菌を対象とした予防接種について

フォーラム ワクチンセミナー0919 菌を対象とした予防接種について

  • このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5760
    山中淳子

      連続での質問失礼いたします。

      講座の中で、
      菌に対抗するのは顆粒球。
      ワクチンで得られるのは抗体。←対ウイルスの物
      と理解しました。

      それならば、菌に対してのワクチンは不要ではないか?と思いました。

      しかし、国が税金使ってまで接種推奨をする事があるのかしら!?と旦那と2人で思い、私達の理解が間違えているのかしら?と思いました。

      私達の理解が誤っているでしょうか、また、誤っていなかったら国はなぜ接種を勧めるのでしょうか?

      #5777
      小島利恵

        入門編だったため
        「菌」のはなしはざっくりとさせていただいていたのですが

        「抗体」はできるのですよ。

        でも、「免疫」はできません。

        また、
        「インフルエンザ」にかからないために
        「今年流行るであろうインフルエンザのウイルスを不活化して、添加物を加えてうつ」と
        お話しさせていただいたと思うですが
        菌に関しては「感染症の原因菌」を打っているわけではないのです。

        ですので
        「予防接種」の根本的な概念が異なる材料で作られています。

        くわしくは
        それぞれのワクチンの取扱説明書をご覧ください。

        そして
        国はどうして摂取を進めるのか?という質問ですが
        これに答えるのがもっとも苦しいです。

        では、
        体に害のあることがわかっている添加物や農薬の使用を
        国はどうしてすすめるのでしょうか?

        答えはそこにもあると思います。

        また、ゆっくりお話ししたり、データの読み解きをお伝えできたりする機会をもうけることも
        考えて行きますね。

        ありがとうございます。

      2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      • フォーラム「ワクチンセミナー0919」には新規投稿および返信を追加できません。

      ピックアップ記事

      2014.7.24

      子どもたちからのメッセージ

      【子どもたちからのメッセージ】 夏休みですね。 我がセンターでは 夏休みは全国からたくさんの子どもたち、 ベビさまたちがお見えに…

      おすすめ記事

      過去記事

      最近の投稿

      ページ上部へ戻る