うんちでてる?

秋田に向かう電車の中で
久しぶりの長時間の電車移動だから。と
朝から、やまほどビールをのみました。

ひさしぶりに
美味しいビールに、であえて
おさまりがきかず
おいしーっ!
のみたーい!
もっとのみたーい!
おかわりー!

の連続(笑)

くわえて
安心な材料のつまみをさがしても
駅のお店にはなんにもなく
安心、安全はこれしかなかった!

ということで
秋田に向かう電車では
結局のんでるか、だしてるか(笑)な
3時間でした。

ここで
おもいだすこと!

「いれることと
だすことと
どちらがだいじか!?」
ということ。

「きもち」や「知識」ではなく
「からだ」にとってどちらがだいじか!?ということ。

各学校で「健康」や「カラダ」の話をさせていただくときに
よくこどもたちに、たずねるのだけれど

◎お腹がすいて
どうしようもないときのがまんと

◎おしっこがでたくて
どうしようもないときのがまんと

◎うんちが出そうで
どうしようもないときのがまんと

「どれがいちばんつらい?」

(笑)

答は100%「うんち!」

でも
なやみぬいてのうんちで

同率対なレベルの「おしっこ!」

おなかすいたのも
がまんできないけど
だすのをがまんするより
がまんできるよね(笑)

と、いうおちになる。

さて、
今一度質問にもどります。

「食べるのと
だすのと
どちらがたいせつでしょうか?」

そう!

「出すこと!」
大切なのです。

「何を入れるか?」
「安全なものであるか?」
「何を塗るか?」
を、考えるのもとてもとっても大切なのだけれど、

「まず、出せてるかどうかをちゃんと考えてから、
入れることを考えていこう!」

要するに!
「まず、だしてから~!!!!!!」

花粉症さん♪
アレルギーさん♪
にきびさん♪
もやもやさん♪
いじけんぼうさん♪
甘えん坊さん♪
がんばりすぎさん♪
背負いすぎさん♪

うんちでてる?
おしっこでてる?
汗かいてる?
涙でだしてる?
鼻水出してる?
あいたいよ!つかれたよ!助けてほしいよ!って言ってる?
わたしも見て!がんばってるのわかって!って伝えてる?

さあさあさあさあ♪

春の土用後半戦です♪

「出すこと」していこうよ~♪


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2014.7.24

子どもたちからのメッセージ

【子どもたちからのメッセージ】 夏休みですね。 我がセンターでは 夏休みは全国からたくさんの子どもたち、 ベビさまたちがお見えに…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る