グダグダ言わず やりたいことをやり切ってこい!!!! と、言える大人でいたい♪

 

 

うちの長女は争うことを知らない。
戦うことを知らない。

 

優劣をつけることもつけられることも
競うことも順序がつくことも
比べることも比べられることもしたこともないし 好まない。

 

他人の悪口を言ったことはない。
他人の噂話も悪口も大嫌いで それが聞こえてきたらそっとその場を離れる。

 

苦手な人はいる。でも、嫌いじゃない。
合わない人もいる。でも、今、合わないだけ。

 

悪口をいわれたり 身に覚えのないうわさをたてられても
言い返すことや やり返すことはない。

 

 

放射線問題で
学校給食に出る牛乳を飲んでほしくない。と話したときも
「かあちゃんは、わたしだけ守ることができればそれでいいの???
わたしは みんながゲンキなのがいい。」
と、泣き出し 事態は自治体に請願書を出すことにまで発展。

 

フィギュアスケートの大会でも
あの大きなアイスリンクで ちっちゃな体を精一杯つかって大きくすべり
フィニッシュのシーンで
「かあちゃん!今まででいちばんたのしく踊れたよ!」の報告。。。
(あなたがやっているのはスケートであって、ダンスではありません。。。)
結果はびりっけつから二番目だったのだけれど
「みんなかっこよくってよかったね~。」な、長女。

 

だからこそ
「向上心が足りない!」
「勝ちたい!という気持ちが足りない!」
「まけるもんか!という意地や根性が見えない!」
と、
たくさんの大人たちに言われてきた。

 

そう。

 

うちの長女に「闘争心」は
「足りない」どころか「ない」んです。

 

いつもみんなが笑顔なのがいい。という。

 

いつもいつもみんなが安心して大好きあえて尊敬し合えているのがいい。という。

 

いつもどんなときも 思いやりあえて 大切にし合えるのがいい。という。

 

 

わたしが 政治や教育に関して腹を立て
政治参加をしたり 勉強会を開いたりすると
そんな想いも やり方も どこを目指しているのかも
知っていて 彼女は「知っている」にとどめている。

 

そんな「平和」を愛する彼女が
自分の人生と 人生を過ごすことになる未来をどうやってつくって生きたいのかを聞いたのは
一年前の参議院選の直後だったと思う。

 

「かあちゃん。
かあちゃんは未来やわたしたちや、日本や世界を守ろうとして政治活動をしたり 講座をしてたくさんのママたちを元気にしに日本中を回ることをしているけれど、わたし、ダンスで世界中を平和にしたいんだ。」

 

と、やぶからぼうに一言。

 

はぁ??????

「だんすで???」
「せかいを????」
「へいわに????」

 

なにをとぼけているのかと思いました。

 

「歌で!」
「音楽で!」
「祭りで!」
「ダンスで!」

 

「みんなを幸せにする!」
「すべてのこどもたちに笑顔を!」
「争いのない世界を!」

というアーティストがたくさんいるのは知ってる。

 

そんなアーティストさんたちが大好きだったり尊敬していたりもする。

 

でも
そんなものでは平和なんてやってこないことも知ってた。

 

日本中、世界中のこどもも大人も
誰一人として 争いも 戦いも あやめあうことも 傷つけあうことも 
ましてや 戦争なんて望んじゃいないのに

個人の欲望や 我や
一部の人たちの お金や支配への狂気なとらわれが

こんなにも簡単に奪い合い、 傷つけあい、裏切りあう今をつくっているというのに。
言葉にもならない必死の訴えをあげても、すべてねじ伏せられて戦争に向かうシナリオを遂行しているというのに。

 

 

「ダンスで 世界中を笑顔ばっかりにしたい」ですと???
「ダンスでみんなにゲンキになってほしい」ですと???
「言葉以上のコミュニケーションを図れるダンスで想いを伝えたいんだ!」ですと???

 

チャンチャラおかしくて
ため息も 涙も 笑いも出てこね~。で、ございますよ。

 

って、
その時は思ったんだけれど
長女は本気でした。

 

もともと運動神経は切れていて
センスがよいわけでも
天性的なグルーヴ感なんてこれっぽっちもないわけですよ。

 

でもね、
でもね。

 

そんな長女でも
「みんなでおどったら伝えられるって。」
「ひとりでできなくたって、みんなでやればできるって。」
「みんなががんばってるから、わたしも自分の時間にがんばれるって。」
って感じたようなんです。

 

さらに 「学校」という四角四面な世界につぶされそうになり
世の中や 大人になることに不信感を抱き始めたときに
長女は「かっこいい大人たち」に出会いました。

 

その大人たちは
「気持ちが一番なんだ!その気持ちを伝えるために技術を身につけるんだよ」
「純粋な夢は必ずかなう!」
って、長女の目を見て話してくれたといいます。

 

それを受けて長女は
「ダンスで想いを伝えることができる」
「だから ダンスで頂点に立つ。ということは、伝えたいと思っていることがみんなに伝わったよ。と、認められたことなんだ。」
と、感じとり 心底納得した長女は
その日から 寝る間も惜しんで踊り続けました

 

体感や ボディコントロールを得るために
バレエもインナートレーニングにも通いました。

 

「そんなわたしを応援してほしいから。」と
家族の時間や 家族の仕事も率先して手伝ってくれるようになりました。

 

そして
みんなが寝静まった後
家族を起こさないように 玄関のカーポートのしたで夜中中踊り続ける。
(そして、何も知らないわたしは施錠をし、長女は締め出される。。。。)

 

そんなこんなを経て
かたつむりよりのんびりな彼女のペースで
でも、間違いなく毎日少しずつ ダンスも上手になってきました。
それ以上に、大きな目標に向かって日々がんばることを見つけ、行動することができてきたように思います。

 

そして今回!!!!!

長女が出会えたかっこいい大人たちが率いる
「Chibi Unity」が
この秋に アメリカ ロサンゼルスで行われる 
【VIBE DANCE COMPETITION】という世界大会に出場することになりました!!!

 

もう
なんだか ことの大きさと 進むスピードについていけなくて
きゃ~きゃ~きゃ~!!!
なのですけれど♪

 

長女の
周りから見たら「何もがんばってないんじゃない???」といわれてしまうんじゃないか
という速さの成長ではありますが

すごくすごく静かだけど 燃える想いと それを達成したい!!!
という初めて抱いた向上心を原動力にもんのすごくがんばっていること。

一番近くにいるわたしにはわかります。

だから
その想いや努力が少しでも早く有効に パフォーマンスや形になることを
陰ながら 食べ物や環境を整えることで 地味に でも必死に応援しています!!!

 

長い前ふりでしたが
ここからが本題です!!!

 

そんな彼女たちなのですが
Chibi Unityのメンバー37人なのですが
◎アメリカ ロサンゼルスまで行くこと
◎体調を万全に世界大会にトライすること
を、達成するために メンバー37人の渡米費と滞在費が必要です。

 

今回のチャンスを37人全員で手にしたい!と
子どもたち(Chibi Unityのメンバーは全員高校生以下です。)は
イベントに参加したり、イベントを企画したり、
そこで収益を得て 渡米費にあてたりとがんばっております。

 

学業とダンスのスキルアップの合間合間のがんばりです!!!


また、

それを支えてくださっている先生方も
クラウドファンディングを立ち上げ
とにかく37人全員で世界大会にトライできるようご尽力くださっています。

 

でも
37人全員で行くことが 今は難しい状況です。

 

そこで
みなさまにお願いです。

 

◎こどもたちががんばって踊るイベントを見に来てほしいです!!!
そして、がんばれ!!!!と、叱咤激励をしてやってください。
とても、励みになります!
・ 9/30 unity公演 in上越
・10/8 unity公演in新潟
・10/9 unity公演in長岡

※詳細未定 興味のある方はご一報ください!

 

◎クラウドファンディングへのご協力をおねがいいたします!!!
もし、お好みのリターンがなくって
もし、もし、
わたしや長女がお返しできるものを持ち合わせていたら お礼をさせてください。

https://camp-fire.jp/projects/view/40726

 

 

◎イベントには興味はないし、クラウドファンディングの制度が好きじゃないんだよね。
というかたで応援してくださる方がおられれば
長女もしくはわたしが持ち歩いている募金箱にちゃりん♪を、お願いします。

 

◎ちゃりん♪やクラウドファンディングにご協力くださった方は
「ちゃんと応援したんだ!形にしろよ!行動しろよ!動けよ!やり遂げろよ!」と
一言添えてやってください。
みなさまの応援の大きさでうぬぼれないように。

 

◎ちゃりんは無理だけど応援しているよ♪の方がおられましたら
募金箱にメッセージをかいてください!
長女に、メンバーに「応援してるよ!」「夢をゆめでおわらせんなよ!」「本気でいけよっ!!!」って声をかけてほしいです。
その期待や叱咤がエネルギーになります!

 

わたしが
長女分の渡米費と滞在費を 一人分だけ出すのは簡単です。

 

でも、みんなでいきたいんです。

 

遊ぶ時間も
寝る時間も
学ぶ時間も削って

 

世界を見続けてきた37人と

それを支えてきてくれたかっこいい大人たちと
世界にいきたい!!!!!

 

世界で表現したい!
世界に想いを伝えたい!!

ダンスで想いが伝わるんだ!!!
想いが伝われば何かが変わるんだ!!!
夢はかなうんだ!!!

そして
そんな想いがみんなを動かすんだ!!!!!

 

って、ことを成し遂げたいんです。

 

わが子だけの渡米費をだして
「親としての責任を果たした」
なんて、思えない。

 

あんなに毎日がんばっている子どもたち。

 

かあちゃんも
命かけて
できることは全部やって
ほんきでやったるぜ!!!!
って、姿勢で見せたい!!!

 

そんな想いに賛同して応援してくれる大人がこんなにいるんだって
見せ付けてやりたい!!!

 

大人をなめんな!
もっと頼りにしろよ!!
世の中、かっこいい大人ばっかりだぜ!!!

って、
形で見せてやりたい!!!

と、想っているのです。

 

みんなみんなひとりじゃないよ!
その想いが本物ならば 必ず応援してもらえる!!
そして、かなうんだ!!!
って、自分の人生で感じてほしい。
罵り合って、裏切りあって、足を引っ張り合う人のほうが ものすごくわずかなんだ!
そして、そんな人たちの気持ちも思いやりあえるほうに引っ張れるんだ!
って、わかってほしい!

 

どうか、
お力添えをおねがいいたします。

 

どうか
「がんばれよ!」「さぼってんじゃねえぞ!」「ちゃんとみてるぞ!」
って、声をかけてください。

 

そして
みなさまのおこさまの ここぞ!というとき
一緒に応援させてください。

 

一緒に
かっこいい大人っぷりをみせるのに参加させてください。

 

どうぞ
よろしくおねがいいたします。

 

 

ダンス世界大会「VIBE Dance Competition」ジュニア部門に出場する選手が知事を表敬訪問しました


 

こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 

8月30日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 3:ビタミン
9月5(火)6日(水)  上越 ワクチンセミナー講師4期養成講座
9月11日(月) 愛知県 長久手市 『親から子どもへの性のおはなし』と『おかねのおはなし』
9月12日(火) 三重県津市 ①子育てNGの「ろ」と「は」 ②根本レメディーを探せ!
9月13日(水) 愛知県一宮市 放射能と電磁波
9月14日(木) 山梨県 富士吉田市 お母さん・女性の悩みなんでも質問!解決しちゃおう!の会
9月20日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 4:ミネラル
9月21日(木) 上越 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
9月22日(金) 上越 免疫講座(クローズかも)
9月26日(火)茨城県水戸市 『子育てNGいろは』『お手当て・ホームケア』
9月27日(水) 宇都宮「子どもの成長を妨げない親でいる」「~母から女へ~更年期を考える」
10月18日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 5:糖質 
10月23(月)24日(火) 大阪 ワクチンセミナー講師4期養成講座
10月25日(水) 大阪 免疫講座(クローズかも)
10月26日(木) 大阪 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
11月2日(木) 東京都江戸川区 こぢまの栄養講座(脂質・たんぱく質・ミネラル)、こじまになんでも聞こう
11月3日(金)文化の日 いいおっさんの日イベント
11月23日(木)勤労感謝の日 マツリテメグル
11月28日(火)福岡 内容未定
12月6日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 6:栄養や吸収を阻害する物
12月11日(月) 三重県津市 鉄火味噌作り+何か
12月23日or24日 上越 クリスマスクッキング

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.10.8

乳幼児健診

こどもたちの乳幼児健診。についてです(笑) 今どきの健診の数を数ええてみると 1か月、3か月、6~7か月、9~10か月、1歳、1…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る