「かあちゃんず」へのご支援をありがとうございます!!!

 

西日本の豪雨災害について
新潟という遠方にいながらもできることがあれば。。。
と、思い支援活動をはじめております。

わたしと同じように「遠方だから」
「こどもが小さくて」
そんな理由で、想いを寄せているけれど
現地に駆けつけることのできないもどかしさを抱えている方も
多いのではないか。と感じて

連係プレーで想いを形にすることを選びました。

その活動に関して支援団体登録もしていないし
わたし自信もNPO組織ではないために
(そんな事務仕事にかける時間で、別の支援連絡がいくつもできるので
わたしの活動の中においては無駄な事務仕事に感じるのです。)

◎ボランティアでまかなうことじゃない!って、現実で国に示さなくちゃいけないんだから、余計なことするな。
◎中抜きしてるんじゃない?
◎個人より、支援団体にすべき。(わたしの活動も。支援金を託す場所も。)
などなどなどなど

たくさんのアドバイスもいただきましたが

わたしは
わたしの言動と、日常と、これまでとを見てきてくださった方々と
連携をとっていくだけですので

お互いになんの隔たりも、疑いもないことなので
苦しくもなんともないのですが。

先日、
プレイベーと名時間に
支援物資の荷物整理や、発送の方面や手順の調整をしておりましたところ

「わたしも、コンビニでおつりをもらうと1円玉は募金箱に入れるようにしているんです。」
っていわれまして。。。。

「おおっ!!!」
って思って、ちょっと返事に間が空いていると

同じ空間にいた女性に
「もう豪雨災害じゃなくって、熱中症でしょ!!!!」
って、間髪入れずにつっこまれまして。。。。

「おおおおおおおおおおっっっ!!!!」
「ああああああああああぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。」
って、心の声がもれてしまう。ということがありました。

いろいろ書きたいこともありますけれど

災害は流行廃りではないわけです。
そこにはあたりまえのあたたかい暮らしがあったわけです。
テストや仕事のノルマのように「できなかった」とあきらめたり、やめたりすることができない「あたりまえの暮らしを取り戻す作業」があるわけです。

みんなも
自分の暮らしの充実を図ったり、
クオリティをあげるために
買い物や作業やアイディアが毎日毎日あるわけですよね。

その作業や知恵やモノやお金は
ものすごく大切なものなのだけれど

もしかしたら
結構無駄な買い物があったり
その作業やアイディアがほかの場所でも発揮できたりするんじゃないかな~。と思うのです。

そんなみんなの
「財布に入れておいたらなんとなく使ってしまうお金」や
「たんすに眠っているお役立ちグッズ」や
「セール!の文字につられて入ったお店で、何か買いたい衝動に駆られる」ことや
「同じものばかり取れて困っている野菜」や
「秋の収穫前に貯蔵庫を空けなければならないのに。と思っているお米」を

分けてほしいと思っています。

今すぐでなくてもかまいません。

支援はまだまだ必要だし
もちろんまだまだ続けていくし
必要なものもどんどん変わっていくのです。

だから
また、助けてほしい。と思っています。

20年位前に勤めていたクリニックのドクターの奥様が
「うちのヒトは、自分のものはだれにもあげないの。
腐っても、他人にはぜったいにあげないことで、この富を築いたの。」
って、自慢げに話していたのを思い出しました。

あたりまえだけれど
【奪い合えばたりず、分け合えば余る】

それを
行動で示していきたいと思います。
(昔はそれを「おたがいさま」という気持ちでできていたのだけれどね。
「貯める」というシステムが暮らしの中に入り込んできてから、日本人は利己的なよくばりになったね。。。涙)

ということで!!!

明日から、新しい支援をはじめるにあたり、

これまでにたくさん想いを寄せてくださった方々にまずは感謝を伝えたくってこのブログを書きました。

直接のお礼やご報告ができずに申し訳ありません。

ちゃんと現地に必要なものをお届けしております!!!

ありがとうございます!!!

~想いを形に。。。と、経済的支援をくださったみなさま~
◎Naomi Yako Aidaさま
◎池浦麻里子さま と ご子息様
◎イトウダイスケさま
◎森田 美月さま
◎小林 篤さま
◎斎藤 綾子さま
◎井出 麗華さま
◎上田 めぐみさま
◎黒瀬 麻希さま
◎伊藤 いぶきさま
◎関口 翠さま
◎佐藤 祐佳さま
◎藤原 悦子さま
◎鷹木 直恵さま
◎足立 百恵さま
◎貝沢 智子さま
◎高島 里美さま
◎関 碧さま
◎内山 賀奈さま
◎カトウ ミユキさま
◎オノ マミコさま
◎ズシ リエさま
◎タベモノヤ カジモトさま
◎ミタニ カズフミさま
◎サカイリエさま
◎三浦 美樹さま
◎佐藤 友来さま
◎オオカワマリコさま
◎ハヤシ ユウタさま
◎niko gohoriさま
◎ウチヤマ トモミさま
◎コバヤシ アヤさま
◎マルヤマ マキコさま
◎坂根 光代さま
◎田島 千鶴さま
◎小長谷 めぐみさま
◎山本 明子さま
◎ヨコイ リエさま
◎大槻 美由紀さま
◎須藤 鈴子さま
◎鈴木 瑠さま
◎ハラカワ キョウコさま
◎古川 真理さま
◎新添 真紀さま
◎杉浦 千夏さま
◎竹内 直子さま
◎上村 留美さま
◎ナカムラ サトミさま
◎福原 伸さま
◎ナカガワ カオリさま
◎高野 理恵さま
◎かんな あすかさま
◎難波 香保里さま
◎大島 貴栄さま
◎広田 多恵子さま
◎東田 加奈子さま
◎横田 夏来さま
◎福田 友美さま
◎小松 千春さま
◎川俣 弘子さま
◎フジタ ミツヨさま
◎上野 蛍さま
◎武田 芳男さま
◎杉浦 弘子さま
◎有限会社)吉野商店様
◎シミズ ケイコさま
◎オクハマ アヤコさま
◎ババ ユウコさま
◎小野 千明さま
◎キムラ ヒロエさま
◎タムラ ケイコさま
◎八木 恭子さま
◎加藤 妙子さま
◎北野 綾乃さま
◎高澤 智美さま
◎土田 竜吾さま
◎佐藤 富美子さま
◎上原 瑠美さま
◎スズキ カナコさま

~そのときに必要なたべものや物資を現地に送ってくださったみなさま~
◎にしむられなさま
◎川崎美絵さま
◎daisuke yamadaさま
◎佐藤富美子さま
◎鈴木知子さま
◎五十嵐祥子さま

◎吉田裕史さま

 

~現場に入って遠方チームとの連携をとってくださっているみなさま~

◎浮田淳美ちゃん
◎Aoi kuniiちゃん
◎井上裕香ちゃん
◎藤井梨江ちゃん

◎佐々木睦未ちゃん

~現場に届けてくれる荷物の調達、配達をしてくれているみなさま
◎中郷千尋ちゃん
◎ 浮田淳美ちゃん
◎Aoi kuniiちゃん 

~遠方から支援したい!と思っているみんなの気持ちを取りまとめてくれているみなさま~
◎wakana Tsuchikura
◎梅埜歩ちゃん
◎篠崎陽子ちゃん
◎川崎千愛ちゃん
◎奥かなこちゃん

~災害があるごとに力と想いを寄せてくれているみなさま~
(支援の初動の資金は、前回の熊本の震災支援の際に預からせていただいて残っていたお金を使わせていただきました。)
◎子宮防衛軍~熊本~のみなさま。

(不躾ながら個々のお名前を省略させていただいております。)

みなさま
想いを寄せてくださり、ありがとうございます。「少額ですが。。。」とメッセージを添えてくださる方もおられます。
メッセージもなく、通帳に書いてある名前を拝見し、
お顔を思い出させていただくこともあります。金額ではないのです。
早いことがよいのではないのです。その想いが。

「荷物をまとめる」「発送の手配をする」「振込みにいく」という行動が。

本当にうれしいのです。

ありがとうございます。

思いやり。
想い合い。
お互い様。
譲り合い。
分け合い。

利己から利他への循環をつくり
笑顔の数を増やしていきたいです♪

これからもよろしくおねがいたします。

支援報告が間に合っておりませんが
折を見ながら、ブログにて報告させていただきます!

スライドショーには JavaScript が必要です。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.5.31

吉村せんせ

わたしね。。。 あかちゃんとか 妊婦さんとか おっぱいとか あかちゃんのおしりとか とかとかとかとか あったかくって …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る