常識と文化の違い

グレゴリオ暦の大晦日ですね~。

「大掃除やめちゃえば?」
「年賀状、ストレスなら断舎利!」
「電子マネーでお賽銭」
「お節とかだれもたべないし」
とか、
いろんな価値観が飛び交ってもおりますし

常日頃
「常識をぶっ壊せ!!!」
と、叫んでおりますので

うまく言語化できるかどうかわかりませんが

【つくられた常識と積み重ねられた文化はちがいます!】

◎【お餅つきが、晦日の男仕事のわけ。】

→三が日の家事仕事を休ませるために、
男たちの特徴の「力」は女・こどもをまもるためにあるんだぜ!!!と言わんばかりの力仕事で餅をつき、「たくわえ」をつくります。
また、お節も同様で女性たちが家事にせわしなく追われることがないスタートとするために、つくられたことから始まっています。◎【三が日は家事をしないわけ。】
→上記のような女性たちを大切にする「暮らしのあり方」が存在していること。と、「正月くらいは【火の神】【水の神】をはじめとした、やおろずの神々を休ませたい・感謝を伝える日にしたい」ということのようです。

◎【正月は穏やかに。】
→「一年の計は元旦にあり」でございます。
「こんな風にすごしたい」「ここを大切にしたい」を、リアルに一日掛けてやっていきましょう♪初日からどなったり、ひがんだり、急がせたり、しないでもよいかも♪

◎【お賽銭。】
→「穢れをはらうためにお金を寄進する」
お金には災いや穢れを吸い取る力があるといわれていて、その穢れを神社へ治めることにより、身を清めるという行為です。
神社へのお参り自体も願いをかなえるためではありません♪

 

毎年
初詣やら、初売りやら、
年の切り替えに電波傷害が起こるケータイやらをみて
「おだやかでありたいな~」と思いつつ
こどもたちと自宅で「年越しジャンプ♪」をしておりますもので。今年は前もってつぶやいてみました。。。

と、いいつつ
わたしは和暦とわたし暦重視なので
いつもどおりですけれど♪

2018年もありがとうございました!

2019年もどうぞよろしくおねがいいたします♪


1月26日(土) 群馬県高崎市 政治のお話
1月27日(日) 東京都内 ワクチンセミナー
1月28(月) 東京都内 メタトロン健康相談
1月29日(火) 東京都内 未来会議
2月15日(金) 茨城県水戸市 未来会議
3月5~7 福岡県 内容未定
3月10~11 石川県金沢市 メタトロン健康相談
3月19日(火) 埼玉県 内容未定
3月30日(土)東京都内 骨盤Lovers
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる



通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.12.31

1000人のお母さんへ

本日! グレゴリオ暦 2015年大晦日です!!! 皆様、 一年間、 大変お世話になりましたm(__)m 数えてみたら…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る