【正しい】のか?【楽しい】のか?

先日!

わたし以外の家族が全員参加する(笑)
ダンススクールの発表会がありました。

最年長ダンサーの夫。
スクールのインストラクターであり、生徒で学ぶ立場である長女。
昨年までトップクラスのリーダーをしていた次女。
そんな目立つ存在の姉たちの姿のプレッシャーに負けそうだったけど打ち勝ち始めた長男。

そしてそして
引っ込み思案で
自信がなくって
人見知りマックス全開で
誰にもなつかず
母以外からなんにも習うことができなかったちび。

そんなメンバーが総出の発表会でした!!!

ちびが参加したクラスは
長女がインストラクターをさせていただいている
「K-POPクラス」と

長女がアシスタントを努めさせてもらっている
「キッズクラス」。

成長曲線の底辺を這い続けているちびは
どのクラスでも
ダントツでちっちゃくって

右も左もぜんぜんわかってないから
ものすごい勢いでまちがっていて

最高にかわいかったです♪

ちびのための発表会なんじゃないか???
と、思うくらい
おいしいところもってっちゃってすみません。みなさん。
な、気分レベルの親ばかです♪

でも
「正しいこと」や「そろえること」が大切に思っている夫は
「ちび、右と左が逆だよ」とか「回るとき、反対まわりじゃないかな?」とか
教えてくれるわけです。

でもね
しゃべり終わらないうちに即座に長女のストップが入ります。

「まちがってていいの!」
「みんなと反対でいいの!」
「わたしのクラスは楽しくて、かわいければいいの!」
と。

これにはやられました。

コンテストや大会で
「全国」や「世界」の壁を越えるためのこどもたちを支えてきた母(わたし)にとって
真夏の炎天下で飲んだくれてたら
コールド恵比寿が空から降ってきた感じ(笑)。
(全然わからないかも(笑))

~~~~~~~~~~~~

「世界一になった!!!」
とは言いながらも

【世界一のダンスチーム】
に、ぎりぎり所属させていただいていたレベル。

みんなの足手まといにならないように
必死に
本当に死んでしまうんではないか。と思うくらい必死に
踊りこんで

限界まで挑戦して
今の限界を知った長女。

◎器用さでたくさんのダンスコンテストに挑戦させてもらえた長女
◎なかなかコンテストでの結果を導けないという壁にぶち当たり
◎努力の塊のような次女にダンスで追い越され
コンテスト経験のないメンバーとチームを組んでだれも否定しない

「チームづくり」をすることで、経験しなくてもいい差別を受け
◎そんな中でも心の奥底から次女を応援しながら
◎言葉を超えて伝えることができものがダンスにあるなら「世界平和」を伝えたいと世界を目指すチームに入り
ダントツの落ちこぼれメンバーとして泣き言を言わずとにかく踏ん張り
◎メンバー全員で世界に挑戦!
◎世界の頂点に立ち
◎同じメンバーで異なる大会に出て見事3位を勝ち取る。
◎地元のダンススクールで異なる世界大会に挑戦。
20名を超えるこどもたちとわずかな大人たちとの1週間にわたる共同生活で「ダンス」をつくりあげることベースを学ぶ。
からの

◎ダンスの先生をする!!!!
↑↑↑
いまここ。

そんな
「才能」
「努力」
「挫折」
「屈辱」
「不屈」
「頂点」
を、すべてやってみて

やっぱり【ダンスが好き!】と言い切る長女のダンス軸は

【楽しい!!!】ことでした。

そしてそして
日本人が苦手とする

【自分を好きになる】ってことと

【一番かわいい自分でいる】ってこと。

~~~~~~~~~~~~~
日本のコンテストで勝つには【チームワーク(揃ってる)】が必要になることもあります。

世界の壁には【表現力】【オリジナリティ】【構成力】も大切みたい。

でも
長女と長女を好きでいてくれる生徒さんたち、
そして長女の作品に笑顔になってくれた皆様には【楽しさ】がどまんなかでした。

と、いうことは。。。。

いろんな【目的】によって
いろんな【軸】があるし
いろんな軸に寄り添うためのいろいろな【表現方法(形)】があるし
それを受けてのいろいろな【受け止め方】や【評価】がありますね♪

これって
ダンスだけじゃなくって
いろんなことに共通していること。

知ってたつもりでいて
勝手な自分軸をあたりまえにした
他人の評価になっているかも。

って、思った出来事でした。

今年も
最高に【楽しく】【かわいい】ダンスを見せてほしいものです♪

https://wp.me/p5OFg4-Xo

https://wp.me/p5OFg4-ZC


 


1月26日(土) 群馬県高崎市 政治のお話
1月27日(日) 東京都江戸川区 ワクチンセミナー
1月28(月) 東京都内 メタトロン健康相談
1月29日(火) 東京都内 未来会議
2月15日(金) 茨城県水戸市 未来会議
3月5~7 福岡県 内容未定
3月10~11 石川県金沢市 メタトロン健康相談
3月19日(火) 埼玉県 内容未定
3月30日(土)東京都内 骨盤Lovers
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる

 


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.7.11

ビバ出産!!

妊婦ちゃんのあすみちゃんが 「どうしても!産む前に!!!」 って 開催してくれた 【妊娠前のカラダづくり】 【VIVA…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る