岡崎:鉄火味噌WS

11271271_712035415585697_2104146341_n

なぜだか、どうしてだか自分の中で故郷みたいに思ってしまう
【岡崎】のセミナーは「鉄火味噌作り」でございました♪

はじめまして♪さんも
おひさしぶりです♪さんも
いつもありがとう♪さんも
みんなみんな大好きで心地よい岡崎♪

IMG_3304

いつも通りえっちゃんの笑顔にお出迎えされて
会場に招かれて
家族に話すように
【季節の養生】のお話をさせていただきました。

【陰陽五行】とか
【養生】とか
【食養】とか
私の何十倍も学ばれているママも多くって
私ごときがセミナーなんかしちゃいけないんじゃないか?レベルなのですが

とりえあえず
子どもも比較的多いし
クライアント様も想いを一緒にしてくれてるので

【生活に基づいた実践】は
かなり多いんじゃないかな?
と、感じています。

【陰陽五行】とか
【養生】とか
【食養】とかって
学べば学ぶほど奥が深いし
学びはぜんぜん終わることはないのだけれど

じゃあ。。。

◎子どもの突然の発熱!!!
→第一大根湯をつくった♪
→子どもはのまない。。。。

◎あたまぽかぽかのお熱♪
→うんうん♪青菜だよね♪
→青菜がない。。。
→子どもを置いて買い物にも行けない。。。

◎乳腺炎だ!!!
→定番定番!サトイモ湿布♪
→サトイモない。。。生姜もない。。。

ってことは
結構あるじゃないですか(笑)

だからこそ
台所に常備しておいてほしいもの(*^。^*)
救急箱に入れておいてほしいもの(*^_^*)

具体的にお伝えさせていただいてもいるのですが

普段ちゃんとしてのに
たまたまないときに限って
何かしらやらかしてくれるのが
こどもちゃんの役目!!!

ママ!
試されてますの(^^♪

そんなときに
いかに応用がきくママになれるか!


実践版を時折交えながら

私の講座は進んでいきます(笑)

でも
それよりもそれよりも

この岡崎では
【季節の暮らし】について
ついつい時間目いっぱいお話しちゃいました。

季節の話なのに
なぜだか
皆様の目に涙が浮かんでいたのは
参加された皆様の
「地球に暮らす【ヒト】という自然界の動物」としての
本能みたいなものを思い出したからなのではないかなぁ。
と、
思っています。

本当に温かい時間でした。。。

そしてそしての鉄火味噌づくりでも

ひたすら刻み

ひたすら炒め
ひたすら炒め

ひたすら笑い
ひたすら笑い
ひたすら笑い

ひたすら話、
ひたすら笑い、
ひたすら励まし、
ひたすら深め、
ひたすら炒め、
ひたすら褒め合い、
ひたすら助け合い、
完成を信じ

6時間のときを同じ目的を持って高め、温めあいました。

もう!
これだけは
言葉にできません。

メンバーによって
タイミングによって
空間によって
鍋によって
火によって
人によって
雰囲気も
得るものも
感じることも
完成具合も変わるこの手作業。

八丁味噌の地!
岡崎だからこそ
うけつぎ、残していってほしいと
切に切に切に切に願います!

岡崎の皆様
本当にありがとうござました!

最高の1日でした♡
(朝一でガラス瓶の水筒を割ったこと。
帰りにバッテリーをあげてしまい、レスキューをよんだことは内緒です(笑))

スライドショーには JavaScript が必要です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.4.24

黒いハートとピンク色のハート。

「結局は毎日の積み重ねなんだよ!」 「丁寧な暮らしこそが 本当の健康につながる!」 「積み重ね。暮らし。毎日。という…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る