これからの展望

今でこそ
電磁波が悪いとか
化学物質は公害だとか
農薬は悪であるとか
臭いで体調がくずれる人がいるとか

ポピュラーなねただったり
それをむしろあたりまえでしょ!という人が増えましたが

15年前は
ちょっとどうしちゃったの???とか
宗教勧誘???とか
いわれておりました。

スーパーにいっても
田畑に行っても
保育園にいっても

何をしても
何を食べても

体調を崩し
全身を腫れあがらせていた次女。

「臭いがだめです」
「輸入品に弱いです」
「素材以外はたべることができません」
「石油由来のものが少しでも使われているものは避けたいです」
「目に見えないものにも反応します」

そんな次女を
「科学的ではない」とか
「よく生きていられるね」とか
「何を食べて何を飲んでどうやって生きていくつもり?」とか
「おかあさんが気にしすぎだからそんなこになっちゃったんだよ」とか
それはそれは非科学的な
非人道的な言葉で散々言われてまいりました。

でも

奇跡でも
まぐれでも
かみさまの間違いでも

授かり
わたしのもとへやってきてくれたきたこの命。

あきらめることなんて考えたこともなかった。

現代医療での治療をあきらめることを促されたり
「この世では」「今の時代には」と生きることができないと勝手に決め付けられたり
目に見えないものに反応することを疑われたりしてきたけれども

通常のあれるぎっこではなかった次女の命を守るために
歯を食いしばって
大笑いしながら

頭をかきむしりながら
大腕をふって

物に当たりながら
涙をこらえて
深呼吸をして

皮膚しか興味が持てないのに
成長を見守れてるふりをして

はんにゃと菩薩の共存。

あたまがおかしくなりそうでした(笑)。

でも
世の中には敵もミカタもいなくって
自分のど真ん中で決めたことだけやっていけばいいし
それしかないんだ。
って疲れ果てて吹っ切れたとき

次女の命とカラダを傷つけているもの(過剰に反応していたもの)
整理できたんだ。

それは
「経済優先」
「薄利多売」
「便利さ優先」
「人間優先」
「いまだけ優先」

という、お金と時間と手間と自己を優先にさせるもの。

「自然」
「動物」
「地球」
「(他)人」
「過去・未来」
を思いやりあえないことによって生まれてくるものたち。

そういった類のものを
次女の命は受け付けようとしなかった。

だから
社会や
世の中は
他人は

敵ばっかりで

毒ばっかりで
ばかばっかりで
って思ったこともあった。(←ばかだね、あたし。)

でもね。

それを取り除きたかったんだ。

最初は次女だけのために。

そのうち、
そういうものを取り除くことが
ほかの原因不明のトラブルを減らしていけることを知る。

そういうものが苦手な人がいる。ということを
声に上げていくことが「消費者としてのニーズである」というムーブメントをつくることができる。

「あれはだめ!」より「こんなのあったらいいなぁ」が
みんなの耳や気持ちにふたをさせない言葉になるということがわかる。

そうしたらそうしたら
「伝えたい」っておもったよ。
「知ってほしい」っておもったよ。

「ひとりじゃない」って
「声を上げよう」って
「つなげていこう」って
「文句じゃなくて行動だ」って
「それぞれの関心の方向をつなげていこう」って
おもったの。

だから
「みんなの興味のあるところ」を模索した。

だって世の中問題だらけなんだもん。
だって世の中毒だらけなんだもん。
だって世の中は残していきたくないものばかりがひろがっていくんだもん。

でも、
全部を一気にどうにかすることなんてできない。

でもでも
全部を同時にやっていかなきゃだめなんだ。

でもでもでもでも
そんなことできない。

だから
問題だらけの仕組みや社会システムや
毒だらけの食べ物や環境や
色んなもののなかで

「みんなにとって恐怖と興味のあるところ」を模索した。
「一番洗脳(思い込み)が深いところを」を探した。
「選択肢の少ない強制力の高いもの」から一石を投じてみることにした。

それが「ワクチン」。

8~9年前かな。

そこに
東日本大震災が来て
「命をまもること」は人任せではいけない。
ということを感じた人たちにワクチンについて聞かれない日はなかったな。。。

だからこそ
「ワクチンセミナー」をたくさんやっていったし
「ワクチンセミナーの講師養成」もやり始めた。

ワクチンセミナー講師養成の講座は
「ワクチンについての話」なんてぼちぼちで(笑)

目的は二つ。

お国や製薬会社が必死になって消したり隠したりしているデータの魚拓を
よりたくさんの人たちに渡しておくこと♪

◎世界的、歴史的に日本のスタンスや、方向性をちゃんと知り
未来へつながっていく線の上への立ち方をちゃんと考えてもらうこと♪

そのための「種」「水」「健康」の自立を
個人と各地域のコミュニティで行っていってほしく、
講師仲間のみんなにはその軸であってほしいこと。

その中の「健康の自立」を阻害する可能性のあるもののひとつに「ワクチン」があって
今は旬だね。ということ。

そんなんを伝えながら今年で5年目。

本当にすばらしく心強い仲間たちとタッグをくめたことに
ただただ感謝の日々です。

そしてこれからの展望としては

わたしの持論的には
どんなことでも10年続けてみよう。というベースがあるのですが
この「ワクチン」というキーワードについては
情報や正誤の価値観の変容が速く大きいみたい。

「ワクチン」というものだけにとらわれず
「未来をつくりあげていく仲間たち」との活動にしていきたいなぁ。
と、感じております。

毎年開催している
現講師たちへのフォローアップ講座の内容や形も

新規で募集している(今年は5期生)「ワクチンセミナー講師養成講座」の
タイトルも中身も手段も

ちょっとずつ
「想いを形に」
「知識を行動に」
「今の選択が未来をつくっていくものである」という認識を持って
形を考えていきたいと思います!!!

そんなこんなのこれからの「ワクチンセミナー講師」に関する展望と
もしかしたら最後かもしれない「ワクチンセミナー講師養成講座」の最終お知らせをしておきたいと思います♪

いつか。
来年こそ。
と、メッセージを下さっている方々にも
講師陣にも
個々に連絡はしていないのですが

時代は変わり
時は進み
どこかにむかって
大きな車輪が音を立てて動き始めています。

わたしも年をとり
余計な勘や裏を読む知識やテクニックをもててきたのと同時に
体力も行動力も残された時間も
どんどん少なくなってきております。

「今しかできないこと」をちゃんとやっておきたい。
「今、できることの中で最大限のアクションを起こしておきたい」
「こんな世の中にしちゃってごめんね」って死ぬんじゃなくて「ここまでやっといたから頼むよ」っていって死んでいきたい。

かっこいい背中見せて
かっこよく死んでいきたいな。

ワクチンセミナー講師養成講座第5期

 


こぢま(NGOモノサシ)のスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

10月23日(火)24日(水)ワクチンセミナー講師養成講座 東京都内

こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

12月6日(木)午前 新潟県長岡市 ぐんぐん
12月4日(火)横浜 鉄火味噌WSと季節のお話
12月3日(月)横浜 お金の学校 翻訳こんにゃく
12月2日(日)午後 新潟県柏崎市 性教育
12月1日(土)仙台 政治のお話 お金のお話
11月23日(土)愛媛県松山市 講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月22日(金)高知県  講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月21日(水)徳島県 月見が丘 講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月20日(火)香川県 どろんこ亭 講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月18日(日)愛知県一宮市 わたしらしく生きる
11月17日(土)滋賀県草津市 性教育 お金の学校
11月4(日) 福岡県博多市 お金の学校

11月5(月) 福岡県博多市 こどもの元気のミカタダイジェスト

11月6(火) 福岡県博多市 健康相談会

11月2日(金)上越市 いくら作り、ちまき作りWS
10月28日(日)山形県 庄内オーガニックマルシェ
10月25日(木)東京都江戸川区 排泄できるカラダ 命の守り方
10月4日(木) 山梨県 お金の学校
9月16日(日)種の家 大成功晃太郎さん 招致講座 望診
9月2日(日)北海道 札幌市 排泄できるカラダ作り コドモのカラダのことと、コドモとの向き合い方
7月11日(水)愛知県半田市 更年期のお話 根本レメディを探せ
7月8日(日) 高知県高知市 性教育と更年期
7月7日(土) 神戸 お金の学校増やす編 更年期ダイジェスト
6月15(金) 茨城県水戸市 いのちの守り方

6月16(土) 茨城県水戸市 健康相談会

6月3日(日) 岐阜県揖斐郡池田町 子供の未来と健康のために 1日
6月2日(土) 愛知県岡崎市 女を深める深い男でいるVol3
5月28日(月) 上越市内 臨床漢方医、宮崎晃太郎さん招致セミナー 
4月28日(土)長野県松本市 親子で聞く性のお話
4月26日(木)山梨県富士吉田市 国民投票
4月21日(土)神奈川県横浜市 更年期のお話 翻訳こんにゃく
4月8日(日)東京都内 子宮サミット
3月25日(日)魚沼市広神公民館 更年期のお話 性のお話
3月19日(月)石川県金沢市 メタトロン健康相談会
2月24日(土)埼玉県所沢市 鉄火味噌WSと季節のお話
2月23日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座 納豆作りワークショップ
2月19日(月)石川県金沢市 翻訳こんにゃく講座
2月14日(水)上越市 翻訳こんにゃく講座 お申し込みはメールにて
2月11日(日)建国記念の日 長野県長野市 国民投票のお話

1月24日(水)茨城県水戸市 「排出できるカラダ作り」「女性のカラダ」 

1月20日(土)栃木県宇都宮市 こぢまりえさんとホンマもんの納豆を作って腸と免疫について学ぼう!
1月12日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座』『お金の話』in江戸川区

 


健康相談のご予約

通販のご案内
web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.5.26

インナーチャイルド・・・・

「インナーチャイルド」って何なんだろう??? 「わたしのなかの、ちっちゃなわたし」って何なんだろう??? …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る