最高の聴き方

わたくし、
セミナー(受講)オタクでして♪

気になる人♪
聞きたいこと♪
知りたいテーマ♪
があれば
いつでもどこでもいくらでも
大抵参加いたします♪
(もちろん、家庭優先(*^_^*))

そしてセミナーからの学びとは
知っていることだらけのセミナーでも
同じ先生の同じテーマのセミナーをもう8回目です♪でも
やっぱりどうしても
すごくたくさんのことを得ることが多いです。

内容ももちろん♪
話し方♪
伝え方♪
例え♪
エビデンス♪
とらえ方♪
バックグランド♪
などなどなど学ぶこと、盗みたいこと、感じることは
本当にたくさんです♪

でもですね。。。
ときどき同じ先生の講座なのに
「あれ???こないだのお話は鳥肌ものだったのに、
今日はいまいちのってないのかな?」
と、
感じるような時があります。

そんなとき
お金と時間をかけて参加した参加者の立場では
ちょっと損した気分になるじゃないですか(笑)

でもね。。。。
やっぱりいろんな問題とか引っ掛かりとか足らない気持ちって
その問題も引っ掛かりも不足感も

そして
それらのこたえも解決策も自分自身の中にあったりするんだなぁ。
と、思うわけです。

と、いうのは。。。

私事ではございますが。。。
知っている方に招致されるのではなく
主催者様も初対面!
な、セミナーの講師を依頼されることが増えてまいりました。

そうするとですね
毎回のセミナーで口から心臓を飛び出させながらしゃべっている私なんかは
「伝わってるかな?」
「あぁ。くるんじゃなかった。。。って思ってないかな?」
「あの人、何でも知ってそうだな。こんなこと知ってるんだろうな。つまらなそうだな。」
とか
思っちゃうわけです(笑)

でも
そんな時
めっちゃ前のめりで
「うんうん♪」うなずいてくれて
「へっえぇぇぇぇ。」っていうリアクションをわかりやすくとってくれて
ちょっとの面白ネタとかも滑り込んで拾ってくれて笑ってくれたりなんかする方とかが
一人でもいるとですね。。。。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑\(◎o◎)/!↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
めっちゃ上がるわけですよ♪

で、
のってきちゃうし(笑)
天から言葉が降りてきて口が勝手にしゃべりだすし(笑)
テーマ以外のことも関連あるならすべて伝えたい!
と、思っちゃうわけですよ♪

質疑応答も
かなり前のめりでやりたくなっちゃうし♪

その方が
今日の内容に「満足した!」っていうまで
なんでもすべて話したくなっちゃう♪

と、
いう経験をし始めてから


すべてのセミナーで
【超!リアクションのでかい参加者♪】になることにいたしました(笑)

おかげで
セミナー中の講師との目が合う確率めっちゃ上がったし!

セミナーの内容が
ちょっとわかりにくくて
「ん???」
な表情をするだけで
勝手にフォローアップが始まるし♪

セミナー後にご挨拶に伺うと(ほとんど行きませんが、感動した時は接近♪)
大抵覚えていていただけるし♪

悪いことなしです♪

また、
講師をさせていただいていますと
参加者様の反応に
地域性もある気がします。

それでも!!!!!!!
「おおきくうなずく」
「顔だけでも笑う」
「声を出さずに笑う」
など
表情筋をフル活用してセミナーに挑むと
いつもの50パーセントましで情報が得られること
まちがいなしです!!!!!

少なくても
私の話はそうです(笑)

ぜひ!
お試しあれ♪

できれば
私のセミナーでお試しあれ♪

小箱
大解放いたします(*^。^*)

IMG_3545

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.10.8

乳幼児健診

こどもたちの乳幼児健診。についてです(笑) 今どきの健診の数を数ええてみると 1か月、3か月、6~7か月、9~10か月、1歳、1…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る