【災害支援 慢性期入り口】

みなさま、
覚えておられますでしょうか?

今年2020年の7月に
九州に大量の雨が降った日の事を。

あれから1ヵ月半。

あんなに土砂と瓦礫だらけだった被災地は
どんな風になっていると思いますか?

実は
何にも変わっていないです。。。。

【現状】

◎二階まで水が上がった家屋では
まだまだ家中泥だらけで

床や壁が腐敗したり
かびが発生したりしています。

◎建て直しや暮らす場所を変える方々は
ご自宅を更地にしたり
次の暮らしを考え始めてもおられますが、

さまざまな理由でリフォームをする選択をしたり、
せざるを得なかったりされたお宅は
この瓦礫や泥やぬれてしまった壁や床や天井を
剥ぎ取らなくてはなりません。

◎日本中・世界中が飲み込まれているコロナパニックのために
県境を越えたボランティアや支援が拒まれています。

◎仮設住宅入居がはじまりました。

◎仮設住宅に入ることができない方々がおられます。

◎避難所や物資置き場は縮小。

◎仮設住宅に入ることができれば、マットレスと毛布を受け取ることができます。

◎仮設住宅に入ることができなければ
寝具も受け取ることができません。

◎地域によりますが、ようやく水が開通いたしました。


ここまでを受けて

◎暮らしの環境、睡眠の環境、食事の環境
どれをとっても
カラダもココロもへし折れてしまうのではないか。
というせつなさ。。。。

~~~~~~~
【こぢまの頭ではちょっと理解できない現状】

◎被災地に支援やボランティアを目的に県境をまたいで入ることはできないのに
被災地から10分離れた「水害にあわなかった地域」はGOTOトラベルキャンペーンの対象になっている。

◎あと数メートルで、自分も被災者だったかも知れない方々が
「県外支援者」や「県外ボランティア」を
コロナ菌を運ぶ、悪いやつらだという攻撃的な姿勢を持っている。

国中が、実害のあった被災地より
見えない敵と情報に夢中。

◎見えないモノを敵認定されて
過剰に防御に入っているため、だれもが「自分」だけのことしか考えることができなくなっている。

◎コロナで亡くなった人の数よりも
(コロナから身を守りたいと、執拗に装着したマスクによる)
熱中症の死亡者数のほうが格段に多いのに
マスクラブ♪

◎抗原・抗体・DNAサンプルの違いもわからないのに
「陰性」「陽性」というジャッジだけで一喜一憂しすぎ。

◎臨時国会が開かれない!!!!!!!

だめだ。
書ききれなくなっちゃう。

~~~~~~~~~~~~

【そんなこんなを材料にじゃあどうしたらいいの???を考えた。】

個でできること

◎やさしさの連鎖を生む!
いつもより2割り増しでやさしくなろう。
新潟より、みんな経由大分・熊本・国会へ。

◎寝具を届けよう!
食べ物も大事だけど、やっぱり「睡眠よね!!!」。
秋めいてくると、おセンチになるから
おセンチが寒さでこじれないようにしたい!

◎困ったことと解決したいことと言葉にしよう!
一人ではどうにもならないことが多いけど
「一人じゃどうにもならないよう~~~~~~!!!」って
大声を出してみたら、同じ思うの人が「じゃあ、くみましょう!」って言ってくれると思うの。

◎個々に災害対策をして行こう。
「災害対策」「避難訓練」もそうだけど
食べ物・飲み物・エネルギー・健康・コミュニティのありようを
考えていこう。

◎やさしさを伝播していこう!

◎「お金」だけではない財産をたくさん持ち、
どんどん未来がよくなるアイディアを持とう!

◎いつかの出番に備える。
とはいえ、みんな自分の生活も大切だから流行廃りではなく
順番に支えあっていけたら。と思うのです。


みんなでやりたいこと

「個でできること」ともたくさんかぶるのだけれど

◎おかしなことに「おかしい」って言える国民でいよう!

◎命を最優先できるしくみ(政治)を作り直していこう!

◎こんな風になったらいいな。を議会や運営側に提案しよう!
(わたしに何をしてほしいのですか?とか聞く議員さんはよく覚えておいて、
次回は選ばないという選択をしよう!)

~~~~~~~~~

【と、いうことでお願いです。】

◎お金をください。
寄付ウェルカム。チャリティセミナーも再開します。

◎企業交渉人・必殺裏技人募集!
しばらく寝具・家電をたくさん必要とします。
安く買えるルートあるよ!
こんなのがお得だよ!
ってのがあったら教えてください。
また、たくさん買うから安くして!っていう交渉が得意な方も大募集!

◎必要なものをください。
お金を渡すのはいやだけど、ものならいいよ。って方もおられるじゃないですか。
そしたら、かってほしいものを具体的に指定するので
それを、お願いした期日内に、購入して送ってほしいです!
(お金を渡すのがいや。とか、指定されたものならいや。とか、リクエスト外のものも送りたい。とか、つかってない新古品ならあるけど。とか
おっしゃる方は、支援してくださる気持ちはありがたいのですが
現地の方々のニーズ、保管・管理の条件、数とタイミングの調整をふまえると
ただの自己満のありがためいわくさんなので、
別のところでのご支援をおねがいいたします。
※ごめんなさい。あくまでもわたしのキャパの問題です。)

◎熊本・大分の被災を忘れないでください。

できれば、いろんな発信や会話の間に混ぜ込んでください。
わたしでよければ、タグ付けしてもらえると、かならず読みます!

◎政治やしくみへの働きかけも一緒にしてください。
いろんなしくみや仕込を準備中。
「せーの!」って声をかけますので、一気に全国区で動きたい!

◎マンパワー募集!!!
とにもかくにも「マンパワー」が必要です。
それでも、摩擦を減らすために「熊本県民のボランティア」さんがいたら最高なのだろうなあ。
あと、コロナでお仕事が減ってしまった方に現地に有償でお手伝いに来ていただけるプランも考え中!
わたしも、9月になったらいけそう!!!

◎また、「たねまきブログ」を読みにきてください。
大きな変化があったときに、こんな風にまとめて書きます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.2.22

【厳選】出産準備用品(ベビー準備)

「初めての赤ちゃんを迎えるに当たり何を準備しておいたらよいですか?」 という質問を 何件かいただきましたので 私の経験と …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る