ばあちゃんが教えてくれたもの。

平成30年9月28日の本日、
郵便局の定額口座を解約してきました。

「25000円」という金額を定額貯金にしてあって
25年据え置いてありました。

満期をとうに越えていたので
失効とか引き出せない状況になっているかもしれない。
ということを知っていたけれど

最近
新聞やFBをにぎわせている
「 郵政民営化より前の定期預金は消えます 」
ってやつをみて

どうにもこうにもざわざわがとまらず
9月の最後の郵便局営業日に証券をにぎりしめ局に駆け込みました

「お伺いしたいのですが
この証券ってまだ現金化ってできますか?」
といって証券を差し出したら

「満期を過ぎてずいぶんお経ちですね。」
と、言いながら証券を見ていた郵便局員さん。

でも証券の封筒に書いてあった


【おばあちゃん→りえ】
の文字をみて

「おばあさまがかけてくださっていたのですか?
すぐに確認します!!!」
と、なにやらてきぱきと電話やら書類やら。。。。

最終的に
証書に書かれている住所と今の住所は違うし
印鑑ももっていなかったのですが

現金化することができました。

その定額預金は
わたしの農家&専業主婦だった祖母が9人の孫たちのために
こつこつとためてくれていたお金。

25年前におばあちゃんが他界したときに
「おばあちゃんの孫貯金を、孫の数で割りました」
と、祖母の意志を汲んで
おばさんが25000円をひとりひとりに渡してくれて

おばあちゃんが大好きすぎて
いなくなってしまったことを受け入れることができなかったわたし
母と相談して定額貯金にしておいたのでした。いつも笑っていたほうがいいことも
梅干のつけ方も
大きな声で歌うと元気が出ることも
山や川や土がこの世で一番温かくて強いことも
牛のなで方も
山の中で食べることのできる草も
人生の先輩を敬うべきなことも
でしゃばらず人を大切にする仕方も
年末にお餅をつく意味も
なのにお正月に人一倍働くと男の人を立てることになることも
お昼寝の大事さとこびりの大切さも
まむしの捕まえ方も全部おばあちゃんに教えてもらったこと。

器量と勢いはばあちゃん似だ!
と、みんなに言われます。

がんばってると
「さすがわたしの孫だ!」
と、ほめてくれるばあちゃんの声が聞こえます。

大きな声も
バイタリティも
一晩眠ると体力も気力もリセットされるタフさも
運の強さも
めぐりのよさも

ばあちゃん譲りだと
自他共に認めざるを得ないほど。

 

そんなばあちゃんの
「孫たちのために。。。」
「嫁に行ったら休む暇がなくなるから、布団だけはいいものを。カラダを休めるものにしてやってくれ。」
と、おばに伝え残してくれたお金。

 

ばあちゃんの気持ちや
それを実行してくれたおばさんの気持ちを考えたら
うれしくってありがたくって
絶対に使えっこない!!!
って、思ってた。

だから証書にしてお守りにしてた。

わたしがおばあちゃんにならせてもらえたら
その証書をお手本に
「孫に残すもの」をめっちゃわくわく考えようと思っていた。

なのに
「失効」の文字が
わたしの胸に突き刺さってぬけなくて。

「失効」させるか
「現金」にするか

の選択を強いられて一週間悩んだ。

そして今日。

郵便局へ行った。

あの郵便局員さんが
「 おばあさまがかけてくださっていたのですか? 」
って言ってくれてよかった。

国営だとか
民営化だとか
売国だとか

そういうことも大切だけど

やっぱり人だな。
って、感じた。

25000円だったばあちゃんの愛は
29000円になってました。

4人分のおねしょでしみだらけでぺったんこの18年使いの敷布団

新しいのにしてみようかな。。。

 


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

12月6日(木)午前 新潟県長岡市 ぐんぐん
12月4日(火)横浜 鉄火味噌WSと季節のお話
12月2日(日)午後 新潟県柏崎市 性教育
12月1日(土)仙台 政治のお話 お金のお話
11月23日(土)愛媛県松山市 講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月22日(金)高知県  講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月21日(水)徳島県 月見が丘 講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月20日(火)香川県 どろんこ亭 講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月18日(日)愛知県一宮市 わたしらしく生きる
11月17日(土)滋賀県草津市 性教育 お金の学校
11月4(日) 福岡県博多市 お金の学校

11月5(月) 福岡県博多市 こどもの元気のミカタダイジェスト

11月6(火) 福岡県博多市 健康相談会

10月31日(水)上越市 いくら作り、ちまき作りWS
10月28日(日)山形県 庄内オーガニックマルシェ
10月25日(木)東京都江戸川区 排泄できるカラダ 命の守り方
10月4日(木) 山梨県 お金の学校
9月16日(日)種の家 大成功太郎さん 招致講座 望診
9月2日(日)北海道 札幌市 排泄できるカラダ作り コドモのカラダのことと、コドモとの向き合い方
7月11日(水)愛知県半田市 更年期のお話 根本レメディを探せ
7月8日(日) 高知県高知市 性教育と更年期
7月7日(土) 神戸 お金の学校増やす編 更年期ダイジェスト
6月15(金) 茨城県水戸市 いのちの守り方

6月16(土) 茨城県水戸市 健康相談会

6月3日(日) 岐阜県揖斐郡池田町 子供の未来と健康のために 1日
6月2日(土) 愛知県岡崎市 女を深める深い男でいるVol3
5月28日(月) 上越市内 臨床漢方医、宮崎晃太郎さん招致セミナー 
4月28日(土)長野県松本市 親子で聞く性のお話
4月26日(木)山梨県富士吉田市 国民投票
4月21日(土)神奈川県横浜市 更年期のお話 翻訳こんにゃく
4月8日(日)東京都内 子宮サミット
3月25日(日)魚沼市広神公民館 更年期のお話 性のお話
3月19日(月)石川県金沢市 メタトロン健康相談会
2月24日(土)埼玉県所沢市 鉄火味噌WSと季節のお話
2月23日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座 納豆作りワークショップ
2月19日(月)石川県金沢市 翻訳こんにゃく講座
2月14日(水)上越市 翻訳こんにゃく講座 お申し込みはメールにて
2月11日(日)建国記念の日 長野県長野市 国民投票のお話

1月24日(水)茨城県水戸市 「排出できるカラダ作り」「女性のカラダ」 

1月20日(土)栃木県宇都宮市 こぢまりえさんとホンマもんの納豆を作って腸と免疫について学ぼう!
1月12日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座』『お金の話』in江戸川区

 


健康相談のご予約

通販のご案内
web-shop-banner-red2

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.7.21

ワクチンセミナー講師養成講座の根っこ

ワクチンセミナー講師養成講座を 昨年受講してくれた全国の仲間が 新しい制度やこれからの動向を学ぶために それぞれがなんとかなん…

おすすめ記事

  • 2015.9.26

    小4男子

    最近 どの会場に行っても 【夫婦のあり方】 とか 【夫の取り扱い】 と…

  • 2015.5.31

    吉村せんせ

    わたしね。。。 あかちゃんとか 妊婦さんとか おっぱいとか あかちゃ…

  • 2015.10.8

    乳幼児健診

    こどもたちの乳幼児健診。についてです(笑) 今どきの健診の数を数ええてみる…

  • 2016.2.22

    【厳選】出産準備用品(ベビー準備)

    「初めての赤ちゃんを迎えるに当たり何を準備しておいたらよいですか?」 …

  • 2000.1.31

    HugHug

    だっこひもHugHugは、スリングです。 スリングと聞いてピンと来る人、?…

  • 2015.12.31

    1000人のお母さんへ

    本日! グレゴリオ暦 2015年大晦日です!!! 皆様、 一年間…

  • 2016.8.15

    終わりの始まりの日♪

    「最後の利恵さん」 「卒業式」 「岡崎ラスト!」 と 言われ続け(笑…

  • 2017.7.10

    一般論に矛盾を感じています!!!(汗)

    最近の政治のあり方とか 日本の仕組みとか おっさんたちの考え方とか …

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る