オフグリットってなあに?

原発の安全性のことも心配だし
でも、電気が不要なわけではないし、
未来に残していきたいもの、残したくないものも選んでいきたいし、
ずっと安心して使うことのできるエネルギーシステムを
手に入れたいな。と常日頃思っておりまして

「オフグリットな暮らし」に憧れています。

でも、
本当は心のどこかで
「そんなの無理なんじゃない?」という気持ちがぬぐえません。

でもでも
できない言い訳をとっぱらって
「すこしずつできるを増やす」を
したくって

「完全!オフグリットの暮らし」をしている
さとうちかちゃんを新潟県上越市までおよびして
お話会をしてもらおうと思ってます♪

日照時間の少ない新潟上越だから
日程調整もすごくすごく悩んで

10連休の最終日&「立夏」にいたしました。

その開催にあたり、
「オフグリットってなあに?」
という質問をいただきましたので

ちょっとだけ
ちかちゃんの紹介と一緒に書きたいと思います。

~オフグリット~

電力会社などの送電網につながっていない電力システム。
太陽光発電システムの利用やご当地電力の取り組みなどについていう。独立電源。

(コトバンクさんより)

要するに
電線や電力会社システムに縛られていない
電気システムです♪

電気の自給自足ともいます。

自分のうちで使う電気を
自分でつくるってこと。

インスタ用の写真とか撮るときに
電線や電信柱の人工物が残念に思うことが多くって
「こんなにうじゃうじゃじゃなかったらなぁ。」
と感じるのだけれど

まずは「自分のうちはその電線からほどかれたわ!」
というところに行きたいの♪

ご一緒にいかがですか???

~ちかちゃんの人気記事~
「東電が我が家にやってきた」
https://ameblo.jp/green-note-page/entry-11932587341.html

~「女性自身」でオフグリット女子と呼ばれコラムを連載~
とりあえず1個目の記事
https://jisin.jp/column/1625021/

~サライさん~
オフグリッドで家まるごと自給エネルギー!サトウチカさん宅を見に行く【少しずつ始める田舎暮らし 第7回】
https://serai.jp/living/201237

~ヤドカリさん~
電力の完全自給自足、サトウチカさんの「オフグリッド」という未来の暮らし方

http://yadokari.net/interview/41686/

 


◎オフグリットセミナー in 上越◎

日時
5月6日(月・祝)10時〜15時

内容
オフグリッドの講話とソーラークッキング体験、持ち寄りランチ交流会、4人のトークセッション

場所
『種の家』新潟県上越市上正善寺1187

参加費
3000円(事前振込み)
当日支払い500円増し

持ち物
ポットラック一品(20人分)


お申し込み↓↓↓
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/560623/?fbclid=IwAR0YdruTtBMNcdVJzWpQCWiR4XntPwH9FWRnWnWSbU2kY-gTLE8uFepjPVM

お待ちしています!


1月26日(土) 群馬県高崎市 政治のお話
1月27日(日) 東京都江戸川区 ワクチンセミナー
1月28(月) 東京都内 メタトロン健康相談 満員御礼
1月29日(火) 東京都新小岩2019春までにやっておかなければならないこと
2月15日(金) 茨城県水戸市 未来会議
3月5~7 福岡県 2019年春までに知っておきたいこと~社会編~ ~お金編~
3月10~11 石川県金沢市 メタトロン健康相談
3月18日(月)東京都内 メタトロン健康相談
3月19日(火) 埼玉県 「2019年春までに聞いてほしい話」&「お金の学校」
3月22日(金)山梨県富士吉田市 「2019年春までに聞いてほしいこと」
3月23日(土)静岡県三島市 こどもの元気のみかた
3月29日(金)お金の学校卒業生対象「濃厚!リアルに増やすための講座!!!」
詳細未定 ※定員12名
3月30日(土)東京都品川区 骨盤Lovers
4月6日(土)上越市 招致セミナー ナチュラルコスメを作ろう
4月27日(土)秋田県秋田市 未来会議 お金の学校
5月6日(月・立夏)上越市 招致セミナー オフグリッドな暮らし♪
5月10日(金)静岡県浜松市 子育て基本のお話 未来会議
5月11日(土)愛知県名古屋市
「子どものための、未来への種まき 〜未来をつくる子どもへの、愛と知の贈りもの〜」
5月12日(日)愛知県名古屋市 「メタトロン健康相談」&「お金の個人相談」
5月21日(火)奈良県生駒市 未来会議 お金の学校
5月22日(水)大阪府交野市 未来会議 お金の学校
5月23日(木)大阪府大阪市 未来会議 わくわくを企画中
5月30日(木)東京都江戸川区 未来会議 親御さんのための性教育
5月31日(金)神奈川県横浜市 子育ていろは 未来会議
6月1日(土)神奈川県相模原市 「未来会議」&「未定」
6月12日(水)岩手県盛岡市 未来会議 お金の学校
6月13日(木)宮城県仙台市 未来会議 他
6月14日(金)栃木県宇都宮市 お金の学校
6月15日(土)群馬県桐生市 未来会議 お金の学校
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる
8月18日(日)岡山県岡山市 内容未定

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.7.10

一般論に矛盾を感じています!!!(汗)

最近の政治のあり方とか 日本の仕組みとか おっさんたちの考え方とか 偉そうな人たちのものの言い方とか仕組みやお金の動かし方とか…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る