じゃむじゃむな相談の整理の仕方♪

「りえさんに相談に乗ってほしいのですけど・・・」
「もう、どうしたらいいのかわからなくって・・・」
「健康(食べ物、薬、政治、未来などなど)のあり方に関して、夫や周りと意見が合わずに困っています」

そんな相談や質問が毎日届いております♪

講座の後も
健康相談でも
懇親会でも
みんなみんな 頭の中がトラッフィックジャム♪

でもって
一緒に話を進めていくと

「すっきりしました!」
「未来が見えました!」
「やることがきまれば こっちのもんです!」

と、
目に見えて表情が変わり
声のはりが変わり

その日からの行動の範囲と 思考のパターンが変わり
ブログやウォールをみても
「おぉ♪のってるね!!!!
「アドレナルファティーグにならなきゃいいけど。。。(よい意味での心配♪)」
が、はっきりわかるほどです!!

実際に
子育てに関しても
家族との関係に関しても
自分の人生を主人公としてどう生きるかも

すごく軸を持って
一番大切なものを見極めて 発信しているのがわかる。

そういう発信は
あの手この手を使っているのではなく
目的を持ってさまざまな切り口を持っていよう!と考えているのが見える!

もう。
おかあちゃんはうれしいし、安心だよ。。。笑

 

じゃあ、
わたしがみんなとどんな風に接しているか。というかというとですね。

◎カウンセリング
コーチング
カテゴライズ
ジャッジ
アドバイス

を、しないということですね♪

じゃあ、なにを???といいますと

◎チェックイン
傾聴
問題の整理

しかしてないです。

 


たとえば・・・
「ゲンキのミカタ」や「病院へ行くタイミング」
でお話していますように

子どもの熱が出たときに「ゲッ!!熱だ!!!」って瞬時に思っちゃいますよね。

熱はありがたいことで
症状はすばらしいことのなのですけれど
とりあえず こどものつらそうな顔を見て もしや・・・と思い
おでこや首に手を当ててみると 熱い感じがする。。。
そして体温計を取り出し熱を測ってみると 40度越え!!!

うわっ!!!どうしよう!!!

とりあえず、わたしも思っちゃいます(笑)

そんなときに 闇雲に「どうしようどうしよう」とパニクったり
「熱を下げるためには。。。」と本を開いたり レメディキットをみつめたりしても
案外解決ってできませんよ!という話です。

じゃあどうしたらいいのよ!!!!?
って思われるかもしれませんが

わたしにとったら
じゃあどうしたいのよ!!!!???
ってこと♪

◎明日、仕事休めなくって困ってる?
熱のあとに咳風邪にかわりやすくて そのあとの喘息発作が怖いの?
病院にいくかいかないかで だんな様とけんかすることがいやなの?
高い熱のときに出てくる 熱誠痙攣が怖いの?
受験生の兄弟に移るのがいや?

一体全体
何に困って、
何が怖くて、
どうして「げっ!!!!?」って思ったの???

ってことです。

困っている原因や恐怖の原因がわかると
意外と問題と その問題に対する解決策が絞れてくる♪

「ワクチンについて 夫や姑がうるさくって 話し合いをしようとしているだけで怒り出すんです」
「どうしてもうっておいたほうがいいワクチンや 絶対に要らないワクチンってありますか?」

っていう質問は 
毎回毎回、受けなかったことがなかった会場がないくらいの頻度での質問ですが、
これって答えもたくさんあるのですが
その前に問題がいくつもいくつもこんがらかっているのです。

◎ワクチンの副作用がこわいの?
夫を説得するのが大変なの?
家族とけんかをするのがいやなの?
ワクチンをうたなかったことで 自治体や教育機関ともめるのが怖いの?
なんの病気が怖いの?
何の病気には負けると考えているの?
インフルエンザウイルスや風疹ウイルスや髄膜炎菌や肺炎球菌に負けてしまうようなレベルの免疫を支えるような暮らしなの?
(←自己免疫疾患などは別の問題ね。)

などなどなどなど

わたしには聞きたいことがいっぱい!!!!!

だって
なにをクリアできていて、なにがクリアできなくって
なにを知っていて、なにが理解できなくって

どこに不安や恐怖を抱いているのか?
なにがストレスなのか?
(※ストレスとは、自分では解決できない問題のことです。)

ってことを整理しないと

漠然ともやもやしたり
ぼんやりと不安だったり
なんとなくすべてが恐怖だったりするじゃない♪

ってことは
問題やストレスの根源がわかっていないのだから
解決方法なんて見つかりっこないじゃない。

ってことは
問題の整理ができていないのに
情報や 軸のある人の意見をそこに詰め込んでも
なおのことこんがらかっちゃうよね。

ってことです♪

夕飯を作ろうとして
冷蔵庫を開けて
方向性もなく「あ~どうしよう。。。。。」と、見つめていても
なにもつくれないよね。

そんな状態のときに
和洋折衷いろんな食材や得体の知れない調味料やスパイスが 
「これでもか」「これでもかっ!!!」って
届けられてもなおこんがらかるじゃん。

漠然とでもいい。

「きょうはお肉料理にしたいね」
「パパ、がんばってるからスタミナをつけれるのにしたいなぁ。」
「ぜ~んぶまぜちゃって チャーハンをベースに中華だ!!!」
とか、
方向性が決まれば

新しい材料や調味料やスパイスがきても

「これは要る!」
「きょうはいらないなぁ。」
って、すぐに判断できるじゃん。

だから
「原因」や「目的」を整理するのって
大事です

◎なにに困ってるの?
どうして困ってるの?
縛るものがなければどうしたいの?
なにに縛られているの?なにがあなたのやりたいことをとめているの?
それを解決する策はある?
その策を成功させる可能性はある?
そのほかの策はどう?
その策を実行するのに最も適しているときは今?
最も適しているときを迎えるに当たり今できることは何???

とか。。。。。

◎今、何歳???
30年後は何歳???
30年後はどうしてる???
30年後はどうなっていたい?
そのためには10年後どうなっていたい?
10年後って結構もうすぐだね。そのころにはどこまで到達していなくちゃならない?
そのための5年後は?
そのための3年後は?
そのための来年は???
そんな来年の今日を迎えるために 半年後はなにをしている???
その半年後を迎えるために 今日は何をしなくっちゃいけない???
というふうに
大きな目標と 小さな目標。
遠い未来の目標と 目の前の命や暮らしを守る目標。
積み重ねなければならないことと 今すぐにできること。

そんなことを整理しながら
「今」やらなければならないこと。
「今」でなければならないこと。
「今」だとできないこと。
「今」だともめること。
を、考えて 積み重ねて 選んでいこうよ♪

と、話すと

なんだかみんな勝手に すっきりして さっぱりして 元気が出て
おめめきらきらになって

重い重いひとこぎめも 楽しく じっくり 丁寧に 
最終的に軽やかに踏み込めて
のってきて わくわく前回になっている気がしまする♪

どうかしら???

さらに!!!!!

こんなやり取りをしても
自分でループをつくってもぐりこむ人。

ループをつくって 人を引きずり込もうとする人。

ちょっとした周りのつむじ風に すぐに巻き込まれて引っ張られてしまう人。

そんな方々もいます。

そ言う言う方々の場合は
その人は「解決する意思がない」と思っています(笑)

そういう方々の相談にのれるほど
わたしは人間ができておりませんので

そんなときは
「絶対に解決したくない。って思っているみたいだからそれでいいんじゃない?」

「解決しない。ことを選んでいるんだね♪」
「できない言い訳をならべて、解決しない自分を正当化しているんだもん。きっとそれでいいんだよ♪」
って、お話します。

だって
すべての問題は 本人の中にあるわけだし
すべての解決策も 本人の中にしかないわけだし
すべての選択を 自分自身でしているんだものね♪

ということで
わたしの「整理の仕方」でした♪


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 

8月30日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 3:ビタミン
9月5(火)6日(水)  上越 ワクチンセミナー講師4期養成講座
9月11日(月) 愛知県 長久手市 『親から子どもへの性のおはなし』と『おかねのおはなし』
9月12日(火) 三重県松坂市 ①子育てNGの「ろ」と「は」 ②根本レメディーを探せ!
9月13日(水) 愛知県一宮市 放射能と電磁波
9月14日(木) 山梨県 富士吉田市 お母さん・女性の悩みなんでも質問!解決しちゃおう!の会
9月20日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 4:ミネラル
9月21日(木) 上越 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
9月22日(金) 上越 免疫講座(クローズかも)
9月26日(火)茨城県水戸市 『子育てNGいろは』『お手当て・ホームケア』
9月27日(水) 宇都宮「子どもの成長を妨げない親でいる」「~母から女へ~更年期を考える」
9月28日(木) 埼玉県大宮市 内容未定
10月18日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 5:糖質 
10月23(月)24日(火) 大阪 ワクチンセミナー講師4期養成講座
10月25日(水) 大阪 免疫講座(クローズかも)
10月26日(木) 大阪 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
11月2日(木) 東京都江戸川区 こぢまの栄養講座(脂質・たんぱく質・ミネラル)、こじまになんでも聞こう
11月3日(金)文化の日 いいおっさんの日イベント
11月28日(火)福岡 内容未定
12月6日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 6:栄養や吸収を阻害する物
12月11日(月) 三重県津市 鉄火味噌作り+何か
12月23日or24日 上越 クリスマスクッキング

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2014.7.24

子どもたちからのメッセージ

【子どもたちからのメッセージ】 夏休みですね。 我がセンターでは 夏休みは全国からたくさんの子どもたち、 ベビさまたちがお見えに…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る