どんなときもこれからも情報迷子になりたくない!

おかあさんや、妻が食卓でできること♪
そもそも日本の栄養学っておかしくない???

って、ことはおいておいて(笑)

あれがただしい!
これはちがかった!
いいはずだったのに!
あれ?ちがうの?
的に

いろいろな是非や善悪や正誤が
論争になりがちな【たべること】【健康】への執着!

そもそもは
マクロビvs断糖肉食だったか
ω3の出現だったか
わすれちゃったけど

論争で
おれがただしい!
おまえがまちがっている!
の渦中にいる人たち以外は

結局のところ臨床や合う合わないをみずに  自分の信じた方やぴんときたほうを
結局結局【鵜呑み】にしていたり、
しようと悩んでいたりすることが
すごく気持ちが悪い。

渦中にいる人たちはいいのよ!
自分の理論を正当化しているわけだから。
自分の軸で論じているわけだから。
きっと、
どれも正解で
どれもすべてのひとに適応するものではないでしょうね♪

こまったのは
その意見や流行や文字やロジックや威圧的ないいかたに
【そうなんだーーーーー( ☆∀☆)】
【やっぱり、わたしの感覚はあってたんだーーーーー(///ω///)】と、
今までを総否定する内容を一秒で受け入れるって

モノスゴイジュンノウセイダネ(/▽\)♪
と、思いますです。

そんな流行の波や
不安の波は
新潟の片田舎まで波紋をよび
仲間を対象に栄養講座をはじめたのがきっかけで

今回から三回、六コマにわたり
江戸川区でもこの講座をさせていただくことになりました(*´ω`*)
*主催の川崎千愛さん

いいも悪いもないけどね。。。
食べ物や命をいただく立場において
あれはいいとかこれは毒だ!とか、あんまりやだなーーーーσ(^_^;)

ですので

◎今の日本の栄養学では栄養をどんな風にとらえてられているか。

◎栄養素の役割。

◎栄養学で出てくる難しい言葉の解説。

◎役割を果たすためにどうやってたべたらいいのか。

◎おかあさんや、妻が食卓でできること。

を、提案する会になりました♪

だってね。
それがなきゃ結局
できない自分をせめちゃったり
いままでの自分をまちがってた。って悔いちゃったりするじゃんね。

そんな悩み方は
なにも解決を生まないわけだし

とはいえ
いろいろいろいろろろろろろ
勉強をしている方も多そうでしたので
前日の夜中まで
質疑や補足説明ができるように準備しておりましたが
余談と休憩中にしか使いませんでしたーーーー♪

それよりもそれよりも
ねんねちゃんや
ハイハイベイビーや
ダッシュな精子チームの走り回りが
楽しすぎました♪

と、いうことてパーツを並べる5回を終え
最終回では
全貌が伝わるかしらーーー(*´ω`*)

1月は
◎ビタミン
◎ミネラル
の、話をしにいきますね(^3^)/

 



こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 

11月5日(日)新潟県小千谷市 Seiの話
11月8日(水)上越市 更年期のお話
11月23日(木)勤労感謝の日 マツリテメグル
11月28日(火)福岡 AM:元気なこどもに育てるためにママが知っておくべきこと~こどもの5大症状と食養生~
PM:親から子どもに伝える性といのちのお話
12月6日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 6:栄養や吸収を阻害する物
12月14日(木) 三重県津市 鉄火味噌作り+何か
12月16日(土) 岡山県岡山市 内容未定
12月17日(日) 香川県 内容未定
12月23日or24日 上越 クリスマスクッキング
 

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.11.27

マツリテメクル

マツリテメクル!   マツリ!祭り!まつる! メグリ!巡り!めぐる! ゴエン!ご縁!つむぐ! クラシ!暮らし!くらす! …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る