第4期 ワクチンセミナー講師 養成講座

「すべてのワクチンは劇薬である!!!!!」
なんて、言葉がネット上では毎日流れていたり。。。

「うつ派?うたない派?」
のように、カテゴライズがあったり。。。。

当たり前のように「うつものだ」と思っていたお母さんたちが
ちょっと調べようとしただけで
なんだかとんでもないことに巻き込まれてしまった気持ちにもさせてしまう
「ワクチン善悪論!!!」

思えば14年前。。。。

長女がおたふくになった際
重症のアトピーで表皮がない状態の次女を一緒につれていったら
長女の受診なのに、次女の母子手帳を確認されて
どうして何もうっていないのか!?ととがめられた。

その小児科医には
「ワクチンをうってないとうちの医院では受診させられないから!」と言い放たれて
「でも、この子は今、うったら何があるかわからないからうちではうてないわ!」ともいわれて

初めて「ワクチンってなんだ???」って考えたんだった。。。。

今の次女にBCGをうたせて死んでしまう可能性と
BCGをうたずに、いつか結核になってしまって。。。
しかも、結核の抗生剤をつかっても一向に治らず結局死んでしまう可能性。

その二つを天びんにかけたとき
どちらが次女の命を奪う可能性が高いんだろう。
って、思ったんだよね。

この二つの選択肢は
どこから見ても、
いつ考えても、
どんな観点からみても、
答えはひとつだった。

【ワクチンを打つか。うたないか。】ではなく
【次女の命を守りたい!】という目的を踏まえて何を選ぶか?って、考えて学び始めた。思い込みでなく
善悪でなく
【命を守るため】の判断をちゃんとするために足りない情報を調べて、手に入れて、
見たくなくても見えてくる情報、
探すと見つかる情報、
隠されている情報、
いろんなものが見えてきたんだ。

そんなこんなを
みんなに伝え始めた10数年前は
本当に本当にきちがい扱いされていて(笑)

今のこの情報の海が存在することや
みんなの意識変化が大きすぎることに
大変驚いておりまする♪

すごいな~。10年って。

だからこそ!
「ネットに書いてあるから。」
「ワクチンってやばいらしいよ。」
「○○がそういっているから。」
って言うことだけではなくって

「入れるか、入れないか」
「どう出すか?」
「何が毒か?」
ということでもなくって

「わたしは気づいた人で、みんなはまだ気づいていない」
ということでは
絶対になくって!!!!

どうやって子どもの命やカラダをつくり
どうまもっていくのか。

そのために何を知っていて
何がわからないのか。

なにをまぜこぜにしてしまっているのか。

どうしたら目的が果たせるのか。

ということを踏まえて ワクチンを捉えることができるようになったらいいなぁ。
と、思います。

また、
そんなことをちゃんと投げかけてくれる講師さんであっていただくために
知っておいてほしいこともあります。

「ワクチンを打つ」選択をしている方も
「ワクチンは打つものだろう!」と決めている方も、信じている方も、
「ワクチンは猛毒です!!!」とお考えの方も
いろんな情報が頭の中をめぐっていて「実際どうしたらいいの???」とい悩んでおられる方も

すべての方のその判断は「子どもたちのことを思ってこそ!」の
決断であるということ。

その上で
物事を冷静に、多角的に見て、考えることのできる情報ときっかけを
投げることができる講師さんたちであってほしいのでする♪

ということで
今年度も「ワクチン講師養成講座」を行います。

「こぢまが行うワクチン講座をそのまましてください!」
では、決してありません!!!

◎情報、データをお渡しします。→あとは、好きにやってくれい♪
です(笑)

◎医療的な説明や
一般向けの比ゆの例などは
わたくし こぢまのねたでよければパクってください♪

◎協会、会員、組織のくくりは何もありません。
各自の責任においてご自由にどうぞ♪

※でも、ワクチンの講座をネタに、新しいビジネスシーンに誘い込む。のはなしです!
また、こぢまの医療者としての経験を、自分の経験のように話すのは詐欺です!

そんな感じ♪

あと、なんかあったかなぁ。。。。

世の中に山ほどある 子どもたちの命や未来を傷つけるものもの。
選ぶことのできるものは、ちゃんと選んでいける大人になろう!!!!!
の、提案です♪

一緒に学んだり、
一緒に憤ったり、
一緒に絶望したり、
一緒に踏ん張ったり、

そんなことをしながら
同じ方向を見て、ともに歩んでいけたらと思います。

一緒にかんぱいしよっ♪

http://wp.me/P5OFg4-Sn



こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 
6月3日(土)東京都北区 カモンベイビー&ワンモアベイビー
6月15日(木)埼玉県大宮市 内容未定
6月16日(金)千葉県長生郡 シュタイナー教育の学校にて 一般募集ナシかも
6月24日(土) 愛知県名古屋市 「女を深める・深い男でいる」
6月25日(日) 愛知県一宮市 「~母から女へ~更年期を考える」
7月13日(木) 高知県 内容未定
7月20日(木) 新潟県出雲崎 子どものげんきのミカタ1Dayダイジェスト
9月5(火)6日(水)  上越 ワクチンセミナー講師4期養成講座
 9月12日(火) 三重県 内容未定
9月21日(木) 上越 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
9月22日(金) 上越 免疫講座(クローズかも)
9月27日(水) 宇都宮「子どもの成長を妨げない親でいる」「~母から女へ~更年期を考える」
10月23(月)24日(火) 大阪 ワクチンセミナー講師4期養成講座
10月25日(水) 大阪? 免疫講座(クローズかも)
10月26日(木) 大阪? ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
11月3日(金)文化の日 いいおっさんの日イベント
11月28日(火)福岡 内容未定
12月11日(月) 三重県 鉄火味噌作り+何か
12月23日or24日 上越 クリスマスクッキング

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.3.15

しゃべるおっぱい

【しゃべるおっぱい♪】 おはようございます。 本日は 上の子どもたち3人の 習い事の発表会の日。 1年間の集大…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る