梅仕事

IMG_4335

【梅仕事】

ホメオパシーも大好きですが
こんにゃくや
味噌や
梅にも
いつもいつもお世話になっています♪

本当に
自然の恵みは
もったいぶることなく
公平に
私たちのもとに届けられます!!!

そして
自然界の植物には
各特長(効用)をもった【旬】がある!

それを逃すと
次の【旬】を1年待たなければならない。

その最たるものが
【梅】
だったりします。

IMG_4289

IMG_4293

IMG_4304

IMG_4313

今年は
すべてが
ベストな流れで
「梅もぎ」
から
「梅肉エキスづくり」
までいろいろいろいろ
とんとん拍子♪♪♪

スーパーを見ていると
なんだか
梅雨のこの時期
いつも店頭に梅が並んでいるから
「そんなに焦ることでも。。。。???」
と、
思われるかもしれませんが

比較的
暴走系の私にとって
熟した梅ではなく
「青梅」が必須なわけです!!

でも
青いうちにもいだ梅は
ちょっとほっといただけで
黄色く熟してしまう。。。

でも
そんな簡単に
梅仕事をするための時間なんてとれっこないし

しかも
通常の
6月中旬に
梅仕事ができるよう調整していると
なりが悪かったり
あおかったり
熟しすぎていたり
環境に素直に適応できている梅に対して
私は頭と数字で考えすぎてしまってタイミングを逃す年もしばしば。

【旬】
と、いうタイミングに梅仕事ができなかっただけで
「梅がすごく必要な一年になってしまうのではないか・・・・」
というくだらない不安に襲われてしまうのです。

と!
いうことで
楽しすぎる
「梅」のことばかり考えることのできた
1週間でした!!!

たぶん
今年一年は
バテと
胃腸の問題には
困らなそうです(笑)

梅もぎにさそってくださった豊島ご夫妻ありがとうございます♪
それをベースに
10キロ以上の梅から【これっぽち???】の
梅肉エキスを創り上げてくれることに
賛同してくれた皆様、ありがとうございました!!!

また、
来年!!!!!!

IMG_4336

IMG_4337

IMG_4341

IMG_4342

IMG_4348

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.5.26

インナーチャイルド・・・・

「インナーチャイルド」って何なんだろう??? 「わたしのなかの、ちっちゃなわたし」って何なんだろう??? …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る