幸せになる覚悟!

わたしらしくないタイトルですが
ここのところ この「幸せになる覚悟」が大いに足りない!という女性たちとのかかわりが多く
覚悟して!書きます!!!

一対一の面談、相談をさせていただいているときにすごくすごく気をつけていることがあります。

◎自分の主観を入れないこと。
◎クライアントさんの問題を背負い込まないこと。
 問題をクライアントさんに整理して返すこと。
クライアントさんの問題を自分が解決できると勘違いしないこと。

◎一般論での決め付け、あてつけでなく、環境、背景、立場などクライアントさんのすべての個性を重んじて発言すること

ですね。

そんなふうに気をつけている場合でも
心や感情や魂がえぐられるように感じたり
なんとかしたい!と揺さぶられたり
することも多々あります。

そんなときは 

どうしてえぐられたのか。
どうして揺さぶられたのか。
を、後で考える課題とし、目の前のクライアントさんにとにかく集中します。あと、
同じような個性やパターンを持っていると感じるクライアントさんが続いたり
そのクライアントさんに関して 潜在的に同じようなアセスメントをしている自分を見つけることもあります。そんなときって
たいていは そのクライアントさんたちはわたしのために来てくださっていることがほとんどです!!!(笑)クライアントさんは 鏡ですよね!「最近、忙しさにかまけて自分を大事にしていない人が多いな~。
と、思って はたと自分を見つめなおすと

【しまった~~~~!自分のことか~~~~~!!!】
とか

「カラダはこういうメッセージを出してますよ。」
と、カラダ翻訳しながら (翻訳するときは、あまり頭で考えてないです。勝手にしゃべってる感じ)
【自分で言ってて耳が痛いわ~~~~~涙】
とか

そんな感じです(笑)

そんななか

わたしの今の鏡ではないのだけれど
何人か 似ているパターンに思える方の元気のなさを感じたので
シェアします♪

最近ね。。。。

【幸せになる覚悟】
【健康でいる覚悟】
の決まってない人が多いように思うのです!!!

たとえば
「冷えてるね~」
「運動が足りないかな~」
「深呼吸しようか~」
「食べ過ぎてるね~」
「お肉も毛嫌いしないで見たら?」
そんなことを提案してみると

【やっぱり~!】
【◎◎でもいわれたんですよね~】
【わかってるんですけどね~】
な、返事。

をいをい!!

わかってたのかい?

しっていたのかい?

いわれたいたのかい?

じゃあ、なぜやっていないんだい?

じゃあ、なぜ今回も言われることになったんだい?

知っていることさえやらずに、なぜわたしのところにきたんだい???

「ちょっと休もうかな?」
「だんなさんに甘えてみようかな?
「自分の時間をとってみてもいいんじゃない?」
「悲しかったり、怒ってしまったり、嫉妬してしまったりしてもいいんじゃない?」
「許さなくてもいいんじゃない?」
そんなことを提案する場合もあります。

【でも、できないんですよね~】
【波風立つのがいやなんです】
【わかってるんですけどね~】
【むずかしいですよね~】
【いまは◎◎があって。。。。】

をいをいをいをいをいをい!!!!!

元気満点!アグレッシブにいたかったんじゃないのかい?

自分らしくいたかったんじゃないのかい?

家族みんなで笑っていたかったんじゃないのかい?

「そのままでいいんだよ」ってこどもたちに伝えたかったんじゃないのかい?

その姿をこどもたちに見せたかったんじゃないのかい?

太陽のような「大丈夫大丈夫!」って元気に方をたたいて笑い飛ばせるかあちゃんでいたかったんじゃないのかい?

自分だけが我慢すればすべての問題が解決できると思っているのかい?

ただひたすらじっと耐えて、作り笑顔をしていればみんなが幸せになれるとでも思っているかい

そんなにできる子かい????????

もう。
十分、我慢したんじゃない?

もう。
十分、自分を押し殺したんじゃない?

もう。
十分、みんなを最優先にしてきたんじゃない?

でも、
その結果、笑えてない自分がここにいるから
会いにきてくれるんだよね。

わたしは
解決も励ますこともしない人間だってわかっていながらさ。

【むずかしいですよね。】
【わかってるんですけどね。】
【よくいわれます。】

その言葉で、人の話をさえぎったり収束にもって言った人は

きっとその問題をずっとかかえていくような気がします。

きっとその問題を抱えていく覚悟を決めたのでしょうね。

いや~~~~~!

そんなんだめ~~~~~~!!!

って思ってくださった皆様。

それが問題であり
自分らしくいるための邪魔をしている。
ということをしりつつ

それを手放したくっていろいろ模索したり
おぼれかかったりしている方。
そんな方は【幸せになる覚悟】を決めてみてください。今までの自分を支えてきてくれた
大切な大切な
防護服であり
お守りであり
スタンスであるかもしれない
それを感謝して
卒業して

何か感じてる その一皮を脱いでみてください。

きっと心細いし
寒く感じるし
怖いし
最初は痛いかもしれない。

でも
きっと 心の一番奥が喜んでいくはず。

方法はないです!

もしくは
もう、ご存知なはず。

今までやってきた生き方や
今まで守ってきた考え方で
息苦しいなら

それを手放す覚悟をしましょう!

それが
【幸せになる覚悟】です。

こどもたちの幸せを願うなら

最高に自分らしくって
最高に幸せな
かあちゃんの生き様を見せ付けてやるのもいいんじゃないかしら♪



セミナー情報

1月中に上越市内にて国民投票のお話
2月11日(土) 東京都内港区 午後 アレルギーセミナー

2月11日(土) 東京都港区 夜 日本酒の会

2月24日(金) 埼玉県川越市 こどものげんきのミカタ1・2 
2月26日(日) 三重県伊勢市 これだけは避けておきたい子育てNGいろはのい! 子どものホームケアとお手当て
3月11日(土) 岐阜県大垣市 これだけは避けたい子育てNGいろはの い! 電磁波と放射線
3月12日(日) 名古屋市 国民投票のお話 国民投票のお話上級編
3月22日(水) 埼玉県川越市 こどものげんきのミカタ3・4
4月18か20  埼玉県川越市 こどものげんきのみかた5・6

 


土用キャンペーンのご予約

https://coubic.com/tencherry/397904

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.12.31

1000人のお母さんへ

本日! グレゴリオ暦 2015年大晦日です!!! 皆様、 一年間、 大変お世話になりましたm(__)m 数えてみたら…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る