「こどものゲンキ」と「ママの一人の時間」を同時に手に入れよう!


暑すぎて、まぶしすぎる夏の到来が

今年は早すぎましたね。
(とはいえ、立秋目前ですが。)

わたしも
今年はもう、海に10回以上入ったかな♪

しかも
看護師時代に使っていた冷房(夜勤明けの睡眠用)が壊れてから
早15年。

今年はエアコンを買います!!!(取り付け8月3日(笑))

みんなぐだぐだやうんざりかもしれませんが
この夏だからこそ!

取り組み、手に入れてほしいものがあります。

それは
「こどもたちのゲンキ」(→自律神経を整えます!)と
「ママの一人の時間」(もしくは「夫婦時間」)♪
「そんなのやろうと思ってできることじゃないよ~」

って言われちゃうけど

よい方法があるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、
学校に招かれて講座をさせていただくことが増えておりますが

学校(もしくはPTA)のご要望はたいていこの二つ。

◎性教育
◎早寝早起き朝ごはん

(笑)

いやいやいやいや

思うところも
わたしの考えももちろんありますが

王道で!
偏らないように!
わたしの価値観を押し付けないように!

でも、普通の養護の先生やお医者さんははなさないことを♪
さらに、こどもたちや親御さんの聞きたいそこを♪
「仕方なく聞く」ではなく「おっと!以外に面白い♪」と感じてもらえるように♪

お話しております。

そんな中!

わたしがいつも気になるこれ!

「早寝、早起き、朝ごはん」。

仕方ないよね。
文科省のすすめる国民運動だもの。

でもね!!!

「早寝」からははじめることはできないの。

だって、
たとえば寝坊して8:00に起きて。

「夜更かししたから、朝起きれないんでしょ!!!!
今日は早く寝なさい!!!!」
と、20:00に布団に突っ込まれても
眠れっこないわけです。

結局、真っ暗な中でごろごろしながら妄想してるか(笑)
こっそり電気をつけて漫画を読んでるか
眠ったふりをして気配を消して、ケータイやタブレットかまっているか

って、ところでしょう。

ちびちゃまだったら
「早く布団にいれたけど、結局眠らなくって部屋をはいはいしてるんです。」
「がんばって部屋を暗くしたけど、わたしだけが寝落ちてました」
ってことになるよね。

そんなときはどうするかって

「早起き!!!」からはじめます♪

夜更かしが習慣化してしまったり
午後のお昼寝が遅くなってしまったりして

就寝が22:00になってしまっても!
たとえ、午前様になってしまっても!!!


5:00にたたき起こして

布団をしまってしまいましょう♪

そうするとどうなるか???

はい♪
ご想像のとおり

◎めっちゃぐずります。
◎ママが眠いです。
◎朝のたくさんの家事に支障が出てきます。

よいことがひとつもないように感じます(笑)で!ですね、ここからが大切♪

むりやり起こしたら
こどもたちが楽しいことを提案してください。

たとえば
◎朝の散歩に行く。
◎朝ごはんを外で食べてみる。
◎一緒に家事を手伝ってもらい、ご褒美タイムがとれる。
など。

そして、
その日の日中はお昼寝なしで(ちびちゃんたちは15:00にはおきれるような時間帯でお昼寝を)
体を動かしてすごしましょう。

そこからの!!!

「早寝!!!」です。

きっとぐっすり眠ってくれるでしょう♪

でも時に
夜更かしが定着してしまっている子は
妙に興奮して眠らなかったりします。

でも、
怒らないで眠ることのできる環境をつくっていきましょう。

そして翌日には
5:00にたたき起こします!!!

早寝できた子は
すっきりと目覚めてくれるかも♪

興奮してしまっていた子は
起きることもできないくらい熟睡しているか
ものすごく不機嫌極まりないかも♪

でも!
起こします!!!

ママもがんばります!!!

ということを
一週間、覚悟を決めてやってみてください。

一週間後には 勝手に
◎早起き
◎早寝
◎朝ごはん
◎朝ウンチ

になり

◎ママの時間

◎夫婦の時間
◎朝の家事の協力

が得られるようになるでしょう。

この「きっつ。。。」とも思えるプログラムは
夏がベストです♪

どうしてかって

◎朝、起きたならたとえ5:00でもおてんとさんがゲンキだから♪
 (カラダ時間と太陽時間のリセットがしやすい)
◎リズムが整うまで、ぐだぐだな朝や日中でも「夏休み」なので
 幼稚園や学校の活動に支障が出ない。
◎さらに「お盆」や「里帰り」があったりすると、
 ほかの大人の協力者が得られて、ママの負担が減る。
◎「夏休み」「お盆」「おばあちゃんち」という遊びエッセンスに富んでいる。

などなどなどなどの
好都合が多いからです♪


学校に行こうが行くまいが

勉強ができようができまいが
友だちがいようがいまいが多かろうが少なかろうが
やさしかろうが乱暴モノだろうが
親の望んでいる子ども像であろうが、そうでなかろうが

【いつかその子らしく羽ばたいていえるための必須事項です!】

→朝起きて
→太陽と共に活動し
→夜眠る

ぜひ!

この熱すぎる&まぶしすぎる夏に手に入れてみてください♪


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 

10月23日(火)24日(水)ワクチンセミナー講師養成講座 東京都内
10月15日(月)16日(火)ワクチンセミナー講師 フォローアップ講座
7月28日(土)29日(日)ワクチンセミナー講師 フォローアップ講座
7月26日(木)27日(金)ワクチンセミナー講師養成講座 上越市
10月か11月のどこかで福岡 健康相談(メタトロン)+セミナー
11月18日(日)愛知県一宮市 内容未定
11月17日(土)滋賀県草津市 内容未定
11月前半 福岡県にて 子供の元気の見方ダイジェスト6時間Ver 健康相談会
10月28日(日)山形県 庄内オーガニックマルシェ
9月16日(日)種の家 大成功太郎 招致講座
9月2日(日)北海道 札幌
7月11日(水)愛知県半田市 更年期のお話 根本レメディを探せ 
7月8日(日) 高知県高知市 性教育と更年期
7月7日(土) 神戸 お金の学校 更年期のお話
6月15(金) 茨城県水戸市 いのちの守り方

6月16(土) 茨城県水戸市 健康相談会 満席

6月3日(日) 岐阜県揖斐郡池田町 子供の未来と健康のために 1日
6月2日(土) 愛知県岡崎市 女を深める深い男でいるVol3
5月28日(月) 上越市内 臨床漢方医、宮崎晃太郎さん招致セミナー 
4月28日(土)長野県松本市 親子で聞く性のお話
4月26日(木)山梨県富士吉田市 国民投票
4月21日(土)神奈川県横浜市 更年期のお話 翻訳こんにゃく
4月8日(日)東京都内 子宮サミット
3月25日(日)魚沼市広神公民館 更年期のお話 性のお話
3月19日(月)石川県金沢市 メタトロン健康相談会
2月24日(土)埼玉県所沢市 鉄火味噌WSと季節のお話
2月23日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座 納豆作りワークショップ
2月19日(月)石川県金沢市 翻訳こんにゃく講座
2月14日(水)上越市 翻訳こんにゃく講座 お申し込みはメールにて
2月11日(日)建国記念の日 長野県長野市 国民投票のお話

1月24日(水)茨城県水戸市 「排出できるカラダ作り」「女性のカラダ」 

1月20日(土)栃木県宇都宮市 こぢまりえさんとホンマもんの納豆を作って腸と免疫について学ぼう!
1月12日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座』『お金の話』in江戸川区

 


健康相談のご予約

通販のご案内
web-shop-banner-red2

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.1.30

最近多い質問について、お答えします♪

講座の前も途中も後も その後のメールやお電話でも できるだけ皆様が抱かれている 「今!の悩み」に関しての 質問やご相談を大切にし…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る