沖縄

IMG_1699

大切で深いご縁をいただき、
毎年6月23日は沖縄に行くことにしております。
(沖縄の慰霊の日についての想いはまた近々書かせていただきますね♪)

と!
いうことで
1年ぶりのやよちゃんとのご対面でした♪

IMG_1734

去年、妊婦ちゃんだった主催のやよちゃんは
今年は美しきママになっておられますた(*^_^*)

ってか、
いつもすっぴんで皆様の前に立たせていただいている
という、不躾で申し訳ないわたくしですが
沖縄に行くと
妙にお化粧したくなる。

というよりも
自分の顔が薄すぎて顔として認識してもらえないんじゃないか?
と、思うほど
皆様美しすぎる。。。。(―_―)!!

そしてそして
その「美しさ」は
お顔だけでなく
ココロ、想い、イメージも美しすぎたのよね。。。

今回の沖縄セミナーのお題が【暮らしの中のお手当て】でした♪

IMG_1676

でね、ただ「こんにゃく湿布は。。」とか
「うめぼしは。。。」
「お灸は。。。」
「レメディは。。。」
とか
そんなネットを調べることができればわかるようなことを
つらつら並べていても意味がないわけで。。。

結局のところ
いろんな症状が出やすい季節ってあるじゃないですか。

さくらの花が咲くころには花粉症が出やすいわけですし、
太陽じりじり、蚊がぷんぷんのころにはとびひが出てくるわけですし、
冷たい風が吹くころには咳が出やすいし、
雪降るころには(新潟の話ですが)高熱の出る風邪が流行りやすいわけですし♪

そして
その季節にでやすい症状を癒すための材料ていうのは
キチンとその季節に存在したりしているわけです。

と!
いうことは
「今、どの季節に暮らしているのか?」
を、意識して暮らしを営んでいただきたいわけです。

そこで
お話の一番最初に
「今はどんな季節でしょうか?」
「1年とはどんな時間でしょうか?」
みたいなことを
皆さんに問うわけです。

大抵「1年とは???」
という、私の問いかけへの返答は
「365日」とか「あっという間」とかいう答えが返ってくるのですが

沖縄の皆さんからは
「暮らしの積み重ね」
「自分らしく生きるために与えられた時間」などなどのお答えをいただきました。

それを伺い
沖縄の皆さんの
暮らしへの想いとか
生きることへの強さとか
自分を生きることへの意識とか
強く受け止めさせていただいてからセミナーに入らせていただきました。

なんだか
魂から凛とさせられましたね。

来年は
沖縄手帳を購入、熟読し、
「沖縄、琉球の季節、時間」を学びなおしてから
皆様にふたたび会いに行きたいと思います!!!

ありがとうございました♡

IMG_1662

IMG_4027

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.10.8

乳幼児健診

こどもたちの乳幼児健診。についてです(笑) 今どきの健診の数を数ええてみると 1か月、3か月、6~7か月、9~10か月、1歳、1…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る