人生の地図を見たことある?

昨年、ハワイにいったときに 素敵過ぎるマダムたちと出会いました。 ハワイ在住の日本人の女性たちね。
ハワイに住んでいるだけで「ステキ!!!」って
ミーハーになってしまうのだけれど

彼女たちと話していて驚いたり
うれしかったり
感激したり
したことは。。。。

一人ひとりが「生きる」ことに自立しているのよ。
「自分」として生きることも。
「家族」として生きることにも。
「未来をつくる人・大人」として生きることにも。
一人ひとりが「政治」にも「経済」にも「文化」にも
「環境」にも「未来」にも
意見を持っているということ。

日本に住む私なんかが見たら

「ハワイに住んでるだけでかっこいい」
「成功者よね~」
「なんだかおしゃれで何をしても、何を話してもステキ!」

みたいになりがちなのだけれど
そういう張りぼてのかっこよさではなくって
そういう体裁を整えるような成功者じゃなくって
そういう空想とリアルの区別のついていないステキさじゃなくって

本当に本当に

世界地図と
歴史・時間の地図と
人生の地図を持っていて

その地図のどこにいるかを
どこに行こうとしているのかを 知っていて、
常に感じていようとしている人たちでした。


さらに その地図とこどもたちの持つ地図は
すこしずつ重なり合うことを知っていて

毎日を積み重ねている人たちでした。

また、あいたいし。
すぐにあいたいし。
日本特有の息苦しさを感じたら彼女たちの地図をのぞかせてほしいし。
みんなにも出会ってほしい人たちだったから ここで紹介しておきます。

きっと いつか彼女たちのわくわくする未来地図に
わたしたちの地図を重ねることができると思ってるから。

未来は国境なんてゆうに越えるのよ♪


今後のセミナー予定

1月12日(日) 山形県山形市 どうしてわかってくれないの?男性脳女性脳のお話
1月13日(月) 山形県酒田市 未来会議 お金の学校
1月19日(日) 北海道札幌市 未来会議 お金の学校
2月9日(日)or10日(月) 東京都内 内容未定
2月18日(火) 神奈川県鎌倉市 性教育のおはなし
2月20日(木) 神奈川県横浜市 鉄火味噌作りWS
 

 



健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2014.7.24

子どもたちからのメッセージ

【子どもたちからのメッセージ】 夏休みですね。 我がセンターでは 夏休みは全国からたくさんの子どもたち、 ベビさまたちがお見えに…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る