毎日違う「かわらない毎日」のこと。


6:00に起きてお風呂のスイッチをいれて

窓を開けて風を入れて
味噌汁用の水をためながら
前の夜の準備したご飯用の土鍋に火を入れる。

目に見えるごみだけを(笑)ささっとほうきであつめて
窓をしめ 暖房を入れる。

目覚ましの音を聞きながら
現実と夢の狭間で想像していた
朝食とお弁当の準備を始めながら
こどもたちが夜につまんでしまったであろう「あるはずのものがない!」という
毎日の現象に
毎日必要以上に傷つく。

それでも
午前を気持ちも体も頭も目いっぱい使いきってのランチタイムを思い
補いたい何かをうめるために
お弁当を作る。

気持ちと空が晴れていれば洗濯機をまわす。
どちらかが曇っていると
洗濯機はまわらない(笑)。

順々に聞こえる「いってきます!」の声を見送り
遠方登校チームを送り出す。

朝のラッシュのまわりの殺伐としたエネルギーに飲まれないように
できるだけ大笑いしたあり
歌を歌ったりしながら
運転する。

時間に余裕がないと無言になる。
※心の中でオラオラしてる。

こどもたちを送り終えて
セルフチェックイン&TODO。

からの
こどもたちの下校時間を少々越えるまで
一気に仕事!!!

実質8:30~15:00の仕事なので
勤めていたころより楽になるはずなのだけれど
なぜかパツパツ。

そこからの4人の子どもたちの
送迎と送迎と送迎と送の送迎人生。

ナビの「通ったところ」につく赤い点が
どんどん太い線になっていく。

「集中力」をつけることが今のテーマなちびの
「やる気スイッチ」にあわせてふたりで机に向かう。
公民館から、コンビニのテーブルまですべてがミカタに思える。

息子の「こんなことができるようになった!!!」
「あんなことをやってみたい!!!」
の、わくわく話がきけるのは車の中。
女子の数が多いと無口になりがちな息子の話を聞ける最高の場所となる。

寝起きの様子、食欲の有無や嗜好、身だしなみを整えているときの表情や仕上がりをオフモードで知りながら
笑い袋が壊れちゃったように笑い転げている友達といるオンの時間を
見比べることのできる送迎の時間もとても大切。
待ち合わせや
忘れ物を届ける時間も貴重に思える。

そんな風にそんな風に
あっという間に一週間は流れていく。


眠っているときに聞こえる寝息も寝言も

おきてきたときの表情も
朝食の進み具合も
しゃべる時間も無言の空間も
一人で食事を準備するときも
時計と睨めっこしながらこどもたちを思う時間も
とてもとても大切で愛おしい。

でも!!!!!!!!

 

これらすべてが「余裕がない」だけで
強いられている作業に思うんだ。

課せられている任務。業務。ミッション。

「わたしばっかり」
「毎日毎日」
「感謝もしてもらえないのに。あたりまえにされてる。」
って。

こどもたちはなんにも変わんないのにね。

わたしの気持ちに「余裕があるか」「余裕がないか」
それだけなのにね。

昨日の夜。

息子と「ここ5年くらい忙しすぎたね」って話をしてた。

長女と次女がとてもがんばっていた時期で
知らなくてもいい大人の事情に巻き込まれなければならない時期で
それでもがんばりたかった娘たちを
がんばらせながら守りたいわたしがいて

「余裕がない」を大幅に通り越していたんだ。
と、息子は言った。

「あのころ、おれもしんどいときでさ。
結構、荒れてたんだよね。小学生レベルでだけど。」
とも言っていた。

ものすごくドキッとした。
だって、
ぜんぜん知らなかったんだもの。

今のほうが
甘えん坊と反抗期の間でめんどくさいって思っていたんだもの。

「そうだったの?」とか
「ごめんね」とか
いう言葉も出てこないくらい
あせったし、ショックだった。

さらに息子は続けて言ったよ。
「でも、
ちびは小さかったし
ねえちゃんたちは大変だったし
そのまわりはもっと大変だったし
母ちゃんが一番がんばってたときだったんだよね。
あのタイミングで反抗期に入っちゃっててごめんね。」
って。

。。。。
結局、昨日はそのままわたしは謝れずじまいで
今日に至っているわけで。

なんだか
今朝はとても穏やかな気持ちで目覚めたのだけれど
どうしても謝ることも、お礼を言うこともできなくって
朝からオムライスとなめこの味噌汁をつくってみた朝でした。(←むすことちびの好物)

そして
今更なんて切り出したらいいかわからずに
「穏やかなわたし」と「いらいらなわたし」を
次女が忘れていったお弁当を届けながら分析してました。

だって、
「お昼なんてたべてる暇ない!」
「トイレに行く時間ももったいない!」
「銀行が空いてる時間にいけるはずがない!」
って、言ってるくせに

忘れ物を届ける往復50分が
ぜんぜんつらくなかったのだもの。

さて。
どんな顔して夕方を迎えようかしら。


1月26日(土) 群馬県高崎市 政治のお話
1月27日(日) 東京都江戸川区 ワクチンセミナー
1月28(月) 東京都内 メタトロン健康相談 満員御礼
1月29日(火) 東京都新小岩2019春までにやっておかなければならないこと
2月15日(金) 茨城県水戸市 未来会議
3月5~7 福岡県 2019年春までに知っておきたいこと~社会編~ ~お金編~
3月10~11 石川県金沢市 メタトロン健康相談
3月18日(月)東京都内 メタトロン健康相談
3月19日(火) 埼玉県 「2019年春までに聞いてほしい話」&「お金の学校」
3月22日(金)山梨県富士吉田市 「2019年春までに聞いてほしいこと」
3月23日(土)静岡県三島市 こどもの元気のみかた
3月29日(金)お金の学校卒業生対象「濃厚!リアルに増やすための講座!!!」
詳細未定 ※定員12名
3月30日(土)東京都品川区 骨盤Lovers
4月6日(土)上越市 招致セミナー ナチュラルコスメを作ろう
4月16日(火)江戸川区 未来会議
4月27日(土)秋田県秋田市 未来会議
5月6日(月・立夏)上越市 招致セミナー オフグリッドな暮らし♪
5月10日(金)静岡県浜松市 未来会議
5月11日(土)愛知県名古屋市
「子どものための、未来への種まき 〜未来をつくる子どもへの、愛と知の贈りもの〜」
※2月4日告知・募集開始
5月12日(日)愛知県名古屋市 「メタトロン健康相談」&「お金の個人相談」
5月21日(火)奈良県 詳細未定
5月22日(水)大阪府交野市 内容未定
5月23日(木)大阪府 内容未定
6月12日(水)岩手県盛岡市 未来会議 他
6月13日(木)宮城県仙台市 未来会議 他
6月14日(金)栃木県宇都宮市 お金の学校
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる
8月18日(日)岡山県岡山市 内容未定

 


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.9.26

小4男子

最近 どの会場に行っても 【夫婦のあり方】 とか 【夫の取り扱い】 とか についての助言を求められる(笑) うちは どち…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る