【コドモのゲンキのミカタ】

【コドモのゲンキのミカタ】

を話し始めて何年になるんだろう?

何回話してきたんだろう???
ワクチン講座とか
牛乳講座とか
子育てNGワードとか
電磁波、放射線勉強会とか
眉間にしわの寄るような講座も増えてきてしまって。。。
母達がそういう勉強をしなくてはならなくなってきて。。。
時々苦しくもなるのだけれど
そいういう学びではなく
「我が子をどうまもるか?」
「どこまでなら やれるか?」
「生きる力を最大限に信じ!信じることができる体をつくる!」
という
【かあちゃんにしかできないこと】
病院や現代医療の力をかりなければ守ることができないタイミングとを知る!
という学びを提案したくてこの講座をはじめました。
 
決して「病院へ行くタイミング」だけではない
「病名を予測する」ことだけではない
【カラダのつくり方】
【いのちの守り方】
【いのちの信じ方】
それらをどう見るか。
どう見て判断するか。
カラダのメッセージにどう耳を傾けるか。
何を見るのか。どこを見るのか。
を、
医療的観点や医療器具がなくても
【母ちゃんができること】
【かあちゃんにしか気付けないこと】
様々な臨床経験を踏まえ
医療的な見落としてはいけないポイントも混ぜ込み
未来(予後)も見据えて
お話ししていきます。
だから
【コドモのゲンキのミカタ(味方、見方、診方)】
大好評だったり
再リクエストが多かったり
お役立ち率やお礼メールが一番高かったりするこの講座。
ダイジェストで3時間バージョンもやってきましたが
そうするとただの「テクニック」だけになってしまうので
(「病気」を見るのではなくて「元気」を見て欲しいのね♪)
2時間6コマがお気に入りです♪
そうすると
1日に6コマってのは
どうやってもできないので
2日とか3日とか6日とかになってくる。
そうするとそうすると
フル参加のみんなは だんだん どんどん家族になってくる(笑)
コドモ達の成長も
ママ達の自信の伸びも
支えあうコミュニティ力も
それぞれの経験がみんなの経験値になって
じゃんじゃん どんどん伸びていく!!!
楽しすぎ!
嬉しすぎます!!!
と、いうことで
川越ラストのコドモミカタの前に
飲み会をすることになりました(笑)
今年度も
リアルにたくさんのままちゃんとベビちゃまにお会いしていきたいです♪
どうぞ よろしくおねがいいたします♪
(※各地でいろんなシェア会があるようですがこの講座の内容をシェアする場合は発信された方が 発信に責任を持ってお伝えしてくださいね。
「診断する」
「病院への行く行かないを決める」
などということは決してありませんよう。くれぐれもお願い致します。
とくにお金をいただいて開催しておられる方は本当に本当に気をつけて下さい。
子どもたちの体調の変化は良くなるのも悪化するのも急激です。
命を守るためのお話し会でありますように。心からお願い致します。)

 
ああ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.1.30

最近多い質問について、お答えします♪

講座の前も途中も後も その後のメールやお電話でも できるだけ皆様が抱かれている 「今!の悩み」に関しての 質問やご相談を大切にし…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る