自由な安全と不自由な危険。

そんなこんなで
まさかの夏休みシーズンに
北海道にいくことになったので

もちろん
わくわくがとまらないちびをつれていきました!

ちびを口実に
ずっとずっとずっとずっと夢だった気球に初搭乗!!!

もう楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで。。。。


なのに

◎気流の関係で早朝のみの営業となります。
◎風の影響で開催の有無は当日の朝、5:30までわかりません。
っていうアナウンスだし

現場にいっても
◎今日は風があるのですべてのかたがのれるかどうかわかりません。みなさま、お急ぎください。
と、
気球への搭乗者の入れ替わりが忙しい。

さらにさらに
気球にのって
20メートルほど上に上がって
降りてくる。だけ。

しかもしかも
気球が上がりすぎないために
しっかりロープで固定されてた。

【デパートやイベント会場のふわふわドームかよ!】と
ちょっと観光ビジネス体制にテンションがさがる。

いつもなら
じゃあ、いいや。
って帰るところだったけど、

ちびに【気球にのるよ!】って言っちゃったし

心配性なちびに
【安全にのれる気球だから心配ないよ!】とも言っちゃったし、
その通りに守られてるし

大人な対応で
気球に搭乗!

そしたら
たった20メートルしか上がらない気球の中で、
運営者のお兄さんが言った言葉にやられる。。。。

【これね、夏だからここまでしかあげられないんですよ。
もっともっと自由に飛べたら安全なんですけどね。
気球の浮きたい力と風の流れで、自由に飛べたらなにも心配がないんです。

気球は飛びたいのに
夏は飛んではいけないから
ロープで固定しなくてはいけない。

飛ぶ力があるのに固定されるから
ちょっとの風でも不安定になるし
気球が暴れる。
自由に慣れない不自由さが不安定と危険を招くんです。】と。

さらに
【夏は飛べない】の理由をたずねると

【牧場の上を
気球が飛び、
気球の運行を安定させるためのバーナーを着けると
その音で牧場の牛が驚いて
お乳の出が悪くなるんです。】

【だから
夏、牧場に牛がいる期間は
気球を飛ばせることができない。】
と、教えてもらいました。

さらにさらに
【ツアーガイドに
固定されてるから安全です!
とか書いてあるから困っちゃう。
一回一回真剣にやってるけどね。】とも。

〜自由に羽ばたく力があるのに
固定するから
うごきたい!!!と、いう力が働き
不安定で危険なものになる〜

飛ばなければいいのかな。
もっとしっかり固定すればいいのかな。
バーナーで送り込む力を減らせばいいのかな。
違う場所にいけばいいのかな。
穴を開けてしまえばいいのかな。

頭のなかは
気球ではないもので
いっぱいでした。

冬!

解き放たれた気球に
乗りにいこう!!!!!

力の限り
風にのっている
誇らしい姿を見に行こう!!!



今後のセミナー予定

7月28日(日)北海道札幌市 子どもたちに明るいみらいを!コラボ講演会 
8月18日(日)岡山県岡山市 更年期をHappyに 親から子に伝えたい性と生のおはなし
9月3日(火)山梨県富士吉田市 未来会議
9月24日(火)大阪
9月25日(水)京都府
9月26日(木)交野市
9月27日(金)兵庫県
10月13日(日)山形県庄内地方
10月14日(月)山形県天童市
10月19日(土)ハワイ州ワイキキ
10月30日(水)静岡県浜松市 横地先生とのコラボ講演
10月31日(木)静岡県三島市 性教育
11月1日(金)愛知県長久手市 未来会議
11月12日(火)福岡県博多市 
11月13日(水)福岡県北九州市
11月14日(木)新潟県長岡市
11月24日(日)東京都内
11月25日(月)青森県
11月26日(火)秋田県

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.9.4

子どもたちの思考を止める言葉!

子どもたちが大好きで! 子どもたちが大切で! 子どもたちのことを理解したくって! 子どもたちのことを一番知っていたくっ…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る