「不安」の渦の中に入る人と入らない人

生きていると
いろんな「恐怖」「プレッシャー」「困りごと」に悩むことがあります。

その 「恐怖」や「プレッシャー」や「困りごと」  の量やサイズは比べることはできないのですが

「恐怖」や「プレッシャー」や「困りごと」  の対象が何者かがわからないときに
それは【不安】になる気がします。

「恐怖」や「プレッシャー」や「困りごと」 のレベルはさまざまながら
「自分で解決策を持たないとき」に【不安】になる気がします。

反対に
「恐怖」であっても
「プレッシャー」であっても
「困りごと」であっても

その「恐怖」の根源が
「プレッシャー」の期限が
「困りごと」の解決策が
わかっているときは

きっと大変な時間なのでしょうが
「策を練り、前に進むことができる」気がします。

たとえその結果が
思ったとおりに運ばなかったりしても
「こうやると思い通りに行かないんだ」
「あそこが足りなかった」
「タイミングを読み違えた」
という【思い通りに行かなくなる方法を知る。という経験】つむことになると思うのです。

そう思うと

【不安】って、

問題や相手が明確でないことで、

それって対策や解決ができないということで、


結果的に手放すことができない。


というスパイラルに入りやすい気がするのです。
だからこそ

【不安】
を抱えたときには


できるだけ   
「どうして不安に感じたのか」
「どこをどうしたらその不安を消すことができるのか」
という風に漠然とした不安を
明確な不安に変換します。そうすることによって
「いつも不安」
「基本がネガティブ」
「不安や問題を探し続ける」
ということがなくなって

「解決しうる問題」を抱えて
対策を練ることができるようになるのではないか。

と思うのです。

どうしてこんなことを書き始めたかというと、

わたしは
よく&わざと「暦」のことを書きます。

講座のときにお配りする「自己紹介カード」にも
いろんな暦で示された「その日」の位置づけを書きます。

どうしてか?
っていうと

「暦」が地図であり
「ナビ」だと思っているから。  

たとえば
今年の「立春」は2月4日です。
今年の「旧正月元旦」は2月5日です。

節分は2月3日で
体感ではまだまだ冬ですが
抗体が敏感な人の鼻には春の兆しのようですね ♪

「じゃあ、いったい今はいつなのよ!!!???」
という方は

「暦の迷子です」。

たとえば
◎グレゴリオ暦は、
世界共通の時間を表現できることにより「グローバル」なモノサシをもちます。

◎月の運行(旧暦)は、
月の満ち欠け、潮の満ち引きを見るものなので 
宇宙や地球の引力や星ぼしとのかかわりの中から
気持ちや体や生命や大地や水や風を感じることができます。

◎24節季は
日本にとっての太陽や月の光の当たり方から生まれたモノサシなの
光のリズムと生命のリズムを合わせるモノサシとなります。

そんな風に
「そのモノサシが何を示すものなのか」を知ると
おのずと暦を選ぶことができ、

それぞれの目標と
それに対する自分の立ち居地を推し量ることができるようになるのではないか。思うのです。

ずいぶん抽象的なブログになってしまいましたが
◎「漠然としたもの」に振り回されないでね。
◎「目標」と「立ち居地」が確認できると不安って減るんだよ。
◎「暦」って「地図」や「立ち居地を知るための道しるべ」だと思うんだ。
◎自分のモノサシでいいよ。
◎TPOにあわせて「モノサシ」が変わっていいよね。
◎そんなこんなで「自分の立ち居地」を知って「モノサシを選んでいる」ということはそれぞれの選択です。

ということを
大きなうねりを必要とする2019年を迎える晦日や節分を控えて
「時間のなさ」を痛感して書いてみました。

焦燥感や
憤りを

前に向くエネルギーに変換して
行動していきたいと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします♪


1月26日(土) 群馬県高崎市 政治のお話
1月27日(日) 東京都江戸川区 ワクチンセミナー
1月28(月) 東京都内 メタトロン健康相談 満員御礼
1月29日(火) 東京都新小岩2019春までにやっておかなければならないこと
2月15日(金) 茨城県水戸市 未来会議
3月5~7 福岡県 内容未定
3月10~11 石川県金沢市 メタトロン健康相談
3月18日(月)東京都内 メタトロン健康相談
3月19日(火) 埼玉県 「2019年春までに聞いてほしい話」&「お金の学校」
3月22日(金)山梨県富士吉田市 「2019年春までに聞いてほしいこと」
3月23日(土)静岡県三島市 こどもの元気のみかた
3月29日(金)お金の学校卒業生対象「濃厚!リアルに増やすための講座!!!」
詳細未定 ※定員12名
3月30日(土)東京都品川区 骨盤Lovers
4月6日(土)上越市 招致セミナー ナチュラルコスメを作ろう
4月16日(火)江戸川区 未来会議
4月27日(土)秋田県秋田市 未来会議
5月6日(月・立夏)上越市 招致セミナー オフグリッドな暮らし♪
5月10日(金)静岡県浜松市 未来会議
5月11日(土)愛知県名古屋市
「子どものための、未来への種まき 〜未来をつくる子どもへの、愛と知の贈りもの〜」
※2月4日告知・募集開始
5月12日(日)愛知県名古屋市 「メタトロン健康相談」&「お金の個人相談」
6月12日(水)岩手県盛岡市 未来会議 他
6月13日(木)宮城県仙台市 未来会議 他
6月14日(金)栃木県宇都宮市 お金の学校
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる
8月18日(日)岡山県岡山市 内容未定

 


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.11.27

マツリテメクル

マツリテメクル!   マツリ!祭り!まつる! メグリ!巡り!めぐる! ゴエン!ご縁!つむぐ! クラシ!暮らし!くらす! …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る