鉄火味噌作り

【鉄火味噌作り】

「鉄火味噌ってなんですか?」
「鉄火味噌WSやってほしいんですけど。。。。」
そんな連絡をよくいただきます。

【つくり方】
を説明するのでよければ
いくらでもメッセージしますし、
クックパッドにものってますし
リマさんの学校を出てる方は皆様ご存知ですし
何でもよいとかんじでおりますが

私は
冨田貴史さんに習いました!!!

「鉄火味噌」のつくり方でも
「鉄火味噌」の効用でも
そういうものではなく

「今」と「未来」を
暮らすことを。
そんなこんなで
チーム上越での鉄火味噌作り
何度目だろう。。。。

image

講座なし。
依存なし。

みんな
【冬支度】のために
家族のために
包丁を動かし
気を配り
目を配り
耳を澄ませ
声を弾ませ
仲間とともに
つくりあげます♪
男性だろうが
女性だろうが
子連れだろうだろうが
遅刻だろうが
早退だろうが

とにかく
関われる時間のすべてを
みんなで想いを一つに投入いたしました!

image

私は
子どもたちと
頑張ってるママたちのためにお味噌汁を作ります♪

image

そんななか!!!!!!

参加者のお子ちゃまが
まさかの「かぼちゃんが固くて指切った~~~~~(・。・;」事件。

気づいたら
包丁、まな板、通路が血まみれ!!!
普通の講座やWSなら
ちょっとした騒ぎになるのでしょうが

母を含めたすべての方が動じず
たんたんと包丁の音だけ(笑)
とりあえず
コドモ係の私が駆けつけ
圧迫止血。

すると
「とりあえず、血を止めます???」
と、レモンの製油が出てくる。

「あったあった♪こんなこともあろうかと。。。。」
と、Arn.が口に飛び込んでくる。

「ここにおいとくよ~~~~♪」
と、ラップが用意され、

「ラップを止めてくださいね♪モチベーションも上がるし♪」
と、普通の絆創膏がおかれる。

そして
何事もなかったようにそれぞれ持ち場へ。。。。
そんなこんなで
おいしいお味噌汁が出来上がり

大好きで
信頼してやまない仲間たちの
安全な持ち寄りランチを楽しみ、

image

束縛もジャッジもない
本当にココチヨク楽しいだけの
この空間を楽しみ、

家族の養生のための薬を手にし
帰路に至りました。

全身ぽかぽかすぎて
よく眠れすぎちゃったんだろうなぁ。
と、
思います。

鉄火味噌!!!

image

陽性の万能薬ですが
実は
つくっているほうが
温まるし元気になります♪
みなさま
次回はぜひ、ご一緒に♪

または
冨田さんに必ず出会ってほしいと思います♪

image

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.12.31

1000人のお母さんへ

本日! グレゴリオ暦 2015年大晦日です!!! 皆様、 一年間、 大変お世話になりましたm(__)m 数えてみたら…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る