【未来会議】ってなに?

昨日、
【未来会議in水戸】が無事終了いたしました。
そのレポートを書きたいのですが
まずは

「未来会議」ってなに???

って、
いうところから話したいのだけれど

これは
「夕食の献立を考えるみたいに
未来のあり方を考える会。」です。

みんなの「困った」や「しんどい」や「どうしたらいいんだろう」って
結構
その人の問題だけではなくて
「仕組み」のあり方の問題なこともあるよね。

自己啓発とか
哲学とか
心の持ちようとか

「問題はすべて自分の中にある」とか
「人は変えることができないけど、自分が変わることができる」とか
っていうけど

その「困った!」が
しょうがないっていう言い訳で受け入れてしまっている「社会の仕組み」や
思い込みなあたりまえからつくられている「みんなの固定概念」や
そういうもんだって繰り返されている「偏った慣例」によって
つくられているものだとしたなら

そして
それを「しかたがない」と受け入れてこなすことのできる人と
受け入れることもこなすことも「生死を左右するくらい」困難な環境に置かれる人と
いる感じがするんだ。

残念だけど
社会は平等じゃない。

残念だけど
与えられている環境は平等じゃない。

残念だけど。
悔しいけど。
もどかしいけど。

でも
もっている権利は同じだと思う。

でも
もっている生命の価値は同じだと思う。

でも
未来へひろがる可能性の大きさは同じだと思う。

だから
その「権利」を「価値」を「可能性」を
守りたいと想ってます。

今、
「社会」や「しくみ」で
「権利」や「価値」や「可能性」が
傷つけられているんじゃないかな。って思うことがたくさんあります。

「仕方がない」という理由で
「権利」や「価値」や「可能性」を奪うのは
とても苦しく思うのです。

裏返せば
「社会」や「しくみ」を変える事で。
それだけで
守れる「権利」や「価値」や「可能性」が
あたりまえに平等に取り戻せると思うのです。

個々にやらなければいけないこともたくさんあるけれど
未来のこととかみんなのこととか考えることもできたらいいな。と思っています。

それが当たり前になったらいいと思います。

「子育てと家事でいっぱいいっぱいよ!!!」
「うちのほうが助けてほしいわ!」

「わたしだって誰かに優しくしてほしい。」
って泣きたくなる様な気持ちのひとも多いこともわかる。

社会の仕組みが変わると

子育てだって一人じゃなくなる。
子育てや家事や介護を優先しなければならない時にも経済的な不安に襲われることがなくなる。
周りのことを考えることができて、周りのみんなも自分のことを考えることができるようになる。

心や時間やお金に関しての余裕のなさは社会や仕組みの問題でもあるのです。

だからこそ!

みんなで考えたい。

「社会や仕組みの問題」を
他人の問題にせず

◎社会や仕組みに関して興味を持って関われたり
◎毎日の暮らしの中で「何がしんどくて」「どうなったらちょっと楽になるのか」を考えてみたり
◎周りの人を少し想ったり
◎勇気がないだけで行動に移せていないあなたの中のやさしさをちょっと表現してみたり
◎否定しないでみんなの意見を交換することを心がけたり

しながら
「みんなで考える」
「自分の考えや気持ちを伝え合える」
「みんなの意見を取り入れる」
「みんなこのことを思い合う」
「目の前の人もそこにいない人のことも、まだ出会ってない人のことも考えて」
「人間だけでなく地球の上にある全てを想いやりあって」
につながっていけたらよいと思うのです。

その上で
自分の言動がみんなつながっている。
今の行動が未来をつくっている。
だから、「未来を想い【今】どうするかを考える」

それが未来会議です。

そのために
「社会」や「仕組み」の何が問題かを
できるだけ記憶に新しい情報の中から整理して
◎表面的な問題
◎根本的な問題
を、並べてみます。

その上で
「じゃあ、どうするか???」
を、ディスカッションしたいと思っています。

日本人は
ディスカッションとかディベートとかどころか
意見を持ったり言ったりすることも苦手だからね。

その練習もかねて♪

じゃないと
強い口調の人とか
難しい言葉を並べる人とか
声の大きい人とかに
飲まれちゃう。

それってとっても暴力的で理不尽だと思うので♪

みんなでじゃむじゃむちゃらんけしたいのです♪

これから7月まで未来会議で全国まわります!!!!!

どうぞよろしくです♪


1月26日(土) 群馬県高崎市 政治のお話
1月27日(日) 東京都江戸川区 ワクチンセミナー
1月28(月) 東京都内 メタトロン健康相談 満員御礼
1月29日(火) 東京都新小岩2019春までにやっておかなければならないこと
2月15日(金) 茨城県水戸市 未来会議
3月5~7 福岡県 2019年春までに知っておきたいこと~社会編~ ~お金編~
3月10~11 石川県金沢市 メタトロン健康相談
3月18日(月)東京都内 メタトロン健康相談
3月19日(火) 埼玉県 「2019年春までに聞いてほしい話」&「お金の学校」
3月22日(金)山梨県富士吉田市 「2019年春までに聞いてほしいこと」
3月23日(土)静岡県三島市 こどもの元気のみかた
3月29日(金)お金の学校卒業生対象「濃厚!リアルに増やすための講座!!!」
詳細未定 ※定員12名
3月30日(土)東京都品川区 骨盤Lovers
4月6日(土)上越市 招致セミナー ナチュラルコスメを作ろう
4月16日(火)江戸川区 未来会議
4月27日(土)秋田県秋田市 未来会議
5月6日(月・立夏)上越市 招致セミナー オフグリッドな暮らし♪
5月10日(金)静岡県浜松市 未来会議
5月11日(土)愛知県名古屋市
「子どものための、未来への種まき 〜未来をつくる子どもへの、愛と知の贈りもの〜」
※2月4日告知・募集開始
5月12日(日)愛知県名古屋市 「メタトロン健康相談」&「お金の個人相談」
5月21日(火)奈良県 詳細未定
5月22日(水)大阪府交野市 内容未定
5月23日(木)大阪府 内容未定
6月12日(水)岩手県盛岡市 未来会議 他
6月13日(木)宮城県仙台市 未来会議 他
6月14日(金)栃木県宇都宮市 お金の学校
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる
8月18日(日)岡山県岡山市 内容未定

 


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.2.22

【厳選】出産準備用品(ベビー準備)

「初めての赤ちゃんを迎えるに当たり何を準備しておいたらよいですか?」 という質問を 何件かいただきましたので 私の経験と …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る