちに敬意をはらおうということになった。

若者やかあちゃんやこどもたちや仕事帰りのおとなたちが事務所に通うようになった。
事務所に行くときに「一緒に行こう」と声をかける人が出てきた。
事務所を入りやすい環境にしよう。ということになり
たくさんのこどもたちがあふれかえり
こどもたちが元気になりすぎるからと、
選挙活動舞台と子守り舞台が分かれるようになり
そういった元気に活動が妨げられないように&元気が活動を妨げないように
間に入って 「みんなでやっていくこと」のバランスを丁寧にはかってくれるひとがいた。

だから
事務所や集会では
老若男女&赤白黄色&オール野党&オール市民&高い低い&大きい小さい&太い細い(笑)
いろいろいろいろまぜこぜで
みんなが「ここにいていいんだよ」の空間になっている。

そしてそして それを支えている
影役者。
日向役者。
隙間役者。
金具役者。(蝶番みたいなひと♪)
援護射撃部隊。
防護壁。
在宅応援活動部隊。
そして外からウエーブ部隊。(県外から「今、新潟すごいね」と新潟の人に一石を投じてくださってる皆様。)
が、いる。


さらに

それらが円滑に活動できるように
「これをしてほしい!」ということをまとめるための
いくつものスレッドが部門別にかつ自主的に立ち上がっております
(みんな手伝いたくっても、何をしたらいいかわからないからできないだけじゃん。ってのを知ってる♪)

で!!!!!!

やっといまここ♪

平成30年の新潟県知事選!!!!

世界中が注目する選挙になっております。※1

日本じゅうの政治家がやっきになってなんとか野党と県民の集大成を阻止しようとしています。※2

相手候補は なんとか原発を止めようとする人を引きずりおろしたくって
国会中に国会にもでずに新潟に著名人を送り込み ミーハー票をねらったり

自分らのことは棚に上げて
相手のミスをさがし探し 粗探し部隊をつくり
ネガティブキャンペーンをしたり

悪名高き政党の全面的支援をもらっているのだけれど
それをオブラートに包んだりしておりますが

できれば
罵り合いや
粗探しや
消去法や
悪口大会や
「このままだと大変なことになる」という脅し大会
でなくって

未来を語り
大切なものを確認しあい
それにみんなで思いを寄せ合い
スクラム組んで(直接肩をだきあわせずとも つながっているよ♪ってこと)
そのために今、何をしていったらいいのか。を
いっつも一緒に考えて
確認しあって
それぞれができることを自分で考えてやっていく選挙の方が
楽しいし 頑張れるし 活動が空回りでないことを確認できるし
それがまた、原動力になるし

そんな活動は 楽しすぎる感じや 責任感がにじむ誇らしい表情を生み出してしまうので
わざわざ宗教勧誘みたいにしのびよらなくっても
みんなが寄ってきてしまうのよね♪

(スポーツの応援に行って、
相手のミスで大騒ぎして喜ぶ人より
応援している仲間のファインプレーで喜びたい。
もちろん、相手のファインプレーも真似たいし、尊敬したい。
そして、称え合いたい。とおもわないかなぁ。さみしいなあ。
→ここから、小さな声で。
だっせーな。かっこわりーなぁ。そんな姿、こどもたちにみせられっかよ。ばーか。
と、感じるわけです♪)

FBやツイッターやインスタやLineや動画で伝えても
嫌味がないから 送っても 受け取っても その関係に溝が入らない♪

「今月は金欠だから外食控えて、おうちごはん♪手作りもいいよね♪」の写真くらいのイメージで
「日本って金欠だから外にお金撒くのを控えて、国から大事にしよう♪自給自足できなくても、少しずつやっていってもいいよね♪」ってなことをみんなでやっていけたらいいと思うの♪

ということで
ラストスパート

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あと二日!!!!!

在宅でも
しゃべり下手でも
波風立たせたくないタイプでも
県外仲間さんも
18歳学生さんでも

できることがある!!!!

それは♪

Line作戦♪

下記にかわいい写真や動画をはっつけるので
それを友達や仲間や知人、愛人、恩人、変人、みんなに【個人メッセージ】で送ってください。

一緒に添える文章は
【友達が動画作ったの〜♪】
【友達がユーチューブに出てるの〜♪】
【見てみて〜♪】
【これ、かわいくない???】
くらいで 245%バッチリありがたきしあわせです♪

もうちょっとコアに行ける人は
【知り合いが選挙に出るんさ】
【6/10だって】
【選挙行ってから、ランチに行かない?】
【投票証明もらうと、いろいろお得らしいよ】
で、いきましょう。

つくった仲間たちも
候補者さんも(←未確認です(笑))
もちろんわたしも

友達や知人にしていただいても
タグ付け大丈夫です!

悪口はいやです。。。。へっちゃらなふりしてきずついちゃう。。。。

ということで、
この長い文章を読んでくださった皆様!!!

たった今から
【ライン大作戦♪】
です♪

わたくしこぢまは
ケータイにラインアプリを入れるところからのスタートです♪

でも!
そうするとお友達0からのスタートだからメッセンジャーにしようかな。。。。

要するに
不特定多数に一斉送信より
◎個人メッセにしましょうね
◎ついでに、「久しぶり♪」ってコミュニティをひろげちゃおう!
◎ライトに♪(軽く、明るく♪)
◎でも、本気♪
◎もちろん、自分も選挙に行って口だけでなく行動で大人の背中見せましょう♪

ということで
よろしくお願いいたします!!!(拝)



 

※1
だって、原発ビジネスがこれからも続けていけるのか、いけないかの瀬戸際だからね。
福島で事故を起こしたのが東電で、その東電が持っている中で一番おおきな原発が新潟の刈羽原発ね。
あの事故以来、そこいら中の電力会社へのバッシングが強いけど、事故を起こしたのは東電なわけだから、これってものすごいとばっちりなわけ。
でも、そんなバッシングの中事故を起こしたのはうちじゃないけど、うちが一番に動かしたら、風当たり強いよね〜。って躊躇する気持ちがあるのってわかるじゃん。
だから、みんな事故を起こした東電が一番最初に大掛かりに動かすことを願ってる。
東電が!刈羽が!原発をうごかせば日本中の原発が動き出す!!!

さらに原発は地震に弱いのは世界的には当然の話なのだけれど。
日本は地球上でもありえないくらい地震大国なのだけれど。
だからこそ事故は起きたのだけれど。そ
んな中、刈羽が動くと世界中の原発ビジネスチャンスも再来よね♪
もしくは、日本が全部お買い上げ♪よね。

※2
現在の日本、平成30年6がつ現在の与党が
嘘を重ね、隠し事を重ね、それをも認めず、ルールを変え、好き勝手な解釈をし、いく先々でいうことが異なり、未来より今をとり、国民より自分を選び、命より金を選ぶ。
邪魔なことは部下に押し付け責任を取らせ、それでもどうにもならなければ消す。という
恐ろしい国の運営をしており、(それは従来より続いていたのですが)それが明らかになってきた昨今。今回の新潟県知事選は、そんな運営の仕方を県民(国民)が続投を許可するかしないか。という基準にもなるのです。

サンサンプロジェクト


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 

10月23日(火)24日(水)ワクチンセミナー講師養成講座 東京都内
10月15日(月)16日(火)ワクチンセミナー講師 フォローアップ講座
7月28日(土)29日(日)ワクチンセミナー講師 フォローアップ講座
7月26日(木)27日(金)ワクチンセミナー講師養成講座 上越市
10月28日(日)山形県 庄内オーガニックマルシェ
7月11日(水)愛知県半田市 更年期のお話 根本レメディを探せ 
7月8日(日) 高知県高知市 性教育と更年期
7月7日(土) 神戸 お金の学校 更年期のお話
6月15(金) 茨城県水戸市 いのちの守り方

6月16(土) 茨城県水戸市 健康相談会 満席

6月3日(日) 岐阜県揖斐郡池田町 子供の未来と健康のために 1日
6月2日(土) 愛知県岡崎市 女を深める深い男でいるVol3
5月28日(月) 上越市内 臨床漢方医、宮崎晃太郎さん招致セミナー 
4月28日(土)長野県松本市 親子で聞く性のお話
4月26日(木)山梨県富士吉田市 国民投票
4月21日(土)神奈川県横浜市 更年期のお話 翻訳こんにゃく
4月8日(日)東京都内 子宮サミット
3月25日(日)魚沼市広神公民館 更年期のお話 性のお話
3月19日(月)石川県金沢市 メタトロン健康相談会
2月24日(土)埼玉県所沢市 鉄火味噌WSと季節のお話
2月23日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座 納豆作りワークショップ
2月19日(月)石川県金沢市 翻訳こんにゃく講座
2月14日(水)上越市 翻訳こんにゃく講座 お申し込みはメールにて
2月11日(日)建国記念の日 長野県長野市 国民投票のお話

1月24日(水)茨城県水戸市 「排出できるカラダ作り」「女性のカラダ」 

1月20日(土)栃木県宇都宮市 こぢまりえさんとホンマもんの納豆を作って腸と免疫について学ぼう!
1月12日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座』『お金の話』in江戸川区

 


健康相談のご予約

通販のご案内
web-shop-banner-red2

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.7.10

一般論に矛盾を感じています!!!(汗)

最近の政治のあり方とか 日本の仕組みとか おっさんたちの考え方とか 偉そうな人たちのものの言い方とか仕組みやお金の動かし方とか…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る