運動会♪

DSC_3942

【幼稚園】

もうすぐちびの幼稚園の運動会。

上の3人は
がっつり保育園だった。

2歳児とか
3歳児とか
天心らんらん♪まんまん♪な時期に
あの軍隊のような行進とか

個から
ゆっくりグループや所属や仲間を感じていけるようになる
この時期に
やれやれと競い合わせるのが嫌だった。

今回もそんなかな???


あきらめ半ば見ていると
運動会まで2週間を切っているのに
ぜんぜん練習している気配がない。
そして
昨日、担任の先生より
【運動会についての連絡】

あった。

「年少さんは
徒競走と
チャレンジレースと
玉入れと
ダンスと
親子競技があります。

徒競走は
いつも走り回っている園庭で気づいたら線が引いてあって
なんとなく走ってみる?
という子は走ると思います。

チャレンジレースは
いつも遊んでいる園庭で
気づいたらカラーボックスがある?みたいな。
せっかくあるんだから、登ったりまたいだりしてみる?といった感じ。

で、気づいたら
目の前にお菓子がぶら下がってて
その先にはだいすきなお母さんがいた!!!
という感じです。

玉入れは
年中さん、年長さんは赤と白に分かれますが
年少さんは
好きな時に好きなところに行って
好きな方に好きなものを投げます♪

ダンスは
毎日1度踊ってますけど
誰も覚えないので
親御さんのところにまで伝達されないと思います。
当日は
教員が前で踊りますのでお母さんたちそれを見て一緒に踊ってください。

親子競技は
各クラス対抗レースです。
でも、
どのクラスも順位とかつけないので
好き勝手に親子で楽しくやります!」

とのこと。

わははははは!
こうでなくっちゃ♪

一番ココロもカラダも成長するこの時期。
月齢で、年齢で得られるもの、
感じられるものって
結構違う。
どの子の成長も、早さも、感じることも否定せず
そっと刺激のきっかけを提供できるこの形って
すごい♪
子どもの成長の邪魔にならない
大人でいたい♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.5.26

インナーチャイルド・・・・

「インナーチャイルド」って何なんだろう??? 「わたしのなかの、ちっちゃなわたし」って何なんだろう??? …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る