辺野古のこと

辺野古のこと

◎政治的発言
◎じゃあ普天間はどうするのか
◎その署名をすることでみんなが「やることをやった」と満足してしまうではないか

っていろいろ言う人はいるけれど

今回の署名活動は
そういうことじゃないんだと思う。

ここにはいくつもの問題が混ざり合っていて
◎沖縄に基地があるのがあたりまえなことが問題。。
◎日本にアメリカの基地があることが問題
◎住民(国民)の意思がまるごと無視されている国の運営のあり方が問題。
◎そういったことに国民の興味や関心がないことが問題。
◎「自然を壊したくない」と発現したことを「政治的発言」とカテゴライズすることが問題。
◎これは「システムの問題だから、どうこうできることではない」とくくったり、政治感や宗教観で自分の正当性を伝える手段にしかしていないことが問題。
◎「じゃあ、どうしたらいいのか?」がわからなかったり、行動できなかったりすることが問題。

だと思うのね。

だから
◎そもそも沖縄のどこに基地を置くか?の話ではない。
◎日本のどこに基地を置くかを擦り合う問題なのでもない
◎辺野古を守るなら、普天間はどうなるのか。という話なのでもない
◎「自然を壊さないで」と思うことが左翼的思想なのでもない
◎ジュゴンのために沖縄の住人に「死ね」といっていることなんかまったくこれっぽっちもない
◎「ジュゴンの住む海」と書いただけで「ジュゴンだけがたいせつなのか?」というとらえ方も、生きるのがつらい人なんじゃないかと心配になる。

だからね。

今回の「署名活動」という「行動するチャンス」をつくってくれた
「日系4世のロバート・カジワラ」さんはすごいと思うし

ローラさんの発言もすばらしかったと思うし

「活動家としてもローラに伝えよう!」って思った仲間たちもなんて素敵なアイディアなんだと感心するし

いろんな工夫をして「署名しようよ!」って提案できたみんながいれば何かが変わる気がするよ。

実際に
10万筆集まっても
「トランプさんが検討する」にすぎず
「撤回する」には至らないのだけれど

「みんなの興味に引っかかった!」
「署名行動をしたことで記憶に残った」
ことがすごい進展なんだと思う。

署名サイト
https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa




声を上げていきましょ♪

沖縄の美しい海♪


1月26日(土) 群馬県高崎市 政治のお話
1月27日(日) 東京都内 ワクチンセミナー
1月28(月) 東京都内 メタトロン健康相談
1月29日(火) 東京都内 未来会議
2月15日(金) 茨城県水戸市 未来会議
3月5~7 福岡県 内容未定
3月10~11 石川県金沢市 メタトロン健康相談
3月19日(火) 埼玉県 内容未定
3月30日(土)東京都内 骨盤Lovers
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる



通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.12.14

ホメオパスのわたしが ホメオパシーをすすめていないわけ。

わたし。。。 「ホメオパス」という「ホメオパシーの専門家」をしておりますが 基本的にホメオパシーやレメディをお勧めしておりません(笑) …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る