私たちに出来ること

今さらですが
今週がチャリティウィークなのと

今週末猛烈な勢いの体風が来るそうなので
いろいろな準備のために
大急ぎでチャリティセミナーのご案内♪

わたしが取り組んでいる「災害対策」&「災害支援」の仕組みは大きく2つ。

1、「かあちゃんず」

全国津々浦々で存在する「かあちゃん」という存在。
かあちゃんたちの「なにかしたい!」「助けたい!」「手伝いたい!」という気持ちをバケツリレーのようにつなげて循環させた仕組みです。
具体的に言うと、
◎被災された現地でのニーズをキャッチする人
◎被災地のニーズに応える人(できるだけ現地に近い、被災県内で。→被災県の経済のめぐりの一環に入り込む)
◎被災地に1分後とに変わるニーズに応えることのできる支援として「お金」を集める=募金
◎募金をする、振り込むという行為がばらばらにならないように、各地域でかあちゃんのリーダーを持つ
という、キーかあちゃんを募り

各地域の地域リーダーかあちゃんを中心に募金や絶対に無駄にならない物資の調達をする。

被災地により近い、被災県内の被災しなかった地域の調達リーダーさんにお金や物資を届ける(物流のめぐりを確認しながら)
↓↑
被災地に入ってくれている情報収集をする現地リーダーかあちゃんの、刻々と変わるリアルタイムなニーズに合わせて、必要なものやことをリクエスト。
近くの調達リーダーさんから物資を受け取り、届けてもらう。

ときに、現地のニーズに合わせてマンパワーや被災したけれども使うことのできるものものの販売応援をする。

ということをしております。

2、「チャリティセミナー」

◎現地にはいけないけれど、「セミナー」ならできるわ!
という講師を募集。
◎現地にはいけないし、募金も続けられないけれど
「セミナー」なら受けたいわ!という参加者さんを募集。
◎双方をマッチングすべく、日時調整、仕組みづくり(Zoomセミナー)をする。
※チャリティが目的なので、受講者さんの情報は講師には(もちろんわたしも)渉らない。
でも、一方的に投げる。受ける。ではなくめぐらせていただきたいのでZoom使用。
◎参加費を1口500円とし、何口のお申し込みでもよい。お支払いだけいただいて受けないでもよい。というルール。
◎もし、このセミナーが参加者さんや講師さんにとってよい出会いになったときのことも考えて、セミナーの最後に講師の連絡をとることのできる紹介タイムを設ける。

というものです。

もちろんわたしもボランティアで
◎講師さんとの日時調整をしますし
◎Zoom予約やイベントの立ち上げをいたしますし
◎受講者さんにZoomIDを個々にご連絡を差し上げてますし
◎テキストがある講師さんに関しまして、発送処理で送れないので個々にアドレスを拾って送っております。

ですので、

録画をして何度も販売することはないですし、
リアルタイム参加のみ可能な募集ですし、
「夜間に!」「土日に!」というリクエストにはお応えできかねないのです。
申し訳ありません。

そうこうまでして
「災害支援」を続けるのには理由があります。

必ずセミナーの前に5分いただいてわたしの想いを話させていただいているのですが

1、遠方からでも、育児中でも「何かしたい!」「助け合いたい!」と思ってる気持ちを、現地に届く方法を考えたい!
2、「お金」「物資」でなくとも「応援できる方法があるんだ」って知ってほしい。これをきっかけにみんなでやさしい仕組みづくりのアイディアがそこいらじゅうで爆発してほしい。
3、「募金した」「政治の対応の悪さをSNSの指摘した」という単発な支援や興味ではなくて、ずっと想いを寄せてほしい。「被災する」って一瞬のことじゃないんだ。一晩で解決できるものではないんだ。被災手当て30万円で暮らしが元に戻るわけではないんだ。だから、継続的な支援が必要だし、ねぎらいや、思いやりあうことが大切だと思うんだ。
4、それでもどんどんどんどん増え続ける「災害」。この「災害」について、みんなで「根本的な解決」にむかって取り組んでいきたいんだ。
(この災害のあり方が本当か人工か。とか、温暖化か氷河化かリズムかめぐりか。とか、温暖化も経済活動の一環であるから振り回されるな。とか。
いろんなことを言う人がいるけれど、そんなのどっちでもよくって、まちがいなく「環境は人間優位な暮らしによって傷つけられている」し、「環境問題、防災の対策、災害の支援についてちゃんと自分ごととしてとらえる政策を打ち出されていない」んだ!)
5、「未来」「環境」「権利」これらを守りたい。なおせないもの。取り返しのつかないこと。は壊したり、奪ったりしてはいけないんだ。これらはだれのものでもない!

ということを「災害」「支援」をきっかけにみんなで考えたくって
「チャリティセミナー」を設けています。

そして
今週からチャリティウィーク!!!

※講師募集した瞬間に手を上げてくれた積極的なあつすぎる講師陣のセミナーは終わってしまったのだけれど、再リクエストがあれば、またお願いしてます♪

みなさまどんどん
◎ご参加
◎情報拡散
◎さらなるアイディアの募集
◎講師募集
◎感想(セミナー・システム)のシェア
◎事務仕事のお手伝い(笑)

おねがいいたします!!!



10月8日11:00~  女たちよ、野生に戻れ:岸本玲子(岸本助産院)
https://tencherry.base.ec/items/23233269

10月毎週水曜日13:00~ カラダが固くてもできるスッと楽になるヨガストレッチ:YOGANINA☆Yoshie

https://tencherry.base.ec/items/23204245

10月9日10:00~  日々の暮らしが一番の備え♪~モノ選びや日々の暮らし~:うめのあゆみ
https://tencherry.base.ec/items/23567508

10月10日10:00~ からだは誤魔化されない!薬を飲まない薬剤師のナイショのお話会:月岡しのぶ(薬剤師)

https://tencherry.base.ec/items/23567493

10月10日13:00~  卒乳・断乳どうする???:菜の花助産院 あべけいこ

https://tencherry.base.ec/items/23567608

10月10日21:00~  ニキビもシミもあなたの食べ過ぎている○○が原因!~美肌になる望診講座:鈴木ゆかり(ナチュラルカウンセラー)

https://tencherry.base.ec/items/23567713

10月25日9:30~ 苦手なあの人の見つめ方:TSUMUGI おーたにやすえ

https://tencherry.base.ec/items/23567864

10月25日14:00~ 自分のカラダは自分で治す〜愛おしいカラダになる〜:Petit kicco 土倉若菜

https://tencherry.base.ec/items/23568014

~~~~~~~~~~
終了したもの(紹介)
◎0歳からでもできるおむつ外し講座:川崎千愛

◎災害が起こった場所ではどんなことが起こっているの?近くの人ができること、遠くの人ができること:井上裕香
◎カラダのことを楽しく学ぼう♪〜風邪ってどうして引くの:ホームナースKizuki

◎災害に対応できる保険のお話:かわかみたかひろ
◎女たちよ、野生に戻れ:岸本玲子(岸本助産院)vol.1

 



今後のセミナー予定

10月12日(金)山形県山形市
10月13日(土)山形県庄内地方
10月30日(水)静岡県浜松市 横地先生とのコラボ講演
10月31日(木)静岡県三島市 性教育
11月1日(金)愛知県長久手市 未来会議
11月12日(火)福岡県博多市 
11月13日(水)福岡県北九州市
11月14日(木)新潟県長岡市
11月19日(火)長野県安曇野市 子どものげんきのみかた
11月24日(日)東京都内
11月25日(月)青森県
11月26日(火)秋田県秋田市
12月9日(月) 宮城県仙台市
12月10日(火) 岩手県盛岡市
12月11日(水) 茨城県水戸市
12月12日(木) 神奈川県横浜市
 

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.4.24

黒いハートとピンク色のハート。

「結局は毎日の積み重ねなんだよ!」 「丁寧な暮らしこそが 本当の健康につながる!」 「積み重ね。暮らし。毎日。という…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る