さんぎいんせんきょ。の投票の仕方。(選挙制度をイメージから覚えよう!Ver.)


ということで

「第25回参議院通常選挙」に限定して
もう少しわかりやすく説明するとですね。

 

◎令和元年7月21日に参議院選挙が行われます。これは国会議員さんです。
7月21日が選挙当日ですが、期日前投票はすでに始まっています。
今回の選挙で選ばれる議員さんの数は124で、都道府県単位の選挙区(改選数74)と全国単位の比例代表(同50) という人数です。

 

◎18歳以上の「有権者」は、
【選挙区】の投票用紙と
【比例区代表】の投票用紙と
二枚を手渡されます。

 

◎【選挙区】の投票用紙に書いてよいものは
みなさまがお住まいの都道府県で立候補している候補者さんの中から
みなさまがよかれ!と思った方の「個人名」です。
街を歩いているときに目にする、いわゆる「選挙ポスター」に書いてあるあの名前です。
「選挙カー」がにぎやかしいほどに名前を連呼しているその名前です。

政党でえらんだとしても、
性別で選んだとしても、
年齢で選んだとしても、
顔で選んだとしても、
親戚でも、
上司に頼まれたものだとしても、
本人でも、

政党名や性別や上司の名前を書いてはいけません。

あくまでも
候補者の中から「自分で選んだ候補者の名前」を書いてください。

どんなにごまをすりたくても
どんない応援したくても

「◎◎さん」と敬称をつけたり
「応援しています」とか「ハートマーク」とかつけてはいけません。

◎【比例区代表】の投票用紙に書いてよいものは
全国から名乗りの上げた「比例区候補者」の中から
応援したい「政党」もしくは「(候補者の中から選んだ)候補者名」。
どちらかを書きます。

今回はここがとても盛り上がっていて
「バランスのよい国会運営を目指すのに、より有効な投票の仕方は???」という時にはですね。

手っ取り早く言うと
「応援したい政党(政治団体)の一番応援したい人の個人名」を書いてください!!!

これはどういうことかというとですね

ちょっと乱暴なのですが
まずは「イメージ」をしていただきたいのでこれを♪

「紅白歌合戦」って知ってますか?
最近の紅白は視聴者投票があるのってご存知ですか???

あれについて個人的な感想と順位づけをしたいと思います。

うちにはテレビがないのですが  
「紅白歌合戦」の日って、年末年始はわたしか夫の実家に帰りますので
正々堂々とテレビをみながらだらだらできる唯一の夜。なのです。

で、
毎年の傾向をみていると
女性が女性アーティストを応援するエネルギーより、
男性が女性アーティストを応援するエネルギーより、
女性が男性アーティストを応援するエネルギーのほうが
なんとなくこう、ヒステリックなほど熱血っぽく見えるのです。

だからこそ
ジャニーズさんのグループが出る以上毎年「白組の勝ち」な気がするのです(笑)

だからか、天邪鬼なわたしは毎年「紅組」を応援してしまいます。

私的な感情や好みを加えると
めっちゃMISIAさんが大好きですし
いろんな逸話を抱えている「ガラスを割れ!」を歌う欅坂さんは必見でしたし
意味もわからず高校生のころ熱唱していた「天城越え」は鳥肌でした。

でも
実際全てを見ていると
福山さんはいい男だし
ゆずの声にはいつも泣かされちゃうし
椎名りんごさんと宮本こうじさんのデュオはしびれましたよね。

その結果
わたしは「紅組なのか、白組なのか」というところにいたるわけですけれど

あの年末の数時間で
目もココロも耳もすべて奪われてしまったのが
「米津玄師さんのレモンと小春さんの踊り」。

もう、
誰とも比較できない感動でした。

ということで
わたしの「視聴者投票にささげる一票はだれに!?」という話に戻りますが(←ここから架空の話)

個人的には「米津玄師」と書きたい。
でも、「紅組」に勝たせたい。
でもでも、あの売れてもないし、活動もしていないのになぜか紅白だけのさばってくる豪華なひとびとは好きじゃない。
でもでもでもでも、来年もまたMISIAさんを見たい。

ということで
わたしは「MISIA」と書くわけです。

そうすると
投票数をカウントする人は
「紅組」の「MISIA」に1票。と票を読むわけです。

↓↓↓
ちょっと想像からリアルに戻ります。

◎こぢまが「MISIA」と書く→紅組1票・(紅組の中の)MISIA1票
◎こぢまが「米津弦師」とかく→白組1票・(白組の中の)米津1票
◎こぢまが「紅組」とかく→紅組1票のみ
◎こぢまが「白組」とかく→白組1票のみ

というカウントのとり方になります。


さらに

視聴者の気持ちを動かした組からMVPを決めよう。
という企画があったとします。

そんな仕組みの参加型投票イベント。
上に書いたようなカウントの方法を全国区でやった結果、
白組80票、紅組20票になったとします。  

そしたら
MVPを決めるときの枠組みが

「個人名をかかれた上位より5名」ではなくって
大枠で白組が優位だったわけだから

「白組から4名+紅組から1名」にしよう。となるわけです。

その
「白組のなかで個人名を掲げられた上位1・2・3・4位」と「紅組の中で個人名を掲げられた上位1位」が
MVPとなるわけです。

たとえ
白組の第3位より、紅組の第2位の人のほうの個人投票数が多くても
大枠で紅組が白組よりうんと少ないので、MVPには選ばれないわけです。

というのが
「参議院選」の「比例代表」の選び方と選ばれ方。です。

なので
「応援したい政党の、応援したい人の個人名を書く!」のが大切です。


◎話題の【特定枠】について

上に書いた「紅白歌合戦」の中でのMVPの決め方が「参議院比例代表」の選び方です。(衆議院の比例区の選び方とは異なる。)

でも
「個人名を書いてもらう投票システムでは選ばれないかもしれないけれど、【日本のアーティスト】の代表として「五木ひろし」さんと「郷ひろみ」さんははずせないんだよ!!!!!!」
ということになると

上位から選ばれる方法は
日本の文化を守るためには得策でないわけです。

なので
そういった「残すべき・認められるべきアーティスト」さんは
特別枠で「大枠で勝ち取ったMVP枠に優先的に座ることができる権利」を持ちます。
そのことを「特定枠」といいます。

たとえば
80:20で白組が勝った。

その時に
白組のMVP優先席(特定枠)にいたのが「五木ひろし」さんと「郷ひろみ」さんだったとする。
そして、白組の個人名投票1位がよねづ。2位が福山。3位が嵐。4位が三浦大地。だったとする。(つかれはじめてて、敬称略。。。。ごめんなさい)

その時に
紅組の MVP優先席(特定枠)にいたのが  「石川さゆり」さんだったとする。
そして、 紅組の個人名投票1位が 松田聖子。2位が松任谷ゆみ。3位が乃木坂。4位が TWICE 。だったとする。

そうすると
大枠で白組80:紅組20票につき
MVP枠が 白組4:紅組1となっているわけで。

双方とも「特定枠を利用している」わけだから

MVP!!!
白組より 1、五木ひろし 2、郷ひろみ 3、よねづ。 4、福山。
紅組より 1、石川さゆり 
以上。
と、なるわけです。

これを
「参議院選」の「比例代表」に置き換えて
候補者選びをしてほしいのです。

だからこそ
「応援したい個人名!」を書いてほしいのです!!!!!
誤字脱字注意!!!!!


 

7月19日(金)東京都内 未来会議 お金の学校
7月21日(日)新潟県十日町市 親子で聞きたい性のお話 小学生Ver 中高Ver
7月28日(日)北海道札幌市 子どもたちに明るいみらいを!コラボ講演会 
8月18日(日)岡山県岡山市 更年期をHappyに 親から子に伝えたい性と生のおはなし

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2018.7.26

「こどものゲンキ」と「ママの一人の時間」を同時に手に入れよう!

暑すぎて、まぶしすぎる夏の到来が 今年は早すぎましたね。 (とはいえ、立秋目前ですが。) わたしも 今年はもう、海に10回以…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る