2020立春!今年はいいことしか起こらない気がする。

立春!!!
明けましておめでとうございます。
一年で一番うれしい日のひとつ♪
本当にうれしくて
わくわくして
誇らしい日!!!
毎年この日に何かしらのご報告や
がんばりたいこと宣言をさせていただいておりますが
今年もうれしいご報告♪
いろんな暦が混ざりますが
和暦新年の睦月朔に
たくさんの仲間ができました!!!
わ~い!ぱちぱち♪

20年前に海外のスリングをわたしサイズにしてもらったことから始まって
友だちと「tencherry」をたちあげてスリング販売をし始めたのと同時に
抱っこやおんぶといった肌を合わせることのお話会や
手仕事、手作業、手で触れ・聴くことのお話会をはじめて。。。。
看護師の立場で臨床から見えるものと
暮らしの中でできることをすりあわせながら
布ナプキンやノーナプキンのお話会から
月経や性教育に関してのお話会をするようになり
講座活動増えて。
こどもたちの体調不良や体調管理のありようから
西洋医学の中で看護師を続けることよりも
暮らしの中で寄り添えることを模索できるお母さん看護師であり
ホメオパスになるということを選び。
でも
ホメオパシーを普及したいのでなく
ホメオパシーも自己治癒力あってこその医療である。ということから
暮らしをとにかく大切にしたくなり。
そんななか
仲間たちと「からころ堂」という実店舗を立ちあげたのち
それぞれ自立して行き。
その変容やポジションから
なんとなくずっと一人で仕事をしてきたのだけれど
どうしてもどうしても
こぼれてしまうものが多くなってきて。
昨年の11月にSNSで悲鳴をあげたことがスタート。
もともと
「困った」
「助けてほしい」

「どうしたらいいかわからない」
ということがとっても苦手で
そんな事をいうくらいなら
やらなくていい!
事細かに説明しなくちゃいけないなら
自分でやってほうが早い!
と、
ヘルプを出すことをしてこなかったし
とっても恥ずかしいと思い込んでいた。
だから
「一人ではもう無理だ」と知りつつも
どうしてもいえなかったし、
ようやくヘルプを出そうと思っても
わたしの中の何かが邪魔していたから
ストーリーで24時間だけつぶやいて
誰の目にも触れなかったら
再び飲み込んでしまおうと思っていた
「助けてください。」の言葉。
たった24時間だったのに
みんなみんな
あっという間にくみ上げてくれて、
メッセージをくれて
なおかつ
そこからなかなか進展しないことの運びを
じっと待ってくれていた仲間たちがいた。
本当にありがたい。

そんな仲間たちと
はじめましての顔合わせをして
わたしの困っていることを投げ始めたのが
睦月朔。
そこから数日。
◎勢い
◎直感
◎タイミング・運
◎根気
◎しなやかさ
◎自己肯定感
などなどを兼ね備えた仲間たちが
一同に同じ未来をみて
思いやりあいながら
高めあいながら
助け合いながら
活動してくれている。
なんだかまだ
うまくいえないのだけれど

「やばい!」と「すげー!」しか出てこない日々。
「微力」って本当に無敵だと思う日々。
人ってステキだな。って思う日々。
信じるって、最強だな。って感じる日々。
仲間って泣ける。って震える日々。
なんだか、もう。
たまらなくうれしい春です!!!
この一年はいいことしか起こらない気がする!!!
いろんな大きさや形や場所になる歯車たちが
かちゃかちゃかちゃ。。。。
ってみんなで集まってきて
勝手にかみ合わさっちゃった感じ♪

よ~し!!!!!
もっともっともっと
いろんな歯車とくっついちゃうもんね~~~~~♪
仲間たち!どうぞよろしく♪
みんなたち!どうぞよろしく♪



今後のセミナー予定

2月18日(火) 神奈川県鎌倉市 性教育のおはなし
2月20日(木) 神奈川県横浜市 鉄火味噌作りWS
 7月4日(土) 東京都内 認定NPO法人テラルネッサンス創設者 鬼丸昌也さん講演会
 

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2014.7.24

子どもたちからのメッセージ

【子どもたちからのメッセージ】 夏休みですね。 我がセンターでは 夏休みは全国からたくさんの子どもたち、 ベビさまたちがお見えに…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る