新潟県糸魚川市の大火についての支援を考えました。

12月22日に新潟県糸魚川市で起こった糸魚川大火についての
たくさんの支援を希望するメッセージや応援メッセージをいただきまして

ようやくわたしができることと 考えることとまとめました!

とりあえず。。。糸魚川大火についてbywikipedia

 

12月22日の朝、
どきっとする雲が東の方向に出ており動かずにいたので
家族、ひとりひとりに「気をつけて過ごそう」を改めて話していた日でもありました。
 

糸魚川市の駅前の商店街の中の一角から発火し
一年に数回もない強風に煽られ 出火元より強風の方向に(海に向かって)一直線に

火災が広がりました。

 

結局100件以上、商店、家屋を焼く大きな被害をもたらすこととなりました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

ここからはわたしの感じたことです。

火災から1週間が経ちましたが
通常災害やその支援の仕方と異なり

◎民間のボランティアの動き、介入が少ないこと。
◎市民活動がないこと。
◎ボランティアや寄付の窓口が比較的行政だけであること。
◎商店街の火災だったため地域の商工会の関わりが多いけれど、民家をも含む火災であったこと。
◎自然災害と人災の間に属しているようなポジションで、全般的な支援への活動が遅いイメージ。(←これに関しては動きがありましたね。)
◎寄付金の集め方が、すべて「義援金」であること。
http://wp.me/p5OFg4-lK

そんなこんなで 動き方を考えておりました。
そして

わたしなりに支援の仕方を考え、まとめましたのでここにあげたいと思います。

 

1、いままでの災害支援のためにたくさんの方からお預かりしているお金がまだ残っております。
それを支援に充てさせていただこうと思います。
 
2、募金のお願い。下記の口座に募金をお願い致します。
~~~~~~~~~~~
郵貯以外の口座からのお振込の方
郵貯銀行
店名 一二八
店番 128
預金種目 普通預金
口座番号 3838956
口座名
上越だって動けば変わる!無謀プロジェクトチーム
ゆうちょ口座お持ちの方
記号11260
番号 38389561
口座名 上越だって動けば変わる!無謀プロジェクトチーム
~~~~~~~~~~~
 
3、わたしの募金のお願いの口座の下に、一般募集している行政の義援金の窓口を記しておきます。
義援金」の意味を理解していただき、同意される方はそちらにお願い致します。

_

※ちなみに、わたしが皆様からお預かりしたお金を託そうと思っている場所は今の所二箇所です。
①現地で炊き出しなどをしてくれている、浄土真宗東本願寺のお寺さんの若手僧侶さんたち。(宮城、福島の支援も今もなお続けており、熊本の災害にも駆けつけ、今回も糸魚川で炊き出しを頑張ってくれているお寺さんたちです!
②上越地区共産党市議団さんが取りまとめをし、現地での活動と糸魚川市への義援金となるもの。
③そのほか、リアルなつながりのなか、必要だと感じる支援がありましたら動いてしまうと思います。

 _

皆様にとったら、単なる田舎の火災に思われるかもしれません。
でも、
わたしにとっても 大切な仲間がたくさん住む街。
想いも、思い出もたくさんたくさん詰まっている街。
新幹線も通り、若者たちやアーティストな仲間たちが糸魚川を盛り上げようと

奮闘し始めたばかりの街でもありました。

ここに想いを寄せていただけたらと思います。
お願いは募金ばかりではありません。
すごくすごく海の美しい
薬石や翡翠を生む街でもあります。
 
復興を願いつつ、
この街にいつか遊びに来て欲しいと思います。
そんな風に皆様が想いを寄せてくださることが
糸魚川の元気になります!
まだまだ煙臭い街のまま この街を正月を迎えます。
一人でも多くの方が
心身ともにあたたかく 笑顔で 未来を思いながら 来年を迎えられますように。。。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎上越地区共産党市議団

(振込先)

第四銀行直江津西支店普通預金1388777

◎市へ直接義援金を送る(12/30)
http://www.city.itoigawa.lg.jp/item/19827.htm#ContentPane

◎糸魚川市ふるさと納税に応募する
http://www.city.itoigawa.lg.jp/3870.htm

◎Yahoo募金「糸魚川市駅北大火」緊急支援募金に募金する(Tポイント寄付OK)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630027/

◎災害ボランティアセンターについて(現時点ではボランティアの受け入れは行っていませんが、検討中とのことです。)
http://www.city.itoigawa.lg.jp/item/19840.htm#ContentPane


セミナー情報

1月中に上越市内にて国民投票のお話
1月6日(金) 上越市 カラダの基本と冬の感染症対策
2月22日(水) 埼玉県川越市 こどものげんきのミカタ1・2 
2月26日(日) 三重県伊勢市 内容未定
3月11日(土) 岐阜県大垣市 これだけは避けたい子育てNGいろはの い! 電磁波と放射線
3月12日(日) 名古屋市 国民投票のお話 国民投票のお話上級編
3月22日(水) 埼玉県川越市 こどものげんきのミカタ3・4
4月18か20  埼玉県川越市 こどものげんきのみかた5・6

 


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.5.31

吉村せんせ

わたしね。。。 あかちゃんとか 妊婦さんとか おっぱいとか あかちゃんのおしりとか とかとかとかとか あったかくって …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る