2020明けましておめでとうございます。

2020 明けましておめでとうございます。 昨年も たくさんの未来をいっしょに考えてくれるママちゃんたちにあえました。
ありがとうございます♪
四人のこどもたちをそだてながら(笑) 全国50箇所をこえる場所で 100回を超えるお話会と
毎回100人の定員一杯のオンライン講座
たくさんの出会いややさしさのスイッチを押せたチャリティーセミナーと。
リアルだけで 2000人を超えるみなさまと お会いできているので
もう 数だけ数えても 数えきれない出会いや仲間や未来を 受け取らせていただくことになります。
ありがとうございました。

2020年は プライベートでも 未来づくりでも モデルづくりでも 母としても
いままでと 少しずつ 変化をしていこうと思っています。

【教育】というカテゴリーの話をするときに
【時代がかわったきてるんだ!】ということを伝えさせていただいていますが

母のあり方も
女のあり方も
働き方も
コミュニティの持ち方も
老いかたも
暮らしかたも
今までの良いところを残し
変わらなければならないことを選び 自ら変えていかなければならないと感じるのです。

変化してしまう時代についていけるかいけないか?
ではなく 激動の社会ののまれるかのれるか?
でもなくて
そういった変化よりも
先に軸を持ち変わることで
社会の大きな波を俯瞰して観察できるようになりたい。

波を浜辺から眺めつつ
寄り添ったり
守ったり していきたい。
と、思うのです。
※他人事にする。ということではなく。

なので 自分の働き方も 仲間の働き方も 変えていきたいし。
変えていくなかで生まれる 摩擦や衝突も
くっつくか離れるかのジャッジでなく
つくりあげていく過程。
とおたがいに味わいたいし。


それを見て おおっ!って感じてくれる人が増えたらうれしいし。
守りかたも 個を守ることもちゃんとしたいし
みんなで守るものも結果を出せるようにしていきたい。
そんなこんなを踏まえて 今、考えていることが

1,仲間を増やす →人に頼むくらいなら自分でやった方が早い。
を、手放して得意な人に頼んでみる。
ひとりで抱えないでみる。
みんなのわくわくをあつめてみる。
摩擦や衝突も受け入れてみる。
がまんや陰口でなく、すべてのエネルギーのベクトルを生み出すことにチェンジ。

2,健康の自立をしてもらう。 →健康相談を、ホメオパシーに限局しない。(していなかったけど) 健康相談の窓口で、
暮らしの中でできること。
支えるアイテムが必要ならどんなものが合うか。
など、【元気のよろず相談】にしていこう!
依存ではなく、自立、自律をしてもらう!

3,お母ちゃん時間と自分時間を増やす →出張減らします。 健康相談減らします。
暮らすことを丁寧にやることを増やしたいです。
したがって、オンライン増やします。
けど、しゃべりっぱなしは嫌なので、質問大会つくります。
オンライン飲み会とかやりたいです。
チャリティーもがんばりすぎずつづけます。
点と点を線にして、 線と線でいっぱいにして面にしたい。

そんな感じ。
したがって いろんなシステムの変動があると思うのだけれど
よかったら 参加やアドバイスや応援を よろしくお願いします♪

そして 共に。


今後のセミナー予定

1月12日(日) 山形県山形市 どうしてわかってくれないの?男性脳女性脳のお話
1月13日(月) 山形県酒田市 未来会議 お金の学校
1月19日(日) 北海道札幌市
2月9日(日)or10日(月) 東京都内 内容未定
2月18日(火) 神奈川県鎌倉市 性教育のおはなし
2月20日(木) 神奈川県横浜市 鉄火味噌作りWS
 

 



健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.7.13

なりたい私になる!!!

前回もちょっと書きましたが 私セミナーオタクでですね(笑) 興味あるもの 好きそうな人 知らないこと に関して …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る