「性」とは何か???がわかった気がした。

三回目の
【女を深める・深い男でいる】
じぃーんと染みて終わりの始まりをむかえました。

◎【性】や【生】を慈しむことを軽んじたり、
「悪いこと」「恥ずかしいこと」とカテゴライズしたり

◎経験という深みを増し、歳を重ねていくことを
「劣化」というネーミングをつけたり、「機能低下」のレッテルを張ったり、
体調や環境で変化するカラダやココロのリズムを「なんらかの病気」や「愛されない理由」のように決めつけたりして、【劣っている】と思い込ませたり

◎生きることや
女性であることや
愛されることに
自信をなくしている人たちを
マーケティングターゲットにしたりしていることらに

すごく憤りをかんじていた数年前。

同じころ、同じように
女性たちの真剣な想いや悩みを
ライセンスやテクニックや個人施術やセッションに持ち込もうとす
ビジネスの在り方に腹を立てる一方、

そういったものに
取り込まれてしまう人たちや

重なる傷を負う人たちの気持ちを考えると苦しくて悔しくて仕方がない。
と、悲しみを募らせた事務局で相方のかわかみくんが

「怒りと悔しさを 前向きなエネルギーと行動にする!!!」
と、

魂の一番深いところにある愛を原動力にはじめてくれたこのイベント。

彼の想いは
熱くて
深くて
揺るぎがないのに

言語化が苦手なゆえ(笑)
ほかの講師陣に思いが伝わらないまま
むかえた一回目。

「結局、なにを話したらいいの?」
と、(わたし以外の講師陣の)お二方に聞かれ
開催当日の朝に想いと着地点の方向調整をしながら
楽しく終了いたしました。

二度目の昨年は
ホーム感強い名古屋での開催。

一度目を踏まえ
個々に【性】に対する想いを
重ね合う会なりました。

そして、
先日の三回目。

昨年、
尊敬や感謝や賛美を
どんな言葉で伝えたり形容したらよいのかわからないくらい みんなの拠り所であった吉村先生が他界され

吉村先生の魂があるところに集いたい。
と、いうわたしたちの想いを島袋さんが察してくださり、
お心添えいただき、

岡崎のお産の家にての開催となりました。

こどもが授からないころ。
それでも、「お産」や「赤ちゃん」や「お母さん」にどうしようもない感謝と尊敬がやまなかったころ。
どうしたらいいかわからなくって
この「お産の家」に参拝に来ていたわたし。。。
(訪問でも、見学でも、ないのよ。参拝。。。(笑))

まさか、
この神の宿る場所で「命」「生」「性」にまつわる話ができるなんて思っても見ませんでした。


しかも、

第二のふるさと「愛知」で、
仲間を超えた「家族」のようなみんなに囲まれて
本当は「言葉なんかいらなかったんじゃないか」と、思うような
波と響きを空間と振動とぬくもりで確認しあうような時間となりました。


「性」

って、
はずかしいことでも、
テクニックでも、
ライセンスでも、
旬のものでも、
流行でも、
あーでもこーでもなんでもなくって

【そこにあるもの】なのだと知りました。

【そこにあるもの】を
感じるのか、感じないのか。
受け取るのか、受け取らないのか、いつ受け取るのか、どこまで受け取るのか。
ひいては押し、押しては引き。
いくつにも重なり、畳み掛けるように押して押して押して押して。。。のなかに、実は小さな引きが巻き込まれていたり。
その波を、つくるのか、受け取るのか、巻き込まれるのか、飲まれるのか、漂うのか。
それが、心地いいのか、心地悪いのか、心地よさを受け入れるのか、拒んでたちあ上がるのか。

そんな【それぞれの受け止め方】を
カラダとココロと魂の一番真ん中の奥で確認しあう時間と空間となりました。

きっとね。
このレポを読んでくれた方は
「なんのこっちゃ。。。」と、感じるのでしょうね。

でも、
参加された方々はきっと思い出してくれると思うの。

きっと
カラダとココロと魂の一番奥があつくしっとりしてくると思うの。

ほぉんと。
思い出すと、深いためいきがでちゃう。。。

なんとも抽象的なレポで申し訳ないけれど、
「言語化できないもの」ってことを学びました。

来年は
みなさまも一緒に感じましょう!!!

集客とか
収支とか
開催地とか
いろんな悩みもあったけれど
そういうことを超えて

「これは続けていかなければいけないもの」なのだと
確信いたしましたわ。

来年の6月のよき日。

日本のどこかでお会いしましょう!!!

たてにも横にも深まって
交わって
絡み合って
まわりあって
循環の輪がどんどん大きくなりながら
一番でっかい「性」の循環が社会を変えていくでしょう。

島袋さん。

冨田さん&えりさん&たまちゃん。

沖野さん、安藤さん。
お産のいえを守っていてくださっているNPO法人相よるいのちの会の皆様。
おいでくださったみなさま。
心地よい時間と空間をありがとうございました。

そして、吉村先生。
たくさんの出会いをありがとうございます。


そしてそして、かわかみくん。

本当にすばらしいきっかけをありがとう。

5年後くらい。
こどもたちも全部つれて 一緒にこの日を迎えたいです。

10年後くらい。
こどもたちの大切なパートナーも一緒に
この空間をすごしたいです。

本当に最高の時間でした。

ありがとうございました!!!!!

(※実は。この日のわたしは。。。
冨田さんの話している一時間はメモ魔になり
島袋さんの話している一時間は嗚咽を上げて泣き
対談の時間は、ほんやくこんにゃくマシーンになっておりました(笑)。)


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 

10月23日(火)24日(水)ワクチンセミナー講師養成講座 東京都内
10月15日(月)16日(火)ワクチンセミナー講師 フォローアップ講座
7月28日(土)29日(日)ワクチンセミナー講師 フォローアップ講座
7月26日(木)27日(金)ワクチンセミナー講師養成講座 上越市
11月18日(日)愛知県一宮市 内容未定
11月17日(土)滋賀県草津市 内容未定
10月28日(日)山形県 庄内オーガニックマルシェ
9月16日(日)種の家 大成功太郎 招致講座
9月2日(日)北海道 
7月11日(水)愛知県半田市 更年期のお話 根本レメディを探せ 
7月8日(日) 高知県高知市 性教育と更年期
7月7日(土) 神戸 お金の学校 更年期のお話
6月15(金) 茨城県水戸市 いのちの守り方

6月16(土) 茨城県水戸市 健康相談会 満席

6月3日(日) 岐阜県揖斐郡池田町 子供の未来と健康のために 1日
6月2日(土) 愛知県岡崎市 女を深める深い男でいるVol3
5月28日(月) 上越市内 臨床漢方医、宮崎晃太郎さん招致セミナー 
4月28日(土)長野県松本市 親子で聞く性のお話
4月26日(木)山梨県富士吉田市 国民投票
4月21日(土)神奈川県横浜市 更年期のお話 翻訳こんにゃく
4月8日(日)東京都内 子宮サミット
3月25日(日)魚沼市広神公民館 更年期のお話 性のお話
3月19日(月)石川県金沢市 メタトロン健康相談会
2月24日(土)埼玉県所沢市 鉄火味噌WSと季節のお話
2月23日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座 納豆作りワークショップ
2月19日(月)石川県金沢市 翻訳こんにゃく講座
2月14日(水)上越市 翻訳こんにゃく講座 お申し込みはメールにて
2月11日(日)建国記念の日 長野県長野市 国民投票のお話

1月24日(水)茨城県水戸市 「排出できるカラダ作り」「女性のカラダ」 

1月20日(土)栃木県宇都宮市 こぢまりえさんとホンマもんの納豆を作って腸と免疫について学ぼう!
1月12日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座』『お金の話』in江戸川区

 


健康相談のご予約

通販のご案内
web-shop-banner-red2

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.9.26

小4男子

最近 どの会場に行っても 【夫婦のあり方】 とか 【夫の取り扱い】 とか についての助言を求められる(笑) うちは どち…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る