一宮市セミナー

IMG_3289

私のセミナーは
参加してくださったことのある方なら
皆様ご存知かと思いますが

◎基本的に参加型に巻き込みたい方向で(笑)
◎すぐに参加者様を丸ごとファミリーにしたがり(笑)
◎「今日、何を聞きたくてここに来たか?」を全員に発表させる(笑)
クセがあります(^○^)
だって
セミナーをやる方は
【喋る側の想い】でタイトルを付けたり
内容を絞ったりするじゃないですか。

でも
【聞く方の想い】は違かったりする。
タイトルからイメージするものが双方異なっていたりする。
聞きたい事が違っていたりする。

だから
できるだけできるだけできるだけ
来てくださった方の声を直接聞いて
「どうして来てくれたのか」
「何を聞きたくて来てくれたのか」
「今、困っていることは何?」

全員にうかがうことで

お一人お一人の声の色を感じることができたりするし。

聞きたいことが分かるだけで
セミナーの中身の掘り下げる場所を変えることができるし(*^。^*)。

挙手制にしたらたぶん手をあげない方のお話を伺うことができるし。

ね♪

そして
来てくださった方の心配や不安や引っ掛かりを一つでも取り除いたり
ほっとする何かを持って帰ってもらえたり
してもらえたら本望ですヽ(^o^)丿
そして
本題!!!!

GWの愛知県ツアーで最初にお邪魔した
一宮では。。。

ずっと聞きたかった野崎先生の【望診】のセミナーを受けてから

11209675_714914501952931_5954164847788714948_n

私が【ホームケアとお手当て】セミナーをする。という(笑)

野崎先生が
めっちゃ丁寧に【陰陽五行説】を話した後に
私が【季節のくらしかた】と【すぐに実践できる陰陽説】を話す。。。。(笑)

めっちゃやりにく~~~~~~~い!!!!(笑)

で、ですね、
冒頭にかいた
「今日何を聞きたくって来てくださいましたか?
実は、野崎先生と結構かぶってて、しかも野崎先生の方が専門家で詳しくいらっしゃるから、ぼろが出る前にネタを変えようかと。。。。」
なんてことを聞いてみたわけです。

そしたら
「こぢまさんの言葉でも聞いてみたいですよ。」
「会いたくてきました♪」
「利恵さんのはなしなら何でも聞きたいです♪」

なんて言ってくれるから
お調子こいて

いつも通り【季節の話】と
◎台所にあるもので
◎比較的苦労なく!
◎すぐにできる
お手当てをお話させていただいたわけです。

そしてこの一宮

主催はただ者ではないかあちゃん(笑)野田歩海ちゃんなわけだし
http://ameblo.jp/aayus69/entry-12021515848.html

輝くヨガインストラクター&おまたマスターの肥田小百合さんとか
http://ameblo.jp/louise-violette/entry-12020900710.html

美しき愛あふれる小島祐子さんとか
http://ameblo.jp/kojikojiyoga/entry-12021617670.html


来てくださっていたので

11137034_575530722587956_1680806485_n

ついつい
【本物の講師の見分け方】
なんかもつぶやいてきちゃいました(*^。^*)

(だって
こんなすてきな方たちが同じ地域におられるのなら
みんな、出会っておいた方がお互いの得じゃんね♪)

本物とか
偽物とか
そんなジャッジはしたくないしできないのだけれど

これだけ情報があふれ、交錯している時代、

普通のママたちが
【家族の元気を守りたい!】
【子育てを楽しみながら仕事をしたい!】
と思う
いう温かく、まっすぐな想いを
ビジネスのネタにされたり、
困惑させられたり、
してほしくないから。。。

そ~んなこんなの一宮でした♪

ほんとは
愛知ツアーを1記事にしようと思ったのだけれど
長くなりすぎましたので
つづく。。。。(笑)

11156395_714974988613549_8043160764098014148_n

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.7.21

ワクチンセミナー講師養成講座の根っこ

ワクチンセミナー講師養成講座を 昨年受講してくれた全国の仲間が 新しい制度やこれからの動向を学ぶために それぞれがなんとかなん…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る