睡眠の質を上げる !!!ため知っておいて欲しいこと♪

頑張りすぎの次女が
『目が覚めたら太陽が眩しすぎる !!』と大笑いしながら起きてまいりましたので笑笑

週末くらい
昼までこんこんと眠り続けてれよ!成長期じゃないか!!!
な、次女が
『太陽が顔面直射で、目が覚めちゃう!!!』と
毎日5時起きで、家中をもぞもぞと掃除したり
机に向かったりしておりますので笑笑

ちょっと思い出して
この記事を書こうかと♪

 

子どもたちの
寝付かない。。。
眠らない。。。
起きない。。。
の、相談が年中たくさん来ています♪

でもでも
よーく見てみると

起きれない。
日中もだるい。
食べると眠い。
でも、夜は起きていたい。
もしくは、寝付けない。
お酒がないと眠れない。

大人たちも多すぎますよね♪

ってことで
眠りのパターンを治す
最適の季節に なりましたよ♪お知らせです( ´∀`)

 

 

1・【昼夜逆転はカラダに悪い?】


そもそも
太陽や地球の巡りのリズムと
わたしたちの体内時計のリズムが異なっています。

時計も光もないところで人間が
体内時計で暮らしていたら~~~~
って、話を聞いたことはないですか?

だから
体内時計に寄り添って過ごしていると
時々昼夜逆転は周期って訪れます。

ですので
そのリズムや暮らしが大変でなければ
そのまんまでもいいのです♪

でも、
人間社会の生活リズムがあったり
夜を活動期と固定してしまったり
なんらかの辛さや不都合があるならば
昼間を活動期としていた方がいいわけですよね♪

そのための方法を以下に♪

 

 

2・【早寝早起きうそ】


あったり前の話ですが
眠くないのに眠ることはできません。

でも、眠いけれどココロとカラダにムチをうって
起きることはできます!!!

ということで
睡眠の形に問題が生じている方は
【早起き早寝】してください♪

23時に眠っても
24時に眠っても
3時に眠っても
6~7時には起きる  !!!

そして
昼寝をしない!!!!

お昼寝が必要な時期のこどもたちは
15時には起こす !!
絶対に!!!笑笑

ってのを
覚悟を決めて一週間から10日やってみてくださいね~( ´∀`)

 

3・【体内時計のリセット】


目の中の網膜に光が当たることにより
カラダは日中である=活動期である=交感神経優位である
という、判断をいたします。

だから
夜眠る前のブルーライトはダメなんだよね♪

だから
朝起きたら、カーテンを開けて光を浴びよう!っていうんだよね♪

だから
夜は真っ暗な中で眠ろう!っていうんだよね♪

ってことです。

ってことを伝えると
◎昼でも遮光カーテンを使えばいいですか?
◎アイマスクをして寝かせればいいですか?
◎寝起きに ケータイを見ればいいですか?
っとも聞かれるのだけれど

その辺は
ご自身の判断で♪

三交代をしていた頃は
わたしもカラダリズムがこんがらかってしまってくるしかったので
遮光カーテンをつかったり
シャッターとエアコンを使ったりして
ベースを整えていましたけれど

今は
できるだけ
自然のリズムと自分のリズムを合わせたいので

いや、ちがうな。

間違いのない自然のリズムの力を借りて
自分のリズムを保ちたいので人工的な介入は避けるようにしています♪

寝坊できる日曜日に
お天道さんの力と
ワクワクがいっぱいで
朝早くめざめてしまっても逆らわないようにしています(笑)

 

 

4・【カラダを動かす】


頭を使ってもくたびれるし
気を使ってもくたびれるし
カラダを使ってもくたびれるのですけれど

心地よい睡眠のためには
カラダが程よくくたびれて
カラダ自身が『やすみたいよーーーーー』
と、感じてくれていた方が
効率的です♪

だからといってージムに行けとか
毎晩ウォーキングをしろとかじゃなくって

全身で洗濯を干すとか
本気でこどもたちと遊ぶとか
いらっとしたときに1分、全力で自転車をこぐとか
そんなんでいいと思うんです(笑)

末端の末梢のすみずみまで
一瞬でいいから血が流れたね。。。。
って、くらいで♪

そんなくらいで良いので
うごきはじめましょう!!!

睡眠薬とか
導入剤とか
眠れも起きれもしないとか
夜中に必ず目が覚めてしまっって、ネガティブな想像が妄想で満パン。。。
だったりする場合

『運動』って言われるだけで
吐き気がしたり
ため息しか出なかったり
イラついたり
泣きたくなったり
しますよね。

頑張らないでいいんです。

家の中で、起き上がるときにいつもと違う体制でおきあがるだけでも♪

トイレで肩を、回すだけでも♪

寝起きに足首を回すだけでも♪

でも、もしそれ習慣になったり
ここちよかったりしたら

もうちょっと増やしてみても
いいかもーーーーーー( ^ω^ )

 

 

5・【寝酒。。。。】

説得力がないですが
眠れない方にお酒はお勧め致しません(笑)

まず!
お酒を飲んで眠くなってしまう方。
眠ってしまう方。
その方々は、眠っているのではなく《気絶》です!

意識障害です(笑)

しかも
ちょっ気絶しかかったところのに
もうちょっともうちょっと。と、次を飲んでしまうのは
違う病気だし(笑)

そんなことをしたらもっ眠れなくなり、
起きることが困難になります。

体温が必要以上に上がりすぎて(実際にはほてりすぎて)
心臓がばくばくしている状態で
眠ることは いったどういうことなんだ???
って、話です。

そもそも睡眠の意味を考えたら
ぜんぜん カラダのためでもなんでもないわけです。

それでも お酒が好き♪というならいいのです。

問題は《眠るためにお酒を飲む》という行為と考えですね♪

きっとお酒が解決策ではないし
ということは
眠れない原因って 他にあるわけですよね♪

根本的な解決を求めるのなら
原因を取り除くことだけが解決策なのですから。

あとですね。。。

おまけなのですが
年齢を重ねると

自律神経のメリハリのためなのか
活動量の低下のためなのか
ホルモンの変化のためなのか

睡眠の時間が短くなります。

だから
昔ほど眠れなくて大丈夫です♪

だから
食事も睡眠も、量より質をよくするのも素敵ですよね♪

それ踏まえた上で
活動量を増やすもよし
お昼寝を減らすもよし
早起きを楽しむもよし

そんな風に思うのです( ´∀`)

ふぅ。
ということで、
夕日も落ちてまいりましたので
パソコンを閉じますね♪

今宵の満月は明るいかしら♪


 

こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 
6月16日(金)千葉県長生郡 千の葉学園にて「子どもの病気の困った?こんな時どうすれば?」 
6月21日(水)上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 1:脂質
6月24日(土) 愛知県名古屋市 「女を深める・深い男でいる」
6月25日(日) 愛知県一宮市 「~母から女へ~更年期を考える」
7月13日(木) 高知県 内容未定
7月20日(木) 新潟県出雲崎 子どものげんきのミカタ1Dayダイジェスト
9月5(火)6日(水)  上越 ワクチンセミナー講師4期養成講座
 9月12日(火) 三重県 内容未定
9月21日(木) 上越 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
9月22日(金) 上越 免疫講座(クローズかも)
9月27日(水) 宇都宮「子どもの成長を妨げない親でいる」「~母から女へ~更年期を考える」
10月23(月)24日(火) 大阪 ワクチンセミナー講師4期養成講座
10月25日(水) 大阪 免疫講座(クローズかも)
10月26日(木) 大阪 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
11月3日(金)文化の日 いいおっさんの日イベント
11月28日(火)福岡 内容未定
12月11日(月) 三重県 鉄火味噌作り+何か
12月23日or24日 上越 クリスマスクッキング

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.10.8

乳幼児健診

こどもたちの乳幼児健診。についてです(笑) 今どきの健診の数を数ええてみると 1か月、3か月、6~7か月、9~10か月、1歳、1…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る